東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。


テーマ:

こんにちは〜ニコニコ流れ星

きょうは、石窯ドームを使って魚料理をご紹介します音譜
パパッとできちゃう、おもてなしメニューキラキラ
 
 
白身魚のオーブン焼きうお座〜トマトソース仕立て〜
{9C3A632A-1175-4116-8D82-133C16F43903:01}

 
♦︎♦︎材料♦︎♦︎
●白身魚・・1尾
(今回は鯛を使いましたが、イトヨリ、イサキ等、
お好みの白身魚でokです^ ^)
●玉ねぎ・・1/2個   1cm角切り
●パプリカ(赤・黄)・・各1/2個  1cm角切り
●ベーコン・・50g  2cmの短冊切り
●にんにく・・1カケ  皮と芯除いて薄切り
●カットトマト缶・・1缶(400g)
●レモン・・1/4個  半月切り
●パセリ・・適量  みじん切り
 
①白身魚の下処理をします。
(スーパーでは下処理されているものが
売られていることのほうが多いです)
   ⇨魚全体に小さじ1の塩をふる
   ⇨タイム(粉末)、ホワイトペッパーを少々
かけてなじませる。
 20分程、水分がでるまで置いておきます。
 
{92898178-E3CB-4D96-A879-5C0BEF808B23:01}

 
②鍋にオリーブオイル・・大さじ2、
ベーコン、にんにく入れて炒める。
にんにくの香りがしてきたら
玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)を入れて
玉ねぎが透き通るまで炒める
③そこに
●白ワイン・・100cc
●コンソメ・・小さじ1
●カットトマト缶・・1缶(400g)
を加えて時々混ぜながら半量くらいになるまで煮詰める
⇨煮詰まったら
●砂糖・・小さじ1
●塩・・少々
●タイム(粉末)・・小さじ1/4
●ホワイトペッパー・・小さじ1/4
で味を整えます。
{74ED0925-2A47-4280-B3F7-14846F74B8C9:01}
 
④白身魚から水分がでてきたら
ペーパーで水気を取り除き、表面(頭が左、尾が右)
に5〜6ヶ所切り込みを入れます。
そこに半月切りのレモンを差し込んで
角皿+網に置き(写真は網を、忘れてしまいました・・)
オリーブオイル大さじ3をまわしかける
 
{01F3D5EC-C189-4D47-87E8-0C10AD8233E1:01}

 
 
 
お魚も自動メニューでパパッと加熱しちゃいます。
メニューNo.44
{6CBA8248-9BF9-4191-AD95-7C504E4BB626:01}

 
 
 
盛付けは、
トマトソースをお皿にひいて、
鯛をのせて、刻んだパセリを散らして完成〜〜ラブ
 
 
レシピなので順番に書きましたが、
魚を焼いている間が20分くらいなので、
その間にトマトソースを作れば
効率よく、30分で出来上がりますよ〜口笛キラキラ
 
 
カルパッチョや、パン、スープをつけて、
っという間におもてなし料理完成〜〜お願い流れ星
 
最近、秋刀魚や鯵など、一尾魚を焼くときは
石窯ドームを活用していますが、
 
皮はパリッと中はふわっとキラキラ
お魚がより美味しく感じられます!チュー
 
大切な日の記念日や、
おうちランチなど、
おもてなしに、いかがですか?ウシシ
 
{46B14C95-B2B1-4B36-A778-55A9CAFB7709:01}

 
 
 





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはラブラブ

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・イチョウ紅葉
みなさんの趣味はなんですか?音譜
 
わたしの趣味は...カメラですピンクハート
お料理も人も風景も撮るのが大好きで、
旅行やお出かけをするときは
必ず一眼レフをもっていきます!
 
実は私、前職はカメラマンでしたウインク
本格的に学ぶようになってから
ますますカメラの魅力に引き込まれたのです。。
 
カメラは奥が深いお願いキラキラ
 
ので、難しい、と思っている方も多いですが、
今回は初心者の方でも、これさえ気をつければ
ぐんっとお料理の腕が上がります照れ
 
まずはレシピのご紹介ナイフとフォーク
今日はスフレパンケーキをオーブンで作ってみましたラブ
 
{686F3635-FBB8-4045-B5B2-44D9AF68BCF9:01}

 
♦︎♦︎材料♦︎♦︎
卵・・2個
砂糖・・20g
薄力粉・・30g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
 
 
♦︎♦︎下準備♦︎♦︎
◎型に薄くサラダ油を塗り、
    クッキングシートを貼っておく
 
◎牛乳・・40g
    バター・・10g
    をレンジで500w1分間加熱する
 
◎天板に型をのせて
    オーブンに入れる→180℃に予熱をあげておく
    (生地を流したときに型から流出するのを防ぎます)
 
