ドライブシャフト
今日は珍しく?RX-7以外の作業がたて続きました
車の全体写真は撮り忘れましたが。。。トヨタのウイッシュ
ご購入から9年近く経ち今後も長く乗りたいということから
ブーツ類の破れやドライブシャフトの交換となりました
まずはスタビライザーリンクのブーツの破れ
ここはブーツ単品で部品が出ないのでリンクASSYで交換
そしてお決まりの?タイロッドエンドブーツの交換
そしてドライブシャフト
普段はドライブシャフトのブーツのみを交換しますが
今回は走行距離数、車高短、価格などを考えてリビルトのドライブシャフトに交換
これが以外にリーズナブルで
ドラシャからカラカラ音が出ている場合などは
無理にO/Hするよりリビルトに交換したほうが良いです
これでフロント回りのブーツ類は新品になり
オーナー様の希望通り後数年は問題なく乗っていただけることと思います
それが終わるとGT-R
こちらは車検でご入庫されたので早速車検整備
そうすると車検ではNGなブーツの破れを発見
切れていた箇所は1箇所でしたが今後のことも考えて
左右のインナーアウター4箇所のブーツ交換をする事となりました。
早速ドラシャの取り外し
右側のドラシャは外しにくいのでフロントデフのドレーンボルトに棒を入れこじって抜き取り
切れていたのは左側のインナーブーツでした
4箇所ブーツの交換が終わり取りつけ
ブーツ類は破けていると車検に通らないというだけではなく
破けたところにホコリや砂利、水などが入ると錆やガタの原因になりますので
早期発見対処が大切です・・・ってどっかで聞いたことあるフレーズ??
そしてこのGTRネタ明日も続きます
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