石窯ドームでスイーツ★おうちCAFE★ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

こんにちは〜チュー
梅雨が明け毎日ジリジリと照りつける太陽晴れ
今年は本当に暑い!猛暑ですね〜!
みなさん、体調は大丈夫ですか?

暑さに負けそうになりますが、
夏には夏にしかできない楽しいイベントも盛りだくさん
なので、それを励みに乗り越えましょ〜う爆笑

先日、友人を招いておうちCAFEを開きました音譜
{3CD1D896-ABA4-472A-95F5-1453403D3FE6:01}


今ドーナツ屋さんでも流行りのクロワッサンドーナツラブラブ
とっても簡単なので以外とあっという間にできますよ〜照れ
作り方ご紹介しますねくるくる

星クロワッサンドーナツ星6個分
【準備するもの】
●冷凍パイシート・・2枚
●溶き卵・・1個
●強力粉(打ち粉)
【作り方】
冷凍パイシートは使う5分前くらいに
冷凍庫から出しておく
打ち粉をして20×45cmくらいに伸ばし、片面に
ハケで塗り卵を塗ります。
{DC8397C3-3FB7-4BB1-BD50-5C6456B49D3E:01}
それを3等分に折りたたみ、卵がはみださないように
優しく押さえる
{23A3FC36-57C2-4CC6-96AC-B565397B1E64:01}

直径7cmのドーナツ型でぬいて30分〜冷蔵庫でやすませる
(6個×2で12個ぬけます)
まわりの部分ももちろん一緒に焼いてくださいね(^o^)/
{FA9BD810-36A1-4750-8FC0-0B5441A16F77:01}
予熱をあげた石窯ドーム200℃15分〜
{E7368CE3-13BB-4737-A896-4B91CD326D36:01}

冷めてからデコレーションラブラブ
●生クリーム・・100cc
●砂糖・・5〜10g(お好みで)
ハンドミキサーで9分立てにして絞り袋にいれる
12個のうち6個に絞りだして残り6個でサンドします

【メープルのアイシング】
●粉糖・・30g
●メープルシロップ・・30g
●牛乳・・10cc
をボールに入れて混ぜてドーナツの表面につける
アーモンド等のナッツ類をのせるときは
予熱なしのオーブン170℃で10分〜焼いて
アイシングが固まる前にのせます

【チョコ】
●お好きなミルクorビターチョコ・・適量
湯煎で溶かしてドーナツにつけて
固まる前にチョコクランチや粉糖を飾る

これでドーナツは完成ですピンクハート
{D3EC4A17-70E1-49CD-8720-FA5336D624DE:01}


さらに今日は
ドーナツと一緒に食べて美味しい
ひんやりアイスクリームラブラブ
星ラズベリーヨーグルトアイスクリーム星

●ヨーグルト・・450〜500g
受け皿をセットしたザルにキッチンペーパーを敷いて
その上にヨーグルトをだして一晩水切りしておく
⇨水切り後は約半分の210gになってました。
●生クリーム・・200cc
●ラズベリージャム・・100g
生クリームとジャムを合わせてハンドミキサーで
6分立てにする。そこに
●練乳・・20cc
を加えて更に7分立てくらいにします。
そこまでできましたら
水切りヨーグルトを合わせて均一になるまで混ぜます。

バットに、取り出して冷凍庫で冷やしてできあがりてへぺろ流れ星

{33D388C1-E032-453E-9C9D-CABE50EEBBBB:01}

くり抜いた部分と盛り付ければ、
ひんやりスイーツの完成ラブラブグラサン

写真に写っているのはラズベリーソースルンルン
これもレンジでつくってとっても簡単にできますラブ

星ラズベリーソース星
冷凍ラズベリー・・60g
砂糖・・10g
レモン汁・・小さじ1
水・・大さじ3
を耐熱容器に入れて
500w2分〜加熱
フォークでつぶしてできあがりさくらんぼ

これをアイスにかけてもいいし、
ヨーグルトでも美味しいです〜ラブ


でも冷たいものの食べすぎには注意ですよ〜合格
食べすぎると逆に夏バテを起こしてしまうので、
ほどほどに楽しんでくださいねピンクハート