エンジンO/H完了! | 0,1tのガレージ日記

エンジンO/H完了!

ここのところFC系のネタが続いてましたが


現場は色々な作業が同時進行中ですが水面下では?他の作業もちゃんと進んでまして苦笑


エンジンオーバーホールでお預かりしていたRX-8ビックリマーク


少~しさかのぼってローターのシール合わせ


0,1tのガレージ日記  


今回のエンジンはリアサイドハウジング意外は新品なのでピッカピカですキラキラ


0,1tのガレージ日記        0,1tのガレージ日記  


エンジンショートコンプリート状態まで組みあがり


0,1tのガレージ日記        0,1tのガレージ日記  


補機類の組み付けレンチ


ですが実はここで組み付ける樹脂製パーツの一つが


バキュームホースを交換する際に劣化で欠けてしまったので急遽部品注文入れましたが


あいにく千葉のパーツセンターに在庫が無く広島本社からの取り寄せになってしまい


また間が悪いことに週末だったこともあり部品入荷が今週となってしまったため予定がズレ込み


進行も遅れてしまいご迷惑をおかけしました。。。工事


そんな経緯がありましたが部品入荷を待ち無事に補機類も組みあがりクラッカー


0,1tのガレージ日記  


いよいよエンジン搭載の準備ですがその前に・・・


車体側の水回りのホースの交換リサイクル


ラジエターホースにヒーターホース


エンジンを搭載してしまうと交換が困難なので搭載前に交換します。


またRX-8と言えど年式によっては10年近く経過しますから


せっかくエンジンを下ろしたのならこういうところにも気を使いたいですよねドキドキ

0,1tのガレージ日記        0,1tのガレージ日記  


そしてエンジン搭載メラメラ


この日は風邪ひいて不調だったためあまり画像がありませんが顔


スタッフK君と慎重にエンジンを下から上へアップ


そして辛い体に鞭を打ち!?ミッションを搭載むふっ。


0,1tのガレージ日記       0,1tのガレージ日記  


そして本日、無事にエンジン始動DASH!

0,1tのガレージ日記  


水漏れ、オイル漏れ、初期トラブルが無いことを確認してリフトから解除


その後50kmほど試運転を行ってきましたが・・・



0,1tのガレージ日記  


今回のエンジンはほとんどのパーツが新品だからか?


それとも排気ポートの段付き修正を行ったお陰か??


言葉や活字に表すのは難しいですが非常に調子がイイですグッド!にひひ


そんな訳で納車予定がズレてしまいご迷惑をおかけしましたが


今週末にはようやく納車できそうです安心










群馬でロータリー&RX-7&RX-8&ワンオフマフラー                                   改造車の車検、エアポンプレス等ご用命はコチラ↓まで         0.1t裏日記は↓コチラ

  0,1tのガレージ日記     0,1tのガレージ日記       
         テクニカルオートワンズ           みんカラ】    Facebookfacebook