以前書いた記事を再アップ♪
ほんと、これを知ってるのと知らないのとでは、大違い
題して●女性のためのインターネットマーケティング
インターネットマーケティング=「ネットで物やサービスが売れる仕組み」について、
私が学んだ事や実際に体験したことを書いていきます。
日々の生活に根ざした女性ならでは視点で、
インターネットで物やサービスが売れる原理、
女性ならではのやり方でインターネットを活用してマーケットを作っていく方法
女性が物やサービスを買う購買心理
インターネットを活用して、リアルマーケットと融合させてゆく考え方
などなどをお伝え出来ればと思います。
では、記念すべき(?)第1回目は、
流通革命(りゅうつうかくめい)についてちょこっと触れてみます。
ちょっと難しいかもしれないけれど、
ビジネスするには世の中の仕組みを知っておくことも大事なので、
理解しておいて下さいね!
物が生産されて、消費者の手に渡るまでの過程を「流通」と言うならば、
流通革命とは、その流通システムに大きな変化を与える現象です。
生活するってことは、消費者として物やサービスを買って
日々生きているといっても過言ではないですよね。
それでは、人はどの様にしてそれらを買っているのか?
私たちが小さい時から比べても、
その形態はすさまじい勢いで変化してきています。
商店→デパートやスーパー→コンビニ
リアルでお買い物するだけでも、
こんな風に店舗が変化してきていますよね。
お豆腐はお豆腐屋さんで、
野菜は八百屋さんでという個人商店から、
そこに行けば何でも揃っていて
大量仕入れで価格が安くなっている「スーパー」
高級品なら「デパート」と、
買い物もニーズに合わせた方法がたくさん出来ました。
全国、はたまた全世界に展開している為、
大量仕入れで価格をドン!と下げる事が出来る、
大手スーパーや、トイ○ラスなどの出店で、
その半径2kmに所在する商店がなくなるというウワサも
そして、その反面、
価格は安くはないけれどいつでも開いていて、
買いたい時に買いたいものが買えるという「コンビニ」は、
もう私たちの生活になくてはならないものとなっています。
人が物やサービスを買うという方法が、たくさん出てくることで、
消費者にいかに選んでもらえるか!?が大きなキーポイント。
そこに彗星のごとく(?)出てきたのが、
インターネット
インターネットの出現で、
私たちのライフスタイルは大きく変化しつつあります。
日常生活もビジネスも本当にめざましい勢いで
変わって来たのを目の当たりにして来ました。
女性視点と名づけているので消費生活自体が
どう変化して来ているのか?を次の回で書いていきますね~