竹谷とし子です。

党東京都本部の女性局が、東京に住む成人女性約6,000人(5,979人)を対象に行ったアンケート調査(「KOMEI2010 東京・女性の生活意識・意向調査」)の結果がまとまりましたので、ご報告いたします。

このアンケートは、2月の党東京都本部女性局主催「KOMEI 女性のフェスタ2010」や、3月の“女性の健康週間”における街頭演説、また、2月~4月にかけて各総支部で開催された女性時局で行われました。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba

「関心のある分野」については、第1位が「経済・景気」で41.4%。第2位は「健康」で33.5%、第3位は「年金・税金」で24.8%、そして第4位は「国内政治」で23.8%でした。
経済や健康、政治の問題が他と比べて高くなっています。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba

また、政治とカネの問題について、違反した議員が出た場合、政党はどのように対応すべきかについては、「議員辞職を勧めるべきだと思う」が74.9%で圧倒的でした。

次いで、「党から除名・離党とするべきだと思う」が13.0%となっており、“政治とカネ”の問題には厳しい対応で臨むべきだとのご意見が、合わせて87.9%と、大半を占めています。

政治のウソや不正は許すことができません。クリーンな政治、そしてクリーンな政治家こそ、何よりも望まれていると思います。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba

さらに、自身の健康面で関心のあることについては、「乳がん、子宮体がん・子宮頸がん・卵巣がん等の女性特有疾患」が50.6%と、最も多くあげられました。

公明党は昨年、乳がん・子宮頸がんの無料検診クーポンを実現いたしました。
今後は、全額国費で無料クーポンを継続できるようにするとともに、子宮頸がん予防ワクチンへの公費助成の実現も目指してまいります。

女性が健康で元気であってこそ、社会も元気になると思います。

今回、たくさんの方々からいただいたお声を胸に、女性が元気になり、輝くための施策に全力で取り組んでまいります☆

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
(2月の女性フェスタ2010から。都議の松葉さんと共に)