こんばんはてへぺろうさぎ

 

 
最強の寒波到来。
既に北海道や日本海側で大雪だそうですが、皆さんのお住まいのところは大丈夫でしょうか
 
まだまだ明日もピークが続くそうです。
雪深い地域の方は、できるだけ外には出ない方が良いそうですよ。
車の運転や雪下ろしなどもくれぐれもお気をつけて。
 
ご自愛くださいね。
センター試験やその他受験の皆さんも、無事に会場に辿り着けますようにカナヘイきらきら
 
 
 
って、何日も前から下書きして修正してるのバレバレですねアセアセ
 
そして「最強」という文字を見るだけで、嬉しくなってしまう、不謹慎な私とびだすピスケ1
↑トンペンあるある(笑)
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
さて
時々家の写真を載せていますが、当然、キレイなところしか載せていません!(笑)
 
 
写真を撮る時は、まず周りの物をどかすことから始めます気合いピスケ
そしてお店やホテルのように、すごく広く見えるように角度を探して撮っているのです爆笑
 
 
 
 
でも、そんなことも通用しない程 放置された場所がコチラタラー
 
 
 
image
 
 
 
リビング前のテラスです。
 
あ、ウソ(笑)
いつもはもっと汚くて
水色のカゴの上に、野菜洗い用のザルとかいろいろ乗ってますアセアセ
 
 
 
 
 
ここを心地好い場所に改造しましょうカナヘイハート
 
 
最近は、机の上での工作が多かったから、久しぶりの本格DIYだよ〜〜カナヘイきらきら
 
 
 
 
 
材料〜〜ルンルン
 
image
 
 
 
SPFの1×4  10フィート
(19×89×3040ミリ) 599円
お店で半分にカットしてもらったよ〜。
 
 
左の1×2は、買ったけど使わなかったアセアセ
 
 
image
 
 
家にあった端材。
 
この端材を切るのにですね。
今回、念願の電動工具を買っちゃいました〜〜アップアップ
 
 
 
image
 
 
 
直線だけじゃなく、曲線も切れるジグゾーという物ですカナヘイきらきら
 
 
これで、もうカットもラクラクだじぇ爆笑
ノコギリで右腕が筋肉痛になることもなっしーチョキ
 
 
 
image
 
 
 
………  あれカナヘイ!?
 
 
なんだかすんごい曲がってますけどあんぐりうさぎ
 
早くも心折れそうになったけど…次っ!
 
 
 
image
 
 
 
 
えと  えーっと…あんぐりうさぎ
 
 
 
 
何度、途中で近所のホームセンターに駆け込もうと思ったことか!
半泣きになりながらカットしましたえーん
 
 
 
 
初ジグゾー
思ったよりも難しかったです…
いや、操作は簡単なんですけどねアセアセ
技術が追いつかなくて。
↑いや、技術って程のことでもないな wwwww
 
 
線が曲がっただけじゃなくて、刃が斜めに入っちゃって、角度がついてカットされちゃったよぉ〜ガーン
 
これって組み立てるのに、結構致命的無気力ピスケ
 
 
 
 
 
ジグゾー、何種類かあったけど
邪魔にならないように1番小さくて、値段も安い物にしたんだけど、これはスピードの調節ができないのね。
 
 
 
買う時は、高くてもスピード調節機能のある物をオススメしますクマムシくん
↑買う人 そんなに居ないよね ww
 
 
 
 
image
 
 
はしごなので、床に着く部分を斜めにカットしまーすナイフ
 
 
あ、タイトルは、またオシャレぶって「ラダーシェルフ」とか言っちゃってるけど、はしご型の棚ですよーカナヘイピスケ
 
 
 
 
image
 

 
私は一応20ミリ上から線を引きました。
 
ここは、ジグゾーでダダっといっちゃうと大変なので、ノコギリで地道にカット。
 
 
 
 
image
 
 
 
棚板も床と平行にしないと物が置けませんからねー。
斜めに線を引いて、ビスを隠すためにダボ穴も開けますよカナヘイ花
 
 
 
image
 
 
 
 
棚板付けてダボ埋めて基本完成〜カナヘイきらきら
 
 
最初はね、立てた時に安定するように、更に足(?)を付けようと思って、細い板も買ったんだけど
壁に立てかけてしか置かないので、やっぱり必要ないかなぁと思って付けるの止めました。
 
 
面倒くさくなったって言うのが本音だけどw
無い方が見た目もスッキリしてるしねカナヘイハート
 
 
 
image
 
 
 
その分、より壁に安定するように、
上の部分も斜めにカットしました。
 
 
 
image
 

 
アクセントに文字を書いて付けたら
本当に完成〜〜カナヘイきらきら
 
 
image
 
 
 
 
最初の写真に写ってたランタンや
お花を置きますよ〜〜カナヘイハート
 
 
 
 
image

 
可愛いじゃないのぅ〜〜照れ
↑毎度の自画自賛(笑)
 
 
 
 
image

 

 

 

 
角の部分をヤスリで削ったり、色ムラを作って、若干アンティーク感を出しました。
 
だったらペイントする時に、もうちょっとカスレた感じで塗ればいいものを、ついついシロウトは全部ベッタリ塗っちゃうんですよねアセアセ
 
もう少し削ってもいいね。
明日やりましょー照れ
 
 
 
ランタンも、もっと濃い色に塗ろうと思いつつ、そのままアセアセ
 
まっ、いいっか。
いっぺんにやっちゃったら、楽しみないしねカナヘイうさぎ
 
 
 
 
 
まだまだ雑貨も増やして飾りたいと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
今日もお読みいただき、ありがとうございましたカナヘイハート
 
続編があるよーとびだすうさぎ2
 
 
 
 
 
AD