磯シーズン開幕!  という事で、今季 「初磯」に行ってきました。

ところが、阪和道夜間通行止めの真っ只中! 車に乗るのが大の苦手なボクは、

思案の果てに「通行解除まで待って、 弁当船で渡る。 」という

ヘタレ釣行に決定しました~~~




で、当日AM8:30に到着。少ししたら船長も到着。世間話をしながら準備を済ませ、

船に乗り込みます。

船長:「今日はどこ行きはります? セミ島行けますよ~」

ボク:「一のコジは?」

船長:「一のコジは前まで行って見やんとわかりませんね。カメゴシは行けますよ!」

ボク:「いっぺん、イチコジ見にいこよ」

船長:「わかりました~」

で、近くまで行くと・・・













なんとか行けそうな感じ

ボク:「行けそうやな!行くわ!!」

船長:「11時半の見回りまでにして下さいね。潮高なったら着けれやんので。」

ボク:「了解


いざ渡礁!

一のコジ

名礁「一のコジ」

本日はボイルオンリーパラパラ釣法。撒き餌を2杯撒くと、ゆっくりですが本命の上り潮!

「これはイケる!」急いで仕掛けの用意。

道糸2号、ハリス1.7号、ウキG3で2ヒロ固定、グレ鈎6号。ウキ直下にゴム張りガン玉を打って、

ハリスは完全フカセでスタート!

足元にはエサ捕りが見え出したので、竿2本先の「谷」にポイント設定。

一投目から来る気がしてしかたがない第1投!

仕掛けが馴染むと同時に竿をひったくるアタリ!! ぴゃ~気色エエわ~

とりあえずの1匹目。30cmは超えてそうなので慎重にタモ入れ。

な・な・なんじゃこりゃ~~~
























出来物グレ

キッショ~~

サンコはたまに見た事有るけどグレは初めてでした。帰りに船長に聞くと、今年は多いそうです。

あぁ~キショ~



気を取り直して釣り再開!何枚か釣ったところで状況が変わり、ウキ入れはあるが、素バリの連続。

仕掛けドコいらおうかな?とりあえず手っ取り早く鈎を短軸の4号に交換。

はい!元通りの入れ喰い再開!ここでは25~30位ばかりで半分以上がキッショイ「ブツブツグレ」

でした。

あっ!という間に11時半。

ここで瀬替わりです。

すると、勝手に船が同じ沖磯群で隣磯の、これまた名礁「カメゴシ」へ

カメゴシ

風は時折強く吹き、西~北とふらふら変わります。海中公園向きに釣り座を構え撒き餌を入れると

「アカン。潮動いてへん・・・」



でもなんとかなるのが沖磯群! カメの頭と胴の間を抜けて出来るサラシの切れ目に遠投。

仕掛けを止めてパンパンに張っていると、



バチバチバチッ!!

なんというか、五臓六腑に染み渡るアタリです!

ここでも連続ヒット! サイズは2~3cmアップして27・8~32・3cm。

サイズアップを目指して、タナ探ったり・遠投・大遠投・際のオーバーハング、なにやっても

大グレの反応なしで際ではこいつだけ

キット


そのまま、なんのドラマも有るはずも無く静かにボクの磯釣り開幕は幕を閉じました。


最終釣果です。うまそうなヤツを10枚持って帰りました


刺身



                                    スタッフ めしの