政治家の前に・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

政治家の前に・・・

皆様、こんばんは!

 

ここ数日ブログを更新できず申し訳ございませんでした。

 

また

 

たまたま東京にいる時に、急遽予定が入ってしまい、

 

だんじり祭りに参加することができませんでした・・・

 

あれだけ、ブログで楽しみましょうと言ったにもかかわらず申し訳ございませんでした。

 

さて、昨日と本日は

 

林英臣政経塾

 

が京都で行われました。

 

初日は、

 

中国思想について

 

二日目は

 

知行合一の行動哲学として

 

王陽明、佐藤一斎を例に学びました。

 

現在は論語などをあまり学ばないと聞きますが

 

過去の人はそれらをよく学んでいたと聞きます。

 

そして、中国に対して、良いイメージがない方も多いと思いますが

 

孔子・孟子・老子などの思想を考えると

 

非常に良いものがあると思います。

 

さらに当時の日本人がこの思想を受け入れ学んでいた、その器も素晴らしいと思います。

 

そして、佐藤一斎が四十余年にもわたって書いたとされる

 

「言志四緑」

 

このことも学びました。

 

まだまだ私も勉強不足で腹の中に落とし込めていませんが

 

今後も政治家として

 

様々なことを勉強していきたいと思います。

 

本日は、帰ってきてから

 

JCの例会に出席させて頂きました。

 

遅刻をしてしまったのですが

 

本日の講師である

 

白ハト食品工業株式会社 代表取締役

 

永尾 俊一氏の

 

ご講演を聞くことができて良かったです。

 

永尾氏は守口市出身でもあり

 

そしてJCの先輩でもあります。

 

ご講演の中からでも

 

夢に向かって、志を忘れるなく

 

行動しているその迫力

 

が伝わってきました。

 

昨日と本日を通して

 

万世のために太平を開くこと

 

志を立てること

 

知って行わないことは未だ知らないと同じであること

 

など

 

政治家、いや人間として

 

とても大切なことを

 

改めて学ぶことができました。

 

正直、私は今、将来何をすべきか迷っています。

 

それでも、志を忘れず、行動し続け

 

そして

 

迷った時は、原点に戻って

 

改めて、気合いを入れるように頑張ってまいります。

 

と言いながら

 

実は

 

今、熱があって、かなりしんどいです(笑)

 

たぶん風邪ですかね・・・

 

もう子供じゃないんだから、健康管理くらいしっかりしろと言われそうですが・・・

 

この年齢になると、気合いだけでは治りません・・・

 

それでも、なんとか頑張って、本日までの予定は終了しました。

 

明日は、決算特別委員会です。

 

私は委員ではありませんが

 

傍聴をして、しっかりと学び、

 

次年度の予算要望につなげていきたいと思います!

 

それでは、寝ます!

 

おやすみなさい!