〜味噌そばと海老そば〜 中国料理 永幸  [壬生町幸町] | 主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

栃木を中心にグルメやドライブを楽しむ管理人のRyOが主に一人で、(たまに誰かと)自由気ままに巡った感想を適当にブログにUPしていきます。(笑)


先日のお昼に...

壬生、おもちゃのまち駅東口を出てすぐの場所にある、こちら
中国料理 『永幸』さんに行ってきました。

以前近所に住んでた事もあり、我が家では中華料理を食べると言ったら決まってこのお店でした。物心付いた頃には既に連れられて来ていたので、少なくとも25年以上前から付き合いになります(笑)

入り口横にある料理サンプル。
因に店舗は何年か前に一度建て替えられ
奇麗な作りになっていますね^^

では、入店(^-^)/<小さい画像はクリックで拡大します。>

<平日13時半入店 店内先客1組あり>

メニューはこちら

<2014年10月時点での価格>

増税後もお値段据え置きで頑張ってくれています
(°∀°)b
※ 追記 : 2015年現在は若干の値上がりがされています。
 
本格的な中国料理をお手頃価格で食べられるお店ですね^^ 
←いや、本格的な中国料理を食べた事ないですけど...(笑)

あれ?・・・そう言えば中国料理中華料理の違いは何??

そして、この日オーダーしたのがこちら

みそそば<800円>

いつの間にか(ジャージャー麺)と表記が加えられていましたね(^-^)
やはり『みそそば』だけだと味噌ラーメンと勘違いしちゃう人が多いのかな?

よ~く肉味噌と絡めて食べます(・∀・)
麺は細めの縮れ麺ですね。


こちらの肉味噌がまた美味いんです(^O^)
具材は挽肉に粗切りの筍、生姜やニンニクが甘めのタレに混ぜ合わされています。
ん~なんか、美味い焼肉のタレみたいな? ←例えが下手ですみません(^_^;)

でも、これだけを丼飯に乗せて食べたいくらい好きな味付けです(°∀°)b (笑)

因に甘めの味付けなので、卓上のラー油を少し投入しピリ辛にして食すのが管理人流です( ̄∀ ̄)あと、一応サンプルの場所には(冷)と表記されていますが、言う程冷たくはないかな・・・どちらかと言うと常温?(笑)

この、『みそそば』は確かに美味しいし、好きな味なんです。・・・でも私が頼むのは数年に一度( ´艸`) 実はこちらを我慢しても食べたい、もっと大好きな不動の一位があるんです(笑)

そのメニューがこちら(※ 別な日に訪れた時のものです。)
えびそば<800円>

私がこの店を訪れた時、ほぼ99%でオーダーするのがこちらなんです(笑)

こちらの誘惑には勝てません(°∀°)b  子どもの頃からず~っとこれ(笑)

ちょっと画質が悪くて魅力半減していますが・・・・、醤油ベースのスープの上に、大きめの海老や白菜、筍、キクラゲ、青梗菜などを纏めた中華餡が掛かっています^^


麺は同じく細縮れ麺ですね。

このプリップリの海老が7~8個は入っています( ̄▽+ ̄*)
普通盛りでも割と量があるので、満足感は味わえますね^^
やべっ、記事書いてたらまた食べたくなってきた(笑)

こちらの『えびそば』はおすすめです(^O^)/
因に私の父は毎回レバニラを頼んでましたね。こちらも美味しいですよ(°∀°)b

おもちゃのまち付近にきたら、ぜひ一度ご賞味あれ(°∀°)b (笑)

*****************************


追記 : 再訪記事はこちら↓

☆ ~海老そば~ 永幸 vol.2 

*****************************


しかし、この好きなお店でも二つ程気がかりな事が・・・

一つは、現在調理場では年配の大将と2代目の息子さん(自分よりは年上ですが...)料理を手分けして作っていて、タマに息子さんが海老そばを作ってくれるのですが、どうしたって大将の味を超えられない・・・タマに薄く感じる事が....(^_^;)(苦笑)
それだけ料理は奥深いって事ですね^^; でも、以前よりは大分美味しくなったと思うので、ぜひ、大将の味を守り、更に超えていってもらいたいものです(・∀・)

もう一つは・・・
訪問した事がある方なら分かるかも知れませんが...ホールに居るパートのおばちゃんが、ちょっと無愛想に見えてしまう事....(^o^;) ←多分、本人自覚なし(笑)
いや、常連のお客さんや自分なんかは子どもの頃からよく知ってくれているので、時折笑顔も見せてくれるし、そう言うキャラの人だって知ってるので慣れてますが、初めての方だと怒ってるのか?ってビックリしちゃいそうな・・・他人事ながら心配になります(^_^;)
決して悪い人ではないんだけど・・・ね(笑)

でも、このおばちゃん、自分が子どもの頃から見ていますが、ず~っと外見変わらずおばちゃんのままってのがある意味凄い(笑)

あ、自分も読者登録させていただいている、ゆいっくまさんも海老そばの熱烈な信者だそうなので、こちらの方のブログも併せてお読み下さい(笑) リンクはこちらから。


お一人様満足度
★★★★☆
味/サービス/雰囲気
★★★★☆(3.5~4.0) ←上記の理由により(笑)
コスパ
★★★★☆


永幸
営業時間11:00~20:30(14:00~17:00中休あり)
駐車場あり。

ジャンル:中華料理
最寄り駅:おもちゃのまち
TEL:0282860218
住所:栃木県下都賀郡壬生町幸町2丁目5-9


このブログを読んで気に入っていただけたら
このグッド!ボタンを押して読者になってねキャハハ




栃木県 ブログランキングへ
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。
 ポチッとしていただけるとかなり嬉しいです!



こちらもよろしくお願いします!(^-^)/


永幸定食・食堂 / おもちゃのまち駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8