【メニュー作り】コンフィグ(ほぼ)できた | ウディタでゲーム開発日誌

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WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

快適に遊ぶために

設定をカスタマイズする。

ゲームをプレイする時の基本ですよ。

 

という自論を持っているので、

メニューの9項目の中で

最初にコンフィグを作りました。

 

どんな感じか、

動画を撮ったので

こちらのツイートを貼っておきます。

https://twitter.com/ytknkgymt/status/915937155129556993

 

https://twitter.com/ytknkgymt/status/916267954756452352

 

キーコンフィグが今回はちと違っております。

前作UEの様な、どの機能にどのボタンを割り当てる~

といったふうではなく、ほぼ決め打ちです。

キーボードなら

Zが決定、Xでキャンセル、Cがサブ…

パッドなら

○が決定、×でキャンセル、△がサブ…

 

ただし、ゲームパッドはメーカーごとに

ボタン1~4の配置が違うので、

(PSコンで言うところの)○ボタンの場所にあるのは

ボタン1~4のどれなのか?

×ボタンの場所にあるのはどれなのか?

 

というのを確認するのが「ゲームパッド設定」でやっていることの中身です。

 

画面上下の黒帯にあるように、

今回は場面に合った説明や操作方法を逐次表示していくので

混乱することはあまりない、と思いたい…!

 

 

メニュー画面づくり、

残りは

(仕組みを作るだけなら簡単、表示がちょいと面倒)

・TIPS

・実績

・ログブック

・アイテム/大事な物

(ちょっと時間かかりそう)

・スキル

・セーブ/ロード

(いろいろあって結構時間かかりそう)

・????

・エレメントサーキット(成長システム)

 

 

システム作るのも頭使うので、

なるべくならサッと終わりそうなやつから

手を付けていこうかなぁ…