だからこそ必要 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

だからこそ必要

皆様、こんばんは!

 

本日は、いつものように、朝は事務作業

 

午後は市役所で仕事をしておりました。

 

また夜は市役所にて

 

児童クラブに関することで

 

市民の方々から色々な意見を聞いておりました。

 

これは市民の方々からのご提案で企画されたもので

 

市議会議員も数名出席されておりました。

【出席者:真崎議員(共産)・池嶋議員(自民)・私(無所属)・西田議員(公明)・立住議員(公明)・竹嶋議員(維新)・甲斐議員(維新)〈議席番号順〉】

 

様々な視点からお話が出来るので

 

こういった機会はとても良いと思いますし、また機会があれば出席させて頂きたいと思っております。

 

今回は、「児童クラブの民間委託について」は議案も上がっておらず、その詳細がわからないため

 

基本的に議員は意見を聞くというスタンスとなりました。

 

でも、気になることが一つ・・・

 

おそらく、私を検索してブログを見る方もいると思いますので

 

敢えて書きますね。(また個別に私を呼んで頂いても構いません)

 

議員は市民の声を聞くのが当然

 

という意見が出ておりました。

 

そのことも重要。

 

しかし、分かって頂きたいのは、もう一つのこと。

 

どれだけ市民の方々がそれは違うと言ったとしても

 

政治家として、曲げてはいけない部分は存在します。

 

それぞれの議案や政策に対して

 

たとえ市民のほとんどが違うと言ったとしても

 

自分の政治家としての考えとして、その考えを曲げないことも大切ですし、

 

その考えを拡げていくことも政治家の役目です。

 

例えば、私の場合、英語教育がそこまで大事なのかということをよく言います。

 

ちなみに、英語教育賛成の方はだいたい75%・・・

 

ですが、私は、国語教育が如何に大事かをずっと述べさせて頂いております。

 

正直、今の時代、私は変わり者かもしれませんが、

 

75%の方が英語教育賛成と言ったとしても、

 

議会の一般質問や委員会などにおいて

 

国語教育の大切を伝えさせて頂いております。

 

ま〜選挙に出た時に票は減りますが・・・

 

市民の声と政治家としての志、両方が大切なのです。

 

何もかも全て市民の声を聞き、その通りにしますという姿勢も疑問に思います。

 

極端な言い方をすると

 

市民の声だけを聞くだけが議員の仕事という世の中になれば

 

逆に議員は必要なく、首長だけが存在し、あとは全て住民投票で良いわけです。

 

基本的に私はそういう考えなので

 

他にも異なる政治家像があるとは思いますが・・・

 

ご理解の程お願い致します。

 

さて、お待たせしました(待っていなかったかもしれませんが・・・)

 

先日おこなった一般質問についてです。

 

私以外の方も一般質問をしておりましたが

 

興味深いものも多く、勉強になりました。

 

私は、主な内容として

 

国民保護計画にかかる訓練について

 

教育勅語について

 

学習指導要領について

 

教育大綱について

 

おこないました。

 

国民保護計画については、先日の北朝鮮によるミサイル発射を受けてから

 

皆様も気になっていると思います。

 

守口市も今年、国民保護計画が改定されました。

 

しかしながら、肝心な訓練が行われていないので、きっちりと訓練をしてくださいと

 

要望をさせて頂きました。

 

教育勅語については

 

これも皆様の関心が高いと思います。

 

先日、政府は

 

「憲法や教育基本法等に反しないような形で教材として用いることまでは否定されるものではない」

 

との答弁書を閣議決定しました。

 

ということで、守口市はどうなるの?

 

と質問をしたわけです。

 

そして、学習指導要領についてです。

 

平成30年以降、随時、幼稚園、小学校、中学校と

 

教育指導要領が改訂されていきます。

 

思考力、判断力、表現力などを高めることなど

 

色々と改訂のポイントがあります。

 

本当にやってくれるかどうかわかりませんが

 

これまで、言ってきた

 

和服・和食の指導などの充実

 

日本語の特徴や言語の豊かさに気付く指導の充実

 

なども

 

文部科学省が発表した改訂のポイントに書かれていることは嬉しい限りです。

 

皆様も是非、以下のリンクからご確認ください。

 

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/__icsFiles/afieldfile/2017/06/16/1384662_2.pdf

 

守口市は、幼児教育・保育料無償化が始まり

 

ますます教育の充実が必要になってきます。

 

せっかく守口市にいるのに、教育がこれ?と思われても

 

良くありません。

 

全ては教育につながると考えているので

 

この改訂の機に、守口市の新たな特色をつくり、

 

教育にさらに力を入れるべきだと提案をさせて頂きました。

 

教育大綱については、

 

以前、私がブログで書きましたが

 

西宮市今村市長から学ばせて頂いたことを提案し

 

また、教育大綱を共有すべきだということも提案

 

させて頂きました。

 

色々と多岐にわたって質問や提案をさせて頂きましたが

 

総合的に市長・教育長による前向きな答弁も多かったので

 

良かったとは思っております。

 

さらに詳しい内容は(敢えてこのブログだけでなく、守口市議会のページや広報をご覧になって頂きたいので・・・)

 

今後アップされます、録画中継をご覧ください!

 

また広報もりぐちでも、一部ではありますが、その答弁などが載る予定ですので

 

是非ご覧ください!

 

もう一度書きますが・・・

 

守口市は、幼児教育・保育料無償化によって大きく変わろうとしております。

 

そして、学習指導要領も改訂され、大きく教育も変わろうとしております。

 

だからこそ必要なのです。

 

守口市はチャンスです。

 

これからもどんどん提案していきます!

 

明日はくすのき広域連合の臨時議会です。

 

しっかり頑張ってきます

 

それでは、そろそろ寝ます!

 

おやすみなさい!