2012 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

2012

$Uzo☆mUzo 

監督・脚本 ローランド・エメリッヒ
脚本・音楽 ハラルド・クローサー
音楽 トマス・ワンダー
主題歌 TIME FOR MIRACLES/ADAM LAMBERT

出演 ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ビート、
オリヴァー・プラット、タンディ・ニュートン、ダニー・クローヴァー、
ウディ・ハレルソン、トーマス・マッカーシー、リアム・ジェームズ、モーガン・リリー、ズラッコ・ブリッチ、ベアトリアス・ローゼン、ヨハン・アーブ、ブル・アンクマ

(あらすじ-ほぼネタバレ)

米大統領・ウィルソン(ダニエル)の科学顧問・エイドリアン(キウェテル)は、
インドの科学者・サナトムから地殻変動で世界が滅びることを知り、
合衆国首席補佐官のカール(オリヴァー)に報告。

ウィルソンは先進国の首脳にのみ報告。
極秘裏で巨大船を作る。
中には首脳陣や億万長者しか乗れないことになっていた。

売れないSF作家で、
ロシアの大富豪・ユーリ(ズラッコ)の
リムジンの運転手をしているジャクソン(ジョン)は、
別れた妻・ケイト(アマンダ)と暮らす
息子のノア(リアム)と娘のリリー(モーガン)を連れてキャンプに行き、
世界の終末を予言するチャーリー(ウディ)と知り合う。

ユーリの息子たちの言葉から チャーリーの言っていた事が事実だと
気づいたジャクソンは、飛行機をチャーターし、
大地震の中、
子供たちやケイト、その恋人のゴードン(トーマス)と逃げ出す。

チャーリーの持っていた地図から
中国に巨大船があることを知った一行は、
ゴードンが副操縦士になることを条件に、
途中会ったユーリの大型ジェットに乗り換える。


ウィルソンは娘・ローラ(タンディ)を巨大船に乗せ、
自らはアメリカに残った。


ピアニストであるエイドリアンの父(ブル)は 
日本海上で命を落とした。


ジャクソンらのジェットには、予期せぬ事態が続発し、
操縦士だったサーシャ(ヨハン)が命を落とす。


中国軍に出くわすが、救助されたのは
乗船カードを持っていたユーリ父子だけだった。
サーシャとの関係を知っていたユーリは、
連れていた恋人・タマラ(ベアトリス)を見捨てた。


一行はチベットの僧家族に救われる。

津波が迫り、人々を見捨てて離陸しようとするカールに
憤慨したエイドリアンは首脳陣にスピーチをし、
全員を乗り込ませることになる。


だが、そのことで、何とか巨大船に乗り込もうとしていた
ゴードン、ユーリ、タマラが命を落とした。


加えて、一行のせいで離陸が出来ない状態になり、
ジャクソンは命がけで処置をする。


今回の件でジャクソンとケイトは復縁し、
エイドリアンとローラは恋仲になった。


船はアフリカ大陸へ向かうのだった。

(感想)

映画インデペンデンス・デイ
映画デイ・アフター・トゥモロウ の
エメリッヒ監督十八番のディザスター・ムービー。
今回は噴火、洪水、地割れと災害のオンパレード。

彼の作品は絶対に映画館で観るべき。
大迫力CGに圧倒される。

話の流れの無茶ぶりには触れず、
映像を楽しむことが鉄則。

それでもやっぱり、
家族が離れ離れになっていったり、
死んでしまうのを観ると、悲しい気分にはなる。

もし自分が同じような境遇に遭って、
ジャクソンたちのように出来たら、それこそ奇跡(笑)
ジャクソンたち、かなり自己中なのに、全然責められず、
英雄視すらされるところも大奇跡(爆)

首脳陣や金持ちが優遇されるのは、多分現実でもそうなるわけで、
つくづく金と権力は手にしなきゃいかん、と思ったりする(爆)

久々に観たキューザックが
飄々としたお父さんを好演。
彼は好きな俳優で、
映画ウディ・アレンの影と霧
映画ブロードウェイと銃弾 が印象深い。

映画リーサル・ウェポン のダニーや、
映画ナチュラル・ボーン・キラーズ のウディなども出演。
ウディはやっぱりキレた役だった(笑)

キウェテルの優しそうな顔と、
オリヴァーのアクの強い顔が、それぞれ役柄に合っていた。

映画デイ・アフター・トゥモロウ でもそうだったけど、
登場する日本は・・・やっぱり妙なアジアン・テイストな感じだった。

テレビ出来るだけ大画面で映像を楽しんで!

オフィシャル・サイト
http://bd-dvd.sonypictures.jp/2012/




2012 スタンダード版 [DVD]/キウェテル・イジョフォー,ジョン・キューザック

¥1,980
Amazon.co.jp

2012 エクストラ版 [DVD]/キウェテル・イジョフォー,ジョン・キューザック

¥2,980
Amazon.co.jp

2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]/キウェテル・イジョフォー,ジョン・キューザック

¥3,990
Amazon.co.jp

2012 Amazon限定スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]/ジョン・キューザック,キウェテル・イジョフォー

¥4,980
Amazon.co.jp

サントラ

2012 オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,520
Amazon.co.jp


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●