なぜ?どうなるの? センター入試廃止・高大接続・大学入試改革からわかる日本の教育の未来 | 高校の授業がまるわかり! 神奈川県を拠点に60教室! 成績Apシステム講師たちから高校生の君へおくるブログ

高校の授業がまるわかり! 神奈川県を拠点に60教室! 成績Apシステム講師たちから高校生の君へおくるブログ

部活などで忙しい君も<自分のペース>で勉強できる! 高校の授業を徹底サポート! 理解できるまで何度も繰り返せる! 成績APシステム講師のブログです。

今日の神奈川はとても穏やかな天気です。

あー、昨日教えた腎臓の再吸収の計算問題、海老名高校の生徒できたかなぁーー

 

成績Ap帆足です。

 

第7回Ap夢発表会より

 

 

これから数回に分けて、センター入試廃止・高大接続・大学入試改革についてわかりやすく、お話していこうと思います。

 

戦後最大の入試改革が行われようとしていますが、毎年大学入試に関わっている私たちプロでもわかりにくいです。

保護者の方も、子供たちも、そして、先生方も、これからの日本をますます発展させていきたいと思われる方はぜひともお読みください。

 

 

まずは、大学入試改革のスケジュールについて、わかりやすく表にします。

 

(2016年12月現在の学年で見てください)

2016.4月

センター試験

高等学校
基礎学力テスト

大学入学希望者
学力評価テスト

推薦入試

中3の生徒

×

×

現状どおり

中2の生徒

×

廃止?

中1の生徒

×

廃止?

小6の生徒

×

廃止?

小5の生徒

×

廃止?

小4の生徒

×

廃止?

△…テスト的に実施されるが、大学入試・就職試験などには基本的に使用しない

 

簡潔に言うと、

今の中3までは今までどおり。

中2~小5は、学力評価テスト&小論・面接試験などで合否を決定。

小4~は、在学中の基礎学力テスト&学力評価テスト&小論や面接試験などで合否を決定。

ということだと推察できます。

 

 

なぜ、そのような大学入試改革をやろうとしているかといえば、これまた簡単に言うと、現在の一般入試のように、ペーパーテスト中心で合否を決めるやり方では、コミュニケーション能力や企画力、積極性などが育たない。かといって、高3の11月に学校成績中心または小論・面接だけで合格が決まってしまう推薦系入試にも問題がある。

そこで、それらを一体化して、バランスのよい入学試験にしようということなのです。

 

 

自分も30年以上、中高生と接してきて、確かにそのとおりだなと思います。

これからの時代、基礎学力&人間力がしっかりと育つような教育をしていかなくてはなりません。それが、未来の日本を世界のよい意味でのリーダーとしていく唯一の方法なのです。

 

 

教育こそ、国を発展させる唯一の武器なのです。

 

 

大学入試改革は、大学入試制度だけでは終わりません。

今回、国は本気です。大学入試の改革だけに終わらず、日本の教育をひっくり返そうとしているのです。

 

今から来る、AI、ロボット、VR・・・の未来に対応できる教育を模索しています。

 

 

第8回 夢発表会より

 

成績Apでも、2年前から生徒たちに未来設計図を毎年書かせています。

そして、3,6,9,12月に夢発表会をやっています。

 

次回、第9回Ap高校生夢発表会が迫ってきました。

初の小田原開催、初の中3生参戦です。

 

12月18日(日)Ap×エコール学院 夢発表会

18時から21時 小田原駅徒歩5分 クレシェンドホール

 

今回は、外部からは20名ほどの募集ですので、ご参加を希望される方は、j-hoashi@t3-win.com までご連絡ください。詳細は、Facebookのイベントページでご確認ください。https://www.facebook.com/events/166189767180816/

 

 

この次のブログでは、15年後の日本を考えてみたいと思います。

 

--------------------------------------------------------------------

 

以下、成績ApからのAO・公募推薦合格者&指定校推薦学内選考通過者です。

 

鎌倉高校→横浜市大医学部看護学科

生田高校→慶應義塾大学理工学部

西湘高校→上智大学理工学部

秦野高校→上智大学理工学部

秦野高校→立教大学文学部

江南高校→立教大学文学部

平沼高校→立教大学法学部

海老名高校→青山学院大学経営学部

海老名高校→青山学院大学経済学部

多摩高校→中央大学法学部

秦野高校→中央大学理工学部

神奈川総合産業高校→日本大学理工学部

住吉高校→北里大学獣医学部

鶴嶺高校→東京農業大学農学部

海老名高校→成蹊大学経済学部

厚木西高校→専修大学経営学部

西湘高校→専修大学経営学部

藤沢西高校→工学院大学工学部

足柄高校→工学院大学情報学部

伊勢原高校→産能大学現代ビジネス

向上高校→神奈川工科大学

東海大相模高校→東海大学体育学部

茅ヶ崎高校→玉川大学法学部

旭ヶ丘高校→日本文化大学法学部

厚木西高校→東海大学文学部

深沢高校→鶴見女子短期大学部

厚木西高校→桜美林大学国際学部

厚木清南高校→関東学院大学法学部

 


昨年度、一昨年度の進学実績は、

http://t3-win.com/pass-record.html

授業を受けられる教室一覧です。

http://t3-win.com/link.html

また、ネット家庭教師生も数名募集してます。

画期的サービスはじめました!

数学・化学・物理のわからない問題、

あなたのためのわかる授業を作成します!

https://coconala.com/services/156751?pos=1

AO・公募推薦の対策でお困りの方も、合格に向け、個別に対応可能です。

大学受験に関するご相談がありましたら、お問い合わせください。

0120-62-4714【浪人しないよ!】

状況をお聞きし、丁寧にお答えいたします。

 

 

以下、仲良くさせていただいている東工大出身の塾長先生が、

すごく共感できるお話を書いてくださってます。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

高1こそ塾に通うべき理由

http://www.tsubamegakuin.com/2016/11/28/%E9%AB%98%EF%BC%91%E3%81%93%E3%81%9D%E5%A1%BE%E3%81%AB%E9%80%9A%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%8D%E7%90%86%E7%94%B1/