 
♦︎♦︎作り方♦︎♦︎
①卵を卵黄と卵白に分けます。
②卵白に砂糖を入れて、ハンドミキサーを使って
   ツノがピンと立つまでメレンゲをたてます。
③卵黄は②のハンドミキサーを使って
    白くもったりするまで泡立てる
④卵黄のボールにレンジで加熱した溶かしバターと牛乳を
    入れて、再びハンドミキサーで泡立てる
⑤薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるいいれ
    さくっと粉っけがなくなる程度に混ぜる
⑥メレンゲを3回に分けていれ、
    その都度ゴムベラで切り混ぜる
    (大きな泡がなくなり、生地のキメが整えばok!
     混ぜすぎると、ふわっと感が損なわれるので注意)
⑦予熱をして熱くなった型に流し入れる
    (熱いので注意!!)
⑧180℃で20分前後加熱します
{A3A92085-4B6A-4FB8-A710-1AC16C285424:01}
オーブンから出したら一度20cmくらいの高さから
落として空気を抜きます。(少しはしぼみますが、その後は冷めてもそれ以上、しぼみません)
{6EF54200-2DE7-4CA5-A4CE-6542550C05B8:01}

ふわっふわ〜〜〜〜お願い!!
あたたかいうちのほうがふんわりしてて美味しいですよキラキラ
 
今日は二つ分しか焼きませんでしたが、
沢山焼きたいときにフライパンでは
1枚ずつ焼くのもオーブンだと
一気に加熱できて、いいですよ〜〜ラブ
 

さて!
撮影に気をつけることですが、私は
必ず明るいうちに、自然光晴れで撮っていますキラキラ
なので、いつも撮影したいお料理は
午前中に作ってお昼には撮ります!
 
暗いときに、お部屋の電気や
フラッシュを使ってしまうと、
料理の色や影が不自然になってしまいます。
 


光が足りず暗い写真になってしまうときには、
カメラの露出補正機能で明るさを調節しますが、
 
絶対自然光で撮るのがオススメです!
そうするとナチュラルな暖かい印象の写真にキラキラ
 
 
また料理は順光よりも逆光サイド光で撮ると
おいしそうな写真になります!
{310E22EC-4A17-4A4B-8E48-F713B436936C:01}

 
◎順光とは・・・撮影する対象(料理)に対して正面から光があたる状態。
 
◎逆光とは・・・カメラに向かって太陽光が差している状態。

 
◎サイド光とは・・・撮影する対象(料理)の真横から太陽光が差している状態。
 
逆光は、よくないと、順光で撮る人も多いはず!
 
順光だと料理に光が当たりすぎて、
影やみずみずしさが写真に映らず、
全体的にのっぺりした印象の写真になってしまいます。

 
逆光やサイド光だと、
料理のつやや照りが出やすく、
影が映るので料理が立体的に写りますよ〜〜照れ
 
 
先日作ったケーキの写真で比べてみると、、
 
 
{98996F42-13F9-44F3-812B-8DE305976FEC:01}
 
{A172614A-D7B5-43CB-9559-81024C0168DF:01}

 
蛍光灯より自然光の方が
柔らかくて温かみのある写真ですね流れ星
 
さらに料理を撮影するときは、
ななめ上45度から撮影しましょう。
ななめ上45度というのは、
普段テーブルの上から料理を見るときの角度です。
写真をみているのに、目の前にケーキがある様な
印象になります!
 
 
主役のケーキにあわせてコーヒーなどの
脇役も同じ写真におさめることで、
雰囲気が伝わりやすくなりますコーヒー
 
主役は前にして、ピントをあわせて
背景をぼかすとように撮ると主役がひきたちますおねがい
 
 
こういったことを踏まえていつも撮影していましたニコニコ
 
 
撮って、撮って、
お気に入りの1枚を見つけますラブラブ
 
みなさんもなにか取り入れれることから
是非試してみてくださいね〜〜にやり
 
 
 





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコキラキラ

朝晩、急に寒くなりましたが、
体調崩されたりしていませんか?えーん

わたしは風邪を引いてしまわないように、
もう、モコモコのパジャマと
ふわふわの布団を出してきて寝ています。
このままいくと、
冬はどうなるのだろうと心配しています。笑

それと、布団からなかなか出れない日には
紅茶に生姜をいれて飲んだりしています音譜

生の生姜にはジンゲロールといって
手先や足先の末端部分を温めてくれる効果や
血流をよくしてくれる効果があり、

加熱の生姜にはショウガオールといって
身体の深部に熱を作り出して身体を温めてくれる効果
風邪を予防してくれる効果があるんですよキラキラ


さて、もう10月も終わりに近づいてますが、

皆さんハロウィンパーティーはしましたか?ハロウィン
今月ABCセレクトAメニューでも
ハロウィンパーティーの授業をしていますが、
そのメニューでホームパーティーをしましたラブラブ

大満足です音譜
{B1C6B12E-0B03-42F4-BF79-965C25D5598D:01}


そして、ハロウィンがおわると、
クリスマスがやってきますね〜〜クリスマスツリー
ちょっと気が早いようにもおもいますが、
うっかりしていると、あっという間にやってきますよね!

先日、我が家では記念日があったので
ローストビーフを作ったのですが、
すごく大好評で、クリスマスにも
作ってほしい!ということだったので、
クリスマスにも作ることにしますおねがい

皆さんにもレシピをご紹介しますねラブラブ
{19CAA628-E279-477A-B668-15DB384EA769:01}


●牛もも肉・・400g
塩・黒こしょう・タイム・はちみつ
・・各小さじ1/2をもみこむ

フライパンで約5分くらい
全体に焼き色をつけるように加熱し、
アルミホイルