近日に控えている介護施設での社員研修。


打ち合わせしてきました。


訪問看護や訪問介護、デイサービスも展開している事業所です。


内容や段取りを打ち合わせて当日に臨みます。


スタッフさんのやる気アップのためにも頑張るニコニコ


打合せを終えて帰ろうと階下に降りると、そこに通っている高齢女性が立っていらっしゃる。


にこっとしたら・・


無言で私にゆっくり近づいて来ました。


???


するとそのおばあさん、私の肩をブラウスの上からゆっくりなでてくれた。


私はクスクス笑ってお返しにおばあさんの肩をなでて差し上げました。


おばあさんが何故そんな行動になったのかは謎だけど爆笑警戒されてないことはわかる。


認知が進むと言葉も表情も乏しくなる方も多いと聞く。


でも、表れないだけで心の中では

こんにちは

よく来たね

またおいで

と思ってくださってる、ように感じた。


肩をなでてもらえて嬉しかったな飛び出すハート