{3756C299-2261-420B-B190-6DDA1ABE31B5}

 

秋から始まった1期生スタート前に初開催した

スタートアップセミナーの様子をご紹介します。

 

<再アップです>

 

秋から始まる

【蔦田塾】幸せな女性起業家育成講座

6ヶ月の本講座を2時間半にギュッと凝縮した、
スタートアップセミナーを初開催しました。


さすがに初めての試みなので、写真を撮る余裕もなく、

集合写真を撮るのも忘れる始末(^^;
2回目からはアシスタントに入ってもらおう。


で、9月からスタートする6カ月コース、
定員6名のところ満席となっています。

スタートアップセミナーあと2回やるので、

複数クラスになる見込みです。
 

もちろんスタートアップセミナーに参加してなくても、
6カ月コース の受講は可能ですよ。
 

スタートアップセミナー参加後、
6カ月コース の受講して下さった方には、
スタートアップセミナー代を引いての受講料となります。
しかも!早割だとよりお得!!!
 

6カ月コース の告知記事も書かなくては!

ということで、昨日見事なタイピングレポ記事を、

敏腕事務管理の大山さんが書いて下さいました。
 

全文コピーで使わせていただいきます<(_ _)>
大山さんありがとうございます!
あの時間でこれだけのレポ素晴らしいニコ
 

【蔦田塾】幸せな女性起業家育成講座

スタートアップセミナー

 

 

{3756C299-2261-420B-B190-6DDA1ABE31B5}

 

 

秋から始まる

【蔦田塾】幸せな女性起業家育成講座

この講座のダイジェスト版であるスタートアップセミナーが本日開催されました。

 

 

【蔦田塾】は、蔦田てる代さんが今までの「キャッシュポイント発掘メソッド」に

「女性らしい起業マインド」をプラスして家庭も仕事も両立させ自分らしい人生を歩んでいる「幸せな女性起業家」をプロデュースするための講座です。

 

今回このスタートアップセミナーに参加させていただいたので、

レポを書きました^^

 

まずは、蔦田てる代さんのプロフィールとともに、なぜ、この講座を始めようと思ったのかのお話から。

 

 

家庭と仕事のバランスをとりながら、介護、子育てを経験してきました。
10年かかって出来た、今まで教えてもらったことを集大成にした講座を作ろうと

思ったのが、この講座のきっかけです。

 

今までは、セミナー企画、運営、年間1000人以上を口コミとネットだけで集客。

 

2014年くらいから、フツーの主婦では終わりたくないというランチ会を開催
300人以上を動員。
2015年、9月〜10月ごろからは、海外でセミナーに行きたい!という希望があり、招致されアメリカ4け所でランチ会、セミナーなどを開催。

 

女性は、感覚を重視した起業家マインドが必要です。
楽しくワイワイとビジネスを進めていくことが向いている。

 

私の時には10年という年月がかかりましたら、

今の環境と、情報の多さがある今なら、5年でできる!
5年後の人生を見据えた、幸せな女性起業家をプロデュースしていきたいということからこの講座を開講することになりました

 

 

 

続いて、参加者の皆さんの自己紹介と、

なぜこのスタートアップセミナーに申し込まれたかをお聞きしました

 

 

理由だけ箇条書きにしました^^

 
 海外営業の仕事をしてたので、
 それを生かして、子供が好きで子供にかかわる
 事業計画セミナーを参加して、マインドをしっかり整えたいと思って参加

 

 直感ばっかりで動いている。
 しっかり蔦田さんの元で学びたい。


 ビジネスコースに参加中。
 会社を立ち上げるので、蔦田さんの元で勉強してステップアップしたい。

 

 次のステップに行きたいので、
 蔦田さんの考え方を勉強したい。

 

 自分で何ができるか、何がしたいか定まっていない
 自分で何かしていくしかない・・・
 自分も何かできるのではないかと思って、
 蔦田文庫や、ランチ会をきっかけになって今回参加しようと思いました。

 

 うまくいっているが、仕事にシフトしがちで、
 家族とのバランスが気になってて、
 そこを聞きたくて参加しました。


 仕事は順調ですが、
 働く限界を感じているので、蔦田さんのところで勉強したい。


 自分の持っているもので働いていきたい、

 細く長くこれからもビジネスをしていきたい。

 

 心身ともに疲れて
 蔦田さんの女性らしい働き方を勉強したい。

 

 

 

幸せな女性起業家とは?

 

時間やお金も自由自在に使って、自己実現していく女性の働き方です。

今持っている知識、経験、スキルを生かして
もともとできてしまうことと、知識、経験、実績を掛け合わせて最強になります。
これがオンリーワンビジネスとなります

 

オンリーワンを言語化して、アウトプットすることによって、

そこに人が集まってきます。


売り、魅力というのをじっくり自分と対話して、
同じ講座の中のメンバーに聞きながら

半年で育てていきます。

 

 

 

次は、自分で考えてみるワークをおこないました

 

グラフを使って

自分の10分野を分析していきます。

 

幸せな女性起業家なので、
仕事をすればするほど、家庭や子供のことを後回しにすることも出てくる人もいるでしょう。

 

ビジネスだけじゃなく、人生のバランスを取るのが大切です。

そこで考えるのが10分野です。

仕事・お金・モノ・体験・知性・人間関係・時間・愛・健康・自己実現

 

自分の中で何が満足できていますか?

何が足りませんか?

 

グラフの形はどうでしょう?バランスが取れますか?

いびつな形になって、欠けているのはどこでしょう?

 

これで自分の人生の現在時点がわかったら、
幸せの女性起業家になるためにどうしたらいいか

文章を書き出していきます。


とにかく理想をアウトプットしていきます。


ワーク終了後、10項目の中から
集中してやっていきたい5項目を選び出していきましょう。


あなたは何を選びますか?
具体的なことを考えていきましょう。


一つのことを考えたら、そこから細かく考えていきましょう。
例えば、海外旅行に行きたいなら、
どこに、いつ頃、どれくらいの日程でいきたいか?

 

 


蔦田さんが、ここで
みんなの横に回って、一つ一つ聞いてくださってました。

何に力を入れていきたい?
何が足らない?


そして、ブロックがあるんじゃないか?
自分自身が自分に許可を出した方が良い


などなど・・・


 

 

このように、

ワークをしながら

自分の中にある声を一つ一つ拾い出していきます。

 

自分一人ではできないことも

聞かれることで改めて気づくこともあるはずです。 

 

 

 

そして最後に・・・

本講座の説明です。

 

 

 

カリキュラムの説明

 

 

 

本講座の流れとしては、1〜3回目はマインドです。

まずは、ビジネスの起業の土台を作っていくことが大切なのです。

 

起業をしても10年たったら1割くらいしか残っていないのが現状です。

そのためにも根っこの部分のマインド、心の持ち方をしっかりと作っていく。

そこをまずはしっかり整えていくので、3け月という期間を設定しています。

 

 

1回目:コンサル

 

定員は6人(10分づつのコンサル)

何を得たいのか、どうなりたいのか?
コンサルをして、六ヶ月どう進んでいくのがアドバイスしていきます。


課題・宿題を出して、一ヶ月間やっていく

 

 

2回目 マインド2


時間・お金・仕事の統一しておかないといけない。
この3つの使い方には投資・消費・浪費がありますが、
稼ぎ方がわかっても、使い方がわからないと、いくら稼いでも、

浪費に終わってしまうことがあります。

考え方の癖があるので、それを整えていきます。

 

・あなたにとって時間とは何?
・あなたは時間をどう使っていきますか?

・人生でどの山を登っていきたいのか?どっちに進んでいくか?
・決めないと進めない!!決断が大切

・お金とは?

・あなたにとっての仕事とは何?
・自分の中で、自分の仕事に対する考え方を明確にしていく
・何のために仕事をするのか?

・どんな仕事をどんな働きかたをするのか?

このようなことを、世間一般の答えとは違って、自分にとっては何かを考えていきます。自分の幸せベース、ベストペース考えていくことが大切です。

 


3回目 マインド

 

マインド編最終回となる3回目では、

・幸せの器を広げる
・セルフイメージをあげる
・セルフイメージは自分で作り出しているので、自分で作っていきましょう。


脳の仕組みから考えると
今まで稼いできた、3倍までのイメージまではできます。


ワンランク上のセルフイメージしましょう。

セルフイメージをつけて、言葉をアウトプットすることで、現実化していきます。



4日目:オンリーワンビジネスの構築

 

キャッシュポイントを磨き整えていきます。
・売れてしまう商品・サービスを作る方法

・自分のウリを見つける。
・自分ブランディングの考え方

を学びます。

 

 

5回目:オンリーワンビジネスの構築

 

お客様が集まる仕組みを作ります。
・リアルとインターネットの集客方法
・SNSの使い方、メリットとデメリット
・コミュニティの作り方
 人が集まるところを注目する
 活用の仕方
・売り込まなくても売れるあなただけの営業方法を見つける。
 
あなただけの営業方法でオンリーワンビジネスを見つけていきます。

 

 

6回目:オンリーワンビジネスの構築

 

ビジネスの設計図
・知ってもらう

・興味を持ってもらう

・セミナーを知ってもらう

・お茶会はどこにつなげますか?

チーム作り
・組織図を作成

応援され利益を産み続ける仕組み
・口コミが起こる→仕組みを作る

幸せな女性起業家を継続する習慣を作る。

当たり前に売上上がって、お金をもらえていい人しか来ない状態を作っていく

 

 

 

これが蔦田塾の概要です。

全てお話することはできていませんが、

これから受けられる方の参考になれればと思います。

 

 

今日のスタートアップセミナーは2時間半でワークもあり、

中身の濃いものでした。

 

今回参加させていただいただけでも、いろんな気付きがあったので、

本講座ならもっともっとスキルアップが測れるんじゃないかと。

 

もうすでに大阪1期は6人中4人がお申込みされています。

 

今日のお話を聞いてて思ったのが

やはりマインドの大切さ、そして仕事と家庭とのバランス

これは本当に女性が起業していく上で大切なことだと思います。

 

→<東京 満席・大阪 満席>【蔦田塾】幸せな女性起業家育成講座スタートアップセミナー