レモンパイ用に作った、パイ生地とビスケットの間のような、ザクザクっとしたタルト生地ですクッキー



バターで作ったほうがおいしいんだけど、バターは高級品なのでマーガリンで作りました(笑)。

バター風味のマーガリンで十分おいしい爆笑ハート



【材料3つ♡マーガリンで作るタルト生地】
{69BFA4BA-5A6A-4252-8A64-1EFCE3762F36}



【材料】(18cmのタルト型1枚分)

薄力粉(ふるう)・・・・・130g

マーガリン・・・・・80g

水・・・・・大さじ1~3


{074D1EC0-902B-46EC-8BCE-3A4AF6ED0013}


【作り方】


(1)薄力粉、マーガリンをボウルに入れ、泡だて器の先でマーガリンを切るように混ぜる。全体がそぼろ状になったら、水を少しずつ加えて全体をまとめる。ラップに包んで、冷蔵庫で30分寝かせる。
{3B2B2920-59B3-4811-8315-680D9173A2DE}

※様子を見ながら、水の量を加減してくださいキラキラ

柔かいマーガリンの場合、水はほんのすこしで大丈夫です。少しポロポロでOK。やわらかくなりすぎてしまったら、生地を伸ばすときに打ち粉をしてください。


(2)アルミ箔を30cm程×2カットして、型の高さに合わせて折りたたんでおく。

オーブンは200度に余熱を開始する。


{0346E9D9-77F6-41C1-8058-F103AC513464}


(3)生地を冷蔵庫から出し、ラップ2枚に挟んで綿棒で厚さ2~3mmに伸ばす。型より少し大きめに。片方のラップをはがし、型にのせる。一度、側面を内側に折りいれ、型に沿わせて再び広げる。余分な生地は綿棒を転がしてカットする。ふちを少し指でつまんでねじって飾りをつける。
{4714C0BB-F341-47ED-AFCC-9851424A3FC0}

{126D0BC3-2621-4F08-9842-DD83F33E78F3}


(4)全体にフォークで空気穴を開け、(2)で作ったアルミをふちに置いて(重石代わり)200度のオーブンで20分、アルミを外して180度に下げたオーブンで約10分焼き、型ごと網の上にのせて冷ます。
{F6964DA2-DE83-4B2D-8793-BBD197958EBE}

{46E25858-7D0B-4C4E-8521-8B3FE246F2F8}

型から外す時はよく冷めてからにして下さいねウインク


ちなみにこのタルト型はダイソーにて200円で買いましたニヤリひらめき電球


このタルト生地を使ったレモンパイのレシピはこちら→


砂糖無しの生地なので、お菓子の他に、キッシュにも使えますビックリマーク




読んでいただきありがとうございましたニコニコ




↓レシピ一覧はこちら↓

ランキング参加中♪






↓今日のポイント報告↓
11477pt
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO