暑さ対策!? | 0,1tのガレージ日記

暑さ対策!?

夏になる前の定番の作業といえば!?


エアコンや冷却系の作業依頼が増えてきますビックリマーク


なんといっても熱量の多いRX-7ですから正常な状態でも真夏はギリギリあせる


万が一トラブルを抱えているとオーバーヒートの可能性が高まりますし


なによりも年数が経過した個体が多いので色々と見直しの時期でもあります。


本日は茨城県よりお越しのⅥ型のFD3Sクラッカー


今回は冷却系の見直し作業でご入庫ですが


遠方よりお越しいただきましたので


事前に打ち合わせ、部品発注をさせていただき日帰りで作業させていただきましたレンチ


 


まずは来店後、アツアツなエンジンを少し冷ましてからジャッキアップして冷却水を抜き取り


本命のラジエターを取り外しビックリマーク


         


そして交換するラジエターはオーナー様ご指定でSARD製スポーツラジエター


SARDさんは直接取引があるにもかかわらず注文いただけるまではノーマークでしたが苦笑


¥48000とリーズナブルな価格設定も嬉しいですね音譜


         


ラジエター自体はボルトオンなのですばやく交換リサイクル


当店の考え方はトータル的な整備ですので


オーナー様からラジエター交換と、いわれれば


工賃がかからずに行える作業を提案させていただきますビックリマーク


どうせ水を抜いたのであればサーモスタット+ガスケット交換リサイクル


当然?!ラジエターホースも再使用はしませんビックリマーク


         


やはり劣化によって水漏れを起こす可能性があるエアセパレーションタンクも


REアメミヤさんのアルミ製に変更リサイクル


もちろん!接続されるウォーターホースも新品


写真を撮り忘れましたが汗ヒーターホースもついでに交換して前周りはバッチリグッド!


         


後は取り外しと逆の手順で組み付け


エア抜きをしっかり行って完成ですビックリマーク

         


午前中、お預かりして夕方には作業完了


その間、代車をお貸しして近所で遊んでもらいながら作業時間中は時間をつぶしてもらってました。

Ⅵ型といはいえ樹脂部分の劣化は否めない状態でしたので


これで水回りに関してはしばらく安心して乗っていただけると思いますドキドキ


夏場は気温、水温高めで水回りのトラブルが増えますので


重大トラブルになる前に早めの対策がおススメですよ!!










群馬でロータリー&RX-7&RX-8&ワンオフマフラー                                         改造車の車検、エアポンプレス等ご用命はコチラ↓まで       おNEW!0.1t裏日記は↓コチラ

  0,1tのガレージ日記         Facebookfacebook
         テクニカルオートワンズ