「にほんブログ村」でもブログランキング参加中!

ブログを読む前に下のボタンを押してください!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-22 23:59:56

地域に飛び出す連続講座 in 守口

テーマ:ブログ

皆様、こんばんは!

 

昨日のJCはとても楽しかったです!

 

さて、本日は

 

地域に飛び出す連続講座 in 守口

 

に出席させて頂きました!

以前、前衆議院議員の杉田水脈さんから

 

とても優秀な方で、知り合っておいて損はありません

 

と直接メッセージを頂きました。

 

まさに、その通りの内容。

 

公務員の方が9割以上の参加なので、私自身ちょっと浮いておりましたが・・・

 

とても勉強になりました。

 

第一部は

 

地域活性化センター理事長 椎川 忍氏

 

による

 

「地域のつくり方」

 

というテーマでの基調講演

印象に残ったことは

 

地方創生は教育が大事だ

 

ということ。

 

実は、私自身も、本会議の一般質問で

 

真の地方創生は教育にある

 

と言わせて頂いたことがあります。

 

私自身も同じ考えだったので、さらにその意味を深めることができました。

 

その他では

 

公務員のスキルアップについて

 

人材育成が必要であること

 

地域に飛び出し学んでいくこと

 

20〜30年後の未来を考えること

 

日本民族の将来を考えること

 

など、素晴らしいお話がありました。

 

まさに仰る通りです。

 

このような意識の高い公務員が増えれば増えるほど、自治体は良くなると思います。

 

本日、触れられていなかったのですが・・・

 

レジュメの中に

 

「武士道」

 

という言葉がありました。

 

公務員の方も是非、この日本精神を持ちながら頑張って頂きたいですね!(もちろん私も・・・)

 

第二部は

 

椎川氏に加え

 

関西学院大学 小西 砂千夫氏

株式会社京阪百貨店常務取締役 山田 雅夫氏

守口市副市長 中村 誠仁氏

 

でのパネルディスカッション

このディスカッションもとても面白かったです。

 

ここでもまた、私が市長へ要望した内容が出てきました。

 

公務員が企業で研修することについてです。

 

絶対に私は必要だと思います。

 

企業で働いてから公務員になられた方もいらっしゃるとは思いますが

 

企業で働かずに公務員になられた方は絶対に研修を受けるべきです。

 

お客様が喜ぶ商品を売るための戦略やサービスなど

 

絶対に役に立つと思います。

 

第3部は

 

地域に一歩飛び出すには、どのようにすれば良いのか、注意点は何か

 

というテーマで

 

参加者同士でのグループディスカッション

 

これもまた面白かったです。

 

私以外は全員他市で働く公務員の方々・・・

 

正直、今日のような勉強会は生まれて初めてだったので

 

とても緊張しました・・・

 

地方議員が私だけで、残り全員が公務員なのですから・・・

 

でも、ここはチャンスだと思い

 

思い切って色々と議論をさせて頂きました。

 

地方議員が考えていることと公務員の方が考えていることの違いが

 

良くわかったのでとても良い機会となりました。

 

これから職員の方々とどのように接すれば良いのか

 

どのように政策を提案し、議論していくのか

 

色々とヒントをつかむことができました。

 

本当に今日は参加して良かったです。

 

守口市からも多くの職員の方が出席されておりましたが、

 

どんどんとこういった研修に参加して頂きたいです。

 

私自身も最高の一日を過ごすことができました。

 

紹介して頂いた杉田さんにも感謝です。

 

本当にありがとうございました。

 

話は変わりまして・・・

 

選挙情報・・・

 

茨木市議会議員選挙の結果はまだ確定しておりませんが、

 

なるほど・・・という結果になりそうです。

 

当確予想は現時点でわかりますが、全員が全員良かったとはいかなさそうです。

 

勝ったにせよ、負けたにせよ

 

今後の市政だけでなく、その方の今後の行動に注目していきたいと思います。

 

そして、他の自治体では市長選挙が始まりました

 

是非とも

 

と思っておりますのが

 

岐阜県美濃加茂市 市長候補 藤井 浩人

三重県亀山市 市長候補 豊田 えり

滋賀県高島市 市長候補 くまがい もも

 

です!

 

これらの地域にお知り合いの方がいましたら、よろしくお願い致します!

 

昔に比べ、最近若い政治家が頑張っているように感じます。

 

頑張るというか

 

本気になっているというか・・・

 

若くても何もしない政治家はいることはいるのですが

 

とても真剣に本気で自分のまちのことを考えている政治家が増えてきているように感じております。

 

私も負けてられませんね。

 

これからもしっかりと学び

 

本気で守口市のために頑張ってまいります!

 

それでは!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み