クロスミッション! | 0,1tのガレージ日記

クロスミッション!

momi2*クリスマスイブを含んだ3連休は皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?


お子様がいらっしゃる方はサンタサンタ役に?恋人や夫婦二人の場合にはドキドキドキドキドキドキ?  むふっ。


自分はといいますと年内作業も大詰めとなってきていて作業進行はギリギリなので


クリスマスは特に関係なく下矢印毎日残業の日々でした苦笑



昨日の日曜日はご来客が多く作業途中のミッション作業が


一日では終わりに出来なかったので今日はダイジェストで!?


今でも現場は二人でドタバタですがこの作業が今年最後の大物作業?!


ベースとなるノーマルミッションはすでに分解済み


そして新たに組み込むのはOS技研の5速クロスミッションクラッカー


先週末には組み始めようと思っていましたが何十点も交換するインナーパーツの中で


ひとつシンクロナイザーリングを頼み忘れてしまいガーン


2日ほど作業がずれ込んでしまってましたしょぼん

0,1tのガレージ日記       0,1tのガレージ日記  


まずはプレスを使用してメインシャフトから2速、3速ギアを抜いて


クロスミッションのギアを圧入

0,1tのガレージ日記       0,1tのガレージ日記  


ミッションケースに先程ギアを打ち換えたメインシャフトを入れて


カウンターギアを入れますビックリマーク

0,1tのガレージ日記       0,1tのガレージ日記  


そしてカウンターギアのスプラインのねじれ防止のために


RE雨宮さんの強化スリーブカラーを採用


意外かもしれませんがFC、FDのミッションはこれがないと


カウンターシャフトがねじれてしまうことがあるので特に5速ギアを多用する方には有効ですドキドキ

0,1tのガレージ日記  


そしてこの強化スリーブカラーを組みつつ


今回は5速ギアも純正の新品に交換したのでエンドプレーも調整

0,1tのガレージ日記        0,1tのガレージ日記  


エクステンションハウジング、オイルパンを組付けたところで一区切り

0,1tのガレージ日記       0,1tのガレージ日記  


↓これが交換したギアやシンクロ、スリーブ、ベアリングの山


0,1tのガレージ日記  


今回は主要な部品は全て新品にしたので今までのギアの入りが悪いからは解消され


また来年のサーキット走行では本領発揮できると思いますニコニコ


明日以降ミッションの乗せ換えに続きLSDの交換作業とまだまだ続きますメラメラ











群馬でロータリー&RX-7&RX-8&ワンオフマフラー                                   改造車の車検、エアポンプレス等ご用命はコチラ↓まで         0.1t裏日記は↓コチラ

  0,1tのガレージ日記     0,1tのガレージ日記       
         テクニカルオートワンズ           みんカラ】    Facebookfacebook