市民環境委員会&意見交換 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

市民環境委員会&意見交換

皆様、こんばんは!

 

昨日はブログを更新できず、申し訳ございませんでした。

 

委員会もあったので、その報告を書こうと思ったのですが

 

お風呂に入った後

 

少し休憩をしてと思ったら、気付いたら朝でした・・・

 

ということで、昨日の市民環境委員会の報告です。

 

議案は一つ。(少ないですね・・・)

 

多ければ多いほど良いというものではありませんが、

 

市民環境委員会に付託された議案は

 

たまたま

 

平成29年度守口市一般会計補正予算

 

にある

 

コミュニティ助成事業助成金について

 

だけでした。

 

これは、一般財団法人 自治総合センターが

 

宝くじの社会貢献広報事業として(宝くじの売上げを財源として)、

 

コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備、

 

安全な地域づくりと共生のまちづくり、

 

地域文化への支援や地域の国際化の推進及び活力ある地域づくりなど

 

に対して助成を行っているものです。

 

基本的には

 

自治総合センター→大阪府→自治体(守口市)

 

というような流れで連絡が来て

 

今回守口市においては

 

南寺方のだんじりの太鼓を整備するということに

 

助成するとなったわけです。

 

もちろん、全ての自治体が助成を受けれるわけではなく、

 

きっちりと審査されます。

 

今回、主な議論となったのは

 

この助成金をどのように広報(PR)していくか

 

という部分でした。

 

実は、私は、もっとこの事業を広報をすべきだと過去の委員会で発言して

 

その考え方をもっておりましたが、

 

その時の答弁を聞いた時から

 

また、今日までの学びから

 

その助成の費用、そして使える分野も限られてくること

 

そして

 

個人で助成をもらうことはないことなどを理由に

 

PRをしていけばしていくほど、

 

市役所側混乱が生じるのではないかと個人的に考えております。

 

実際は、広報において

 

宝くじを財源にした助成金でこのようなことに使いました

 

と掲載されています。

 

要はバランスが必要なわけで、

 

例えば、結果報告の際に、この助成金はこのような使い方があります

 

とか

 

自治総合センターが発表している、他市の事例なども紹介したりして

 

広報・周知しても良いのかなと思ったわけです。

 

上にも書きましたが、広報においてもバランスが必要なんです。

 

今回の委員会で、私はそのような発言させて頂きました。

 

是非、皆様も自治総合センターのホームページを見てください!

 

http://www.jichi-sogo.jp/lottery/comunity

 

今回、付託された議案は1件だったので、これだけです。

 

結果は反対する委員もいなくて可決すべきものと決しました。

 

以上が、昨日の報告です。

 

昨日の予定としては

 

議会運営委員会の委員が集まり色々と話合いがおこなわれたなど

 

まだ他にもありましたが

 

非公開の調整の場でございましたので

 

本会議最終日、議決された後にその詳細を報告をさせて頂きます。

 

本日は、市役所で仕事・・・

 

とその前に市民の方が私の実家の事務所まで来られ

 

振り込め詐欺

 

の相談を警察の方とされておりました。

 

実際、私の住む滝井エリアにおいて昨

 

日お金を払ってしまった振り込め詐欺事件が起き

 

今日訪れた方(同じく滝井エリア)は、途中で詐欺だと気付いて

 

急いで、事務所まで来られたそうです。

 

二日間でこれだけリアルに近場でおこっているわけですから

 

早速、市役所に報告をし

 

ホームページやFMハナコで注意喚起をして頂く対応をとって頂きました。

 

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/topics/1498022885028.html

 

皆様もお気を付けください。

 

夜は、さつき学園で放課後児童クラブについてのその保護者の方々と意見交換が

 

おこなわれました。

 

内容は児童クラブの民間委託についてであり

 

色々と貴重な生の意見を頂くことができました。

 

まだ議案も提出されていない内容ですので

 

賛否についてや、その深い内容までお答え(というか知らない・・・)できませんでしたが

 

いずれにせよ、非常に良い機会を持つことができました。

 

今後も他の議題についても、色々な方と語りたいなと思った次第です。

 

明日は、総務建設委員会です。

 

私は傍聴です。

 

是非、お時間ございましたら、皆様も傍聴にお越しくださいね!

 

それでは、一般質問の要旨を完成させて寝ます!(明日が提出日)

 

提出日ギリギリになって、頑張ってしまう性格をなおしたいです・・・(笑)

 

それでは!