とりあえずリニューアルする。 | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

随分と長いことほったらかしにしていたこのブログを、
ゲーム開発日誌として再始動させることにした。

で、今作ってる処女作のタイトルが
「UNKNOWN TREASURE」なので、
それに関する話題はテーマから読めるようにしておいた。

去年のお盆から開発始めて、
自作システムの開発に1ヶ月、
アイテムの名前と効果を考えるのに1ヶ月、
素材探しとマップ作成を並行して進め、
コツコツと作り続けて現在200マップ到達目前。

とりあえずシナリオは全部出来てて、
今ゲームクリア後に行けるようになる
エクストラダンジョンを作成中。


この作品で特に重点を置いているのは
ゲームバランス。

本編中で出逢うモンスターのパラメータは
何度も何度も設定しなおした。

でもゲームバランス取りで一番重要なのはやっぱりダメージ計算式かなぁ。
ダメージ計算式考えるだけでも結構時間かかったな。

式の中で変更可能なパラメータをいじっては敵を殴り、
いじっては敵を殴りを繰り返して、自分がいい感じと思うように
パラメータ決めてったから、バランスについてはいい出来になっていると思う。
(まあ、エクストラダンジョンはぶっ飛んだバランスにしてるけど)

前半はストーリー的に一本道なので
決め打ちで敵のパラメータを決められたけど、
後半6個のダンジョンは攻略順の決定をプレイヤーの方々に委ねることにしたので
パラメータ補正をうまいことやってゲームバランスを取った。
補正式も考えたけど、そのへんの話は
ウディコンが終わってからにしようかな・・・。


とにかくまずは作った作品を知ってもらわねば。
そういう意味で言えば、ウディコン出展がまずは当面の目標。
ボロッカスに言われて、次作に繋げていきたい。

あ、体験版UNKNOWN TREASURE Ver0.30上げてます。
ウディタ公式サイトの初心者作品登録ページのNo.139です。
(そういえばこの体験版UPした後、顔グラ追加して味方のドット絵を変えたんだっけ)