ハイキャス | 0,1tのガレージ日記

ハイキャス

さて!昨日のドライブシャフトブーツの続きでGT-Rネタですビックリマーク


え~RX-7以外のことは普通の車としての知識しかないのですが。。。苦笑


ハイキャスロッドが取り付くボールジョイントのブーツが破けていて


ここもブーツ交換リサイクルと思いきや?!


ブーツ単品での部品供給がなくブッシュ丸ごとASSYでの交換となりましたが


普通に考えればブーツだけ部品で出れば問題ないのにな~なんて思っちゃいますうーん…

0,1tのガレージ日記       0,1tのガレージ日記  


しかし!一口にハイキャスのブッシュの交換といってもナックル部分に圧入されていて


通常であればナックルを取り外しプレスでブッシュ交換?ガーン


面倒だし手間がかかるということは工賃もそれなりに。。。汗


なんてことを考えていたら


オートスタッフ というところからハイキャスを抜くための治具が販売しているのを思い出し


迷わず購入してしまいましたクラッカー


しかしながら今回いただく予定の工賃より工具の方が高く、いわゆる赤字はてなマークドクロ


次にもう一台やって工具代位がペイ出来るのでどなた様か次回の作業をお待ちしてますビックリマークむふっ。

0,1tのガレージ日記       0,1tのガレージ日記  


で!早速、治具をナックル部分に取り付けボルトを回していくと


お見事クラッカーハイキャスブッシュが抜き取れました合格

0,1tのガレージ日記       0,1tのガレージ日記  


そして抜き取れた箇所に新品のブッシュを打ち込み作業完了合格


0,1tのガレージ日記       0,1tのガレージ日記  


ナックルをバラシテ打ち換えるより1/3程度の時間で作業完了ビックリマーク


なんて効率的ですばらしい工具でしたドキドキ



そして火曜の夜は休み前ということもあり超久しぶりに前橋の街に


美味しいお酒を深夜まで頂き楽しい時間を過ごせましたが


次の日は定休日でしたがいつもの時間に起きることが出来ずに寝坊得意げ


午後からは閉めたガレージでポート加工の続きをしてましたビックリマーク

0,1tのガレージ日記        0,1tのガレージ日記  



おかげ様でようやくインテークポートの荒削りが終わりポート加工の工程も6,7割終了


あと一息ですが今年もあと一息?10日!?


年内にエンジン組み上げるためにまだまだ頑張らなきゃです腕。









群馬でロータリー&RX-7&RX-8&ワンオフマフラー                                   改造車の車検、エアポンプレス等ご用命はコチラ↓まで         0.1t裏日記は↓コチラ

  0,1tのガレージ日記     0,1tのガレージ日記       
         テクニカルオートワンズ           みんカラ】    Facebookfacebook