定額給付金 | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

今日仕事から帰ってきたら
父から渡された。

1万2千円。

多いと見るか、少ないと見るか…。

個人的には少ないと思っているが
国が財政破綻もお構い無しに
全国民に給付しようという
その心意気は認めたい。



結局のところ

国民は自分達の生活が
改善されることを
望んでいるはずで、

消費税率アップなど
「痛い」政策に賛成する国民は
マイナーだと思う。

こんな政策をしようとするのは
国の財政が滅茶苦茶なせいで、

財政が滅茶苦茶なのは
ぶっちゃければ使いすぎだから。
借金増やしてまで大して
国民が必要とは思っていないことをしたり
下らないもの作ったり。

株式会社ならこんな金の使い方したら
株主から役員人事を一新させられるに決まっている。
国民の感性と政治家のそれとの解離が有る限り
無駄遣いや不正は無くならないと思う。

これが、
多くの人が政治への「諦め」にも似た感情を抱く
根本的な理由のような気がしてならない。

他にも言いたいことはある。
小泉首相がなぜ人気だったのか理解できないとか色々…

収拾がつかなくなるのでこの辺でおしまい。