081106_1601~0001.jpg
国立科学博物館。

来る度にこのシロナガスクジラを撮影している(^p^)


菌展は後日行く約束をしているのでまたの機会に。


本日は企画展の「標本の世界」。

材料の採取や標本の作り方、標本から読みとれることをわかりやすく解説していました。
なんでも学術標本というのはいつ・どこで採取されたかなどのデータがないと標本としての価値がないのだそう。あと磨いたなどの手が加わった鉱石なども形成時の状況が正確にわからなくなるせいで同様の扱いに。

観賞用だけが標本じゃないんだなぁ…と実感(´∀`)


ついでに 時間があったので常設展も見てきました。あれはスゴい!\(^o^)/

動物の剥製なんか食い入りように見てました(^p^)


あの鳥の剥製一通り欲しいなぁ……´`←






以上、本日の美術館・博物館巡り記録でした\(^o^)/




あー…足痛てぇ´`←