2013年 我が家の「バレンタインケーキ」 | ケーキデコレーション教室 Take The Cake 70

ケーキデコレーション教室 Take The Cake 70

三重県四日市市のアメリカン・ケーキデコレーション教室

一足先に今年の我が家の「バレンタインディ」。

只今、バレンタインレッスンの真っ最中。。。ずーっとチョコレートケーキを焼いているので・・・
違ったもの、ふわふわした生クリームを使ったものが作りたいな、食べたいなと・・・

いうわけで、
卵白も大量に冷凍保存があったし、エンジェルフードケーキ(シフォンケーキの原型、油分を一切使わないケーキ)を焼いて、生クリームで仕上げてみました。

エンジェルフードケーキの作り方はhttp://ameblo.jp/t3naoko-ons/entry-11114798364.html





photo:01


21センチ丸型、大きいので、ナッペで生クリーム(400ml)を使い果たし。。。
新たに生クリームを買いに行く気力が無く、、、絞りはマーガリンクリームを使いました。





photo:02


やっぱり、絞るのって楽しいな~。





photo:03


久しぶりにこのケーキ型を使ってやっぱりこの型には、エンゼルフードケーキは不向きでした。
なんとかなるさ!って思けど、全く油分を使わないケーキなので、すごくいいノンスティックでも抜くのに相当てこずってこんな感じ。。。うううハートが微妙。。。



photo:08





しかし、しっかりと「ハート・心」は込めたつもり。。。



3年前の2010年はデビルスフードケーキで作っています。スパッと抜けてます。











使った型はこちら ウィルトン「Heart Tasty -Fill」
とってもしっかりしていて、ノンスティック加工で、普通のケーキはスパッと気持ち良いほどきれいに抜けます。

image






ブログランキングに参加しています。
皆様の応援クリックがとっても励みになっています。
虹のマークのクリックお願いします。


にほんブログ村

もひとつおまけにこちらもクリックお願いします。


レシピブログに参加中♪


公式フェイスブックのページです Facebook http://www.facebook.com/takethecake70