ソルト | MusiCinemania by Uzo★mUzo

ソルト

Uzo☆mUzo 

監督 フィリップ・ノイス
脚本 カート・ウィマー
音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード

出演 アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー、キウェテル・イジョフォー、
ダニエル・オルブリフスキー

(あらすじ-ほぼネタバレ)

CIA分析官・ソルト(ジョリー)は、
北朝鮮での核に関するスパイ活動中に捕らえられ、
激しい尋問を受ける。
だが、アメリカとトレード交渉が行われ、
嘆願書を提出してくれた蜘蛛の研究家・マイクと結婚した。

ロシアからの亡命者・オルロフ(ダニエル)は、
特殊スパイ養成機関の元教官で、
優秀な子供たちを集めて徹底的な訓練を施し、
アメリカに潜伏させて一斉に戦争を仕掛けるKAプログラムのことを語り、
訪米中のロシア大統領を暗殺するスパイの名にソルトを挙げた。

2重スパイの疑いをかけられたソルトは、マイクの身を案じて逃亡する。

困惑する上司のウィンター(リーヴ)や、ピーボディ(キウェテル)。

マイクは行方不明。

ソルトはロシアの大統領を襲う。
そしてわざと捕まり、また逃走。


彼女はオルロフの元へ向かう。
彼女はKAプログラムのスパイだったのだ。


マイクは彼らに捕らえられており、
ソルトの目の前で射殺された。


オルロフの信頼を取り戻した彼女は、彼や仲間たちを殺す。

彼らの計画-アメリカ大統領を暗殺し、核発射を行う-を阻止するため、
ホワイトハウスに潜入するソルト。


シェルターのような一室に避難していた大統領一行たち。
そこでウィンターが本来の顔を出す。
彼もロシアのスパイだったのだ。
ソルトに罪をなすりつけ、殺そうとする彼。


発射は逃れたものの、ソルトは拘束される。
彼女はウィンターを殺す。


護送中のヘリの中で、ピーボディにすべてを語る彼女。
ロシア大統領も、殺さずに、蜘蛛を使って仮死状態にしただけだったこと、
自分を撃てた状況でも撃たなかったこと、
オルロフ殺害現場にソルトの指紋が残っていたこと、
そして、
「ロシアのスパイたちはまだいる。私の他に誰がそいつらを始末出来るの?」という
彼女の言葉に、
彼は手錠を外し、彼女を逃がした。


(感想)

ジョリーは奇行ばかりがクローズ・アップされがちだが、
こういうアクション作品だけでなく、
映画チェンジリング のような静の演技が必要とされる作品でも
期待に応えられる、とても表現力に長けた女優だと思う。

内容的にも二転三転で飽きさせず、
(というか、リーヴは絶対悪役だと思ったよ・・・)
アクションも楽しめる、無難な手堅い作品だった。
もう、新鮮味はない路線だけど。

映画
2012 (←リンク)の
キウェテルが、やっぱりいい役だった。

映画レポゼッション・メン (←リンク)
映画ウルヴァリン X-MEN ZERO  (←リンク) の
リーヴは・・・彼らしい役だった。

まずまず楽しめるので、
何か観たい時にどうぞ。


オフィシャル・サイト
http://www.salt-movie.jp/




ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]/出演者不明

¥3,990
Amazon.co.jp

ソルト Amazon限定スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]/アンジェリーナ・ジョリー,リーヴ・シュレイバー,キウェテル・イジョフォー

¥4,980
Amazon.co.jp

ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]/アンジェリーナ・ジョリー,リーヴ・シュレイバー,キウェテル・イジョフォー

¥3,480
Amazon.co.jp


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●