ハイキャス
さて!昨日のドライブシャフトブーツの続きでGT-Rネタです
え~RX-7以外のことは普通の車としての知識しかないのですが。。。
ハイキャスロッドが取り付くボールジョイントのブーツが破けていて
ここもブーツ交換と思いきや?!
ブーツ単品での部品供給がなくブッシュ丸ごとASSYでの交換となりましたが
普通に考えればブーツだけ部品で出れば問題ないのにな~なんて思っちゃいます
しかし!一口にハイキャスのブッシュの交換といってもナックル部分に圧入されていて
通常であればナックルを取り外しプレスでブッシュ交換?
面倒だし手間がかかるということは工賃もそれなりに。。。
なんてことを考えていたら
オートスタッフ というところからハイキャスを抜くための治具が販売しているのを思い出し
迷わず購入してしまいました
しかしながら今回いただく予定の工賃より工具の方が高く、いわゆる赤字
次にもう一台やって工具代位がペイ出来るのでどなた様か次回の作業をお待ちしてます
で!早速、治具をナックル部分に取り付けボルトを回していくと
お見事ハイキャスブッシュが抜き取れました
そして抜き取れた箇所に新品のブッシュを打ち込み作業完了
ナックルをバラシテ打ち換えるより1/3程度の時間で作業完了
なんて効率的ですばらしい工具でした
そして火曜の夜は休み前ということもあり超久しぶりに前橋の街に
美味しいお酒を深夜まで頂き楽しい時間を過ごせましたが
次の日は定休日でしたがいつもの時間に起きることが出来ずに寝坊
午後からは閉めたガレージでポート加工の続きをしてました
おかげ様でようやくインテークポートの荒削りが終わりポート加工の工程も6,7割終了
あと一息ですが今年もあと一息?10日!?
年内にエンジン組み上げるためにまだまだ頑張らなきゃです
群馬でロータリー&RX-7&RX-8&ワンオフマフラー 改造車の車検、エアポンプレス等ご用命はコチラ↓まで 0.1t裏日記は↓コチラ
テクニカルオートワンズ 【みんカラ】 facebook