中庸 | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

「極端であるよりは間をとった方がいい」

確かこんな感じの意味だったと思う。


今日はあまりにもすることが無さ過ぎて地獄だった。

することが多すぎても地獄だけれども。


「ライフワークバランス」という言葉がある。

仕事と生活のバランスということだが、

自分の限界以上に仕事をし過ぎれば体調を崩してしまうし、

逆に仕事をしなさ過ぎれば会社からの信用は無くなる。

仕事と生活のバランスを上手に取ることが

ストレスフリーに生きる秘訣なのかもしれない。


そういえば、昨年の12月にあった中間発表会後の

研究室飲み会で准教授が

「仕事するときは適度に手を抜いたほうがいい。

あんまり熱心にやりすぎると体がもたないぞ。」

と仰っていた。どうも僕は熱心に仕事するタイプに

見えてしまうらしい。自分にはそんなつもりは全く無いが。


4月から中庸を心がけて仕事していこうと思う。