筑波2000☆1秒前半目指して!
昨年末から筑波2000で1秒台を目指してきたタイムアタックもいよいよ終盤
走行日など多少なりとも仕事の時間も使ってしまっていているので
基本的に自分の車の作業は定休日の水曜日に行っていますが
さすがにお正月から二ヵ月、休みらしい休みがないと少し疲れてきた気がしてきた?
歳??
いやいや大好きなことしてるんだから疲れるなんてはずがない
もしかして栄養が足りないだけ?
ということで定休日のランチはちょっと贅沢してパワー充電してきました
これだけ食欲があれば、まだまだいけますね♪
そんな自分流の充電も済みw
今年、最後の筑波での走行になるであろう?
筑波サーキットで行われるアマチュア参加型の最大のタイムアタックイベント
に向けて最後のアップデート
結論から言えば、今年の目標を早々とクリアー出来たので、それで良いといえばいいのですが・・・
車の挙動でどうしても気になる動きというか箇所があって
それが自分の思うように動いてくれればもう少しタイムが縮められるんじゃないか?
常にそんな事を考えてるので目標を達成しても更に~なんて結局はエンドレス?
で!今回採用するパーツは
同じFDでタイムアタックをしているサカモトエンジニアリングさんちのリジットステアリングラックマウント
サスペンションアームがフルピロになってソリッドな感じになっても
肝心のステアリングラックのマウントがゴムのままでは動きが逃げてしまいますし
何よりもサーキットを走ってるFDは結構な確率でマウントがズレてしまっている車両も多いので
ここは見逃しやすい重要ポイントですよ
それと同時に前から気になっていたリジカラ
簡単に説明するとクロスメンバーとフレームの間に挟むワッシャーのようなもので
凸凹になっていてメンバーに食い込む形になり動きが抑制されるというもの
お客様の希望で過去には何回か販売、取り付けさせていただいたことありますが
果たして効果はあるの?
色々な話を聞きますが最後は自分でどう感じて必要性があるかどうか試してみますね
簡単に説明すると、取り付けはエンジンを上から吊っておいてメンバーを降ろし
リジカラはメンバーとフレームの間に挟み、ステアリングマウントは純正と交換して完了です
次はタイロッド
いわゆる切れ角アップのタイロッド
ユーラスさんちのタイロッドは左右で¥12800と格安
特にドリフトするわけではないですがフィーリングの変化を求めて交換
これは何気にちょっと効果が楽しみなんです
そして最後はスプリング
今までは使用していない余ったスプリングを使用していましたが
何かが違う?いや違わない?!
ちょっとした感覚だけど気になったのでレートは変わらず銘柄変更
0,1t号と同じベステックスのスプリングに変更してみました。
スプリングレートが変わらずに銘柄でどこまで違うか?!
そんな変化を感じるのも良いか悪いか別としてちょっと楽しみ
目立った変更箇所はこの位ですが
実はこれ以外にも地味~な箇所の仕様変更を数ヶ所
ぶっつけ本番ですがこれが吉と出るか凶と出るか
本番は2月25日
FD3Sパワー系ノーマル最速目指して頑張りますので結果をお楽しみに
↑同じことしてる人いないのでライバル不在ですがw