肩こり・肩の痛み・腰の痛み 症例 | 西東京市 ひばりヶ丘 たしろ鍼灸院 美顔・肩こり・腰痛に効果を発揮する鍼灸治療 

肩こり・肩の痛み・腰の痛み 症例

■腰の重さ・だるさ


■女性  40代  


■鍼灸経験 初めて


■訴え

腰痛は10年前からあり、1年前より腰の痛みが気になり始めた、接骨院で電気をかけたり揉んでもらうと、その時は良くなるが、翌日には痛みが戻ってしまう。特に、長く立っていたり、長時間の座りっぱなしで腰が重くなり、だるさが出てくる。

疲れた時だけ肩こりを感じる



■体の状態

腰の状態は、背中から腰にかけての筋肉が非常に固く、擦っただけでも固さを感じるぐらい筋肉が緊張している、腰の動きも悪く前に曲げてもらうと床上20センチしかいかない、腰をねじってもらうと右はスムースにねじれるが、左には引っかかる感じがして右よりねじれない。

両方の膝の裏を押すと「ギャッ」と声をだして痛がる所がある。


■施術

腰のすごく固い部分に鍼を行う(6ヶ所)そのまま鍼をおいとく。

太ももの裏、膝の裏、ふくらはぎの裏のツボを使う。

膝の裏は丁寧に鍼をして固い部分を取り除く。

腰の鍼を取り除き細かいお灸を腰に行う。


■経過

初回施術後、腰のだるさが無くなったと言う、腰を前に曲げてもらうと床に手はつかなかったが、明らかに施術「前よりも動きがよくなっている」と言う。


2回目(初回より3日目)

翌日に腰の重さはなかったが、立ちっぱなしにより腰の痛みがでる。

初回と同じ施術を行う。


3回目(初回より7日目)

腰の重さ大分良く日常で感じなくなってきた。

最近腰を前に倒すと腰のスジが引っ張られる感じが気になる。

今回は施術の前に足のストレッチを加えてみる、ストレッチ後に腰を前に倒してもらったり、腰の動きを試してもらう、「スジの引っ張られる感じが無くなった」と笑顔で言う。

その後、腰の固いところに鍼とやけどしないお灸を施す。

足に細かいお灸をして本日終わり。

ストレッチをすると筋肉に柔軟性がでて腰にも良いことを説明して、自分でもストレッチをしてもらう。


4回目(3回目より1週間後)

腰の重さほとんど無し。

スジの引っ張られる感じは多少あるが生活上問題なし。

腰の下の方に鍼をする、膝の裏に鍼をする、足に細かいお灸を行う。

腰の動き「スムースだ」と言う。


5回目~7回目(2週間に1回)

本人より「腰の痛みが戻るといやなので少し続ける」と言うので1ヵ月に1回来院してもらった。

施術方は特に変えず、腰と足を柔らかくした。

1ヵ月に1回を3回来院してもらい調子もいいので施術を終了として卒業する。


施術を継続してありがとうございました。

感謝しています。



■最後に

腰の筋肉が異常に固かったことが印象的だった、腰だけを緩めても重さ、だるさはその時だけで戻ってしまう。足も緩めることで腰の症状も無くなり、動きまでよくなることを体験した。体はつながっていることを改めて教えられた。



------------------------------------------------


■肩こり


■女性  40代


■鍼灸経験 初めて


■訴え

肩こりがひどくつらい、肩がパンパンしている、腕を動かすと肩がゴリゴリ音がする。

病院で診てもらったが肩こりですねと言われ貼り薬をもらった、体操も教わった。


■体の状態

肩を触ってみると張っているのがすぐわかる、筋肉に弾力がない、右側が盛り上がっている、肩甲骨内縁まで固くなっている。

腕をいろんな方向に動かしてもらうと明らかに右側の動く範囲が小さい。

首を触ると上部にコリコリとした筋硬結がある。


■施術

まずは、早く筋肉を緩めるために首から肩、背中の血行を良くするためのツボを左右6か所に鍼を行う、首・肩・背中にやけどしないお灸を行う。肩のパンパンしている所には細かいお灸も行う。


施術後肩の感じは少し軽くなった程度


■経過

2回目(初日より2日後)

施術をした翌日になって肩がいつもよりも軽くなったと言う。

初回と同じ施術を行い、最後に広背筋の起始部と停止部を丁寧に鍼でほぐす。


3回目(2回目より5日後)

肩こり自体は軽くなったが、パンパンした感じは同じと言う

首の固い部分に鍼を行う

肩全体に細かいお灸を行う。

広背筋の起始部と停止部を丁寧に鍼でほぐす。

肩こりに効果のある腕と足のツボに鍼とやけどしないお灸を行う。


施術後「こりが楽になった、パンパンしたのが緩まった」と言う。



4回目(3回目より5日後)

「朝目覚めても肩のこった感じは無いがパートに出ると肩がこる」と言う。

首・肩・肩甲骨内縁を触ってみると以前よりも柔らかくなっている。

3回目と同じ施術を行う。


施術後「楽になった、このままだといいのに」と言う。



5回目(4回目より7日後)

「パンパンした感じ無くなった、こりも大分良い」

「腕を動かしてもゴリゴリ音がさほど気にならなくなった」

首と肩の施術を中心に固い所に鍼を行う。

肩の関節部のツボに鍼をして抜いてと左3ヶ所・右4ヶ所する。

最後に肩全体に細かいお灸をして終わる。


施術後「楽になった、なんか腕も軽く回る」と言う。



6回目(5回目より7日後)

「パートに出たら肩がこってしまう戻ってしまうのかな、大丈夫かな」と言う。

首・肩・背中・腕の固さや動きを調べたら最初よりも良くなっているから大丈夫、無理をしないようにと説明する。

初回と同じ施術を行う。


施術後「楽になった、良かった」と言う。


その後、2週間後から月1回と段々と施術間隔をあけて行き計3回継続してくれたので、ひどい肩こり。肩のパンパン感無くなる。

卒業とした。


施術を継続してありがとうございました。

感謝しています。



■最後に

本人はあまり気が付いていないようだが無理が重なって重なってこのような状態になることを理解してもらう。

早く来院してくれたおかげで肩こりという訴えだけだったが、放っといたら他の症状が出てもおかしくはない状態だった。




西武池袋線ひばりヶ丘駅より徒歩10分


たしろはりきゅう院

完全予約制

☎042-410-0463

電話受付 月~金 9:00~18:00

          土 9:00~14:00
日・祝日休診

※治療中は電話に出れませんので留守電に
・「予約したい」と
・お名前
・電話番号をメッセージをいれてください。
折り返しお電話をいたします。


<メニュー記事一覧>

プロフィール /施術内容 /施術の流れ /患者さんの声
料金体系 / よくある質問 / アクセス