こんにちはおねがい
 
リオオリンピック、始まりましたね!
選手団の活躍を期待しますキラキラ
 
明日からは高校野球も始まりますね音符
観ていて、勝っても負けても涙が出てしまう高校野球。
 
 
どちらも影ながら応援します!!
ガンバレ ニッポン日本
ガンバレ 高校球児たち野球
 
 
 
さて、西日本は早くから猛烈な暑さが続いているようですが、大丈夫ですか〜?
溶けてませんか〜〜??
 
 
関東は、梅雨明けも遅かったですし、一昨日くらいまでは例年に比べると、ちょっと涼しい印象でした。
 
 
昼間暑くても、連日のゲリラ豪雨で 夜になると過ごし易くなったりして。
でも流石に今日は痛いくらいの日差しが降り注いでいます晴れ
 
 
これからしばらく厳しい暑さが続きますけど、体力つけて夏を乗り越えていきましょうね照れ
 
 
 
 
 
 
そんな暑い夏は、どうしてもお花のもちが悪くなります。
 
切り花を長持ちさせる薬を使ったり
お水を足すのではなくて、アクアフォームの上に氷を乗せてみたり…
 
 
 
多少の効果はあると思いますが
いっそ生花を諦め、盛夏には『静花』を楽しんではいかがでしょうかピンク薔薇
 
 
タイトルの語呂合わせで考えた言葉です。
動きのない花
つまり、ドライやプリザーブドフラワーです。
 
 
 
 
image
 
 
 
花材
ルリ玉・ソーラーフラワー・ニゲラ・ライムローリエなど
 
バスケットにアレンジしました。
 
こちらはいつものように玄関へ
 
 
 
image
 
 
 
そんなに大きなものではないので
ちょこんとぶら下がっている感じですが、鍵やドアを開ける時には、優しく出迎えてくれます。
 
 
 
image
 
 
 
実は…
我が家の玄関は南向きにありまして。
 
引っ越す前も南向き住戸だったんですが、マンションなので
『犬が西向きゃ尾は東』じゃないですけど、当然玄関は北向き。
 
なので前は気にしたことなかったんですが、今の玄関は、陽当たりが良すぎるんですショボーン
 
 
冬場は太陽が低いので扉まで陽が届き
夏場は直接当たることはないんですが、それでも充分な太陽光晴れ
 
 
 
別に陽当たりが良いのを自慢したいわけじゃなく、何が言いたいかと言うと



 
せっかく作ってドアに飾っても、リースがあっという間に色褪せちゃうんですえーん
 
 
 
 
 
ちなみに
少し前まで飾っていた紫陽花のリース
元の色はこんな感じでしたが
 
 

image
 
 

それがほんの数週間でこんな茶色に…タラー
 
 
 
image
 

 

この前の、春のリースもそうでしたが
紫陽花は花びらが薄いので、特に早かったみたいですぐすん
 
 
 
紫陽花って、キレイに咲いている見頃の時もそうですが
ドライにすると、より一層 萩色や浅葱色、萌黄色というような
ただの赤や青じゃない、曖昧さが美しい色合いになるんですね。
 
それが 台無しチーンチーンチーン
 
 



実ものだとだいぶ良いみたいなので、今回のは長持ちしてくれるといいなルンルン
 
 
紫陽花のリースは好きなので
もう一度作って、今度は色褪せないように、玄関ドアの内側に飾りたいと思いますウインク
 
 
 
 
 
 
もう一つ、ドライのアレンジ
 
 
image
 
 
 
花束のように、ただまとめたように見えますが、そこはフラワーアレンジメント
 
 
スプレーシェイプと呼ばれる基本的な形で、リボンで隠れている部分に、ちゃんとアクアフォームを使って挿しています。
 
 
これは壁に飾ってみました。
 
 
 
 
image

 
 
お次は以前作ったプリザーブドフラワー
 
 
 
image
 
 

こちらは、ちょっとリビングの雰囲気には合わないので、2階の男性トイレ女性トイレに飾りました。
 
 
 
ドライやプリザを飾るのは好きなんですが、掃除はあまり好きではないのでキョロキョロ
飾ってしばらくすると、埃がつもりがちアセアセ
 
いつまでもキレイな状態で見られるように心がけたいと思いますニコニコ




皆様もどうぞお試しをおねがい
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ
 
またのお試しをお待ちしてま〜す爆笑