クリスマスはシェルブルー エンジェルフード ケーキ | ケーキデコレーション教室 Take The Cake 70

ケーキデコレーション教室 Take The Cake 70

三重県四日市市のアメリカン・ケーキデコレーション教室

こんにちは、明日はクリスマスイブですね。
今日私はシェルブルー色でエンジェルフードケーキを作ってみました。


エンジェルフードケーキとは・・・

アメリカのケーキ、シフォンケーキの原型ともいわれる、真っ白なケーキ。
(対極にデビルズフードケーキがあります。)
オイル、卵黄を入れないシフォンケーキと言えば分かりやすいかもしれませんね。
砂糖、卵白、小麦粉を卵白の泡立てのみで膨らます、伝統的な作り方です。
何か自分らしさを表現してみたかったので大好きなカラー「シェルブルー」で色付けしてみました。

お家にある材料で作れるケーキです、クリスマスにお作りになってみてはいかがでしょうか。





photo:05



ホイップクリームでナッペのみ、シンプルに仕上げてみました。



photo:04



 
オイルなし、卵黄なしのローカロリー・・・が、しかしたっぷりのホイップクリームと一緒に食べれば同じか・・・笑



photo:08



       2011 Christmas   Ciel Bleu Angel Food Cake



photo:02



エンジェル・フードケーキの作り方  21cmシフォン型

薄力粉    100g ふるう
粉砂糖    100g
グラニュー糖 80g (バニラシュガーに変えても)
卵白      8個分
塩       ひとつまみ
好みでカラー材を入れる 

1、卵白に塩を入れ大きめのボウルで泡立てる、もったりしてきたらグラニュー糖を3回に分け加え泡立て、粉砂糖を加え更に泡立て、ピンとツノが立つくらいまでしっかりしたメレンゲを作る。
2、泡立てにちょっと自信が無い場合は、薄力粉と一緒にクレームオブタータ又はベーキングパウダー小匙1を一緒にふるいいれゴムべらでしっかり混ぜる。
3、生地を油を塗っていない型に入れ表面をきれいにし170℃のオーブンで50分焼く。
4、焼き上がったらワインのボトルなどに刺して逆さまにして型ごと冷ます。
5、完全に冷めたら、丁寧に周りにナイフをいれ型から外し、生クリームを塗る。


それでは、素敵なクリスマス&連休をお過ごしください!


ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックが大変励みになっています。

お手数ですが2つ(虹と手)のマークをクリックお願いいたします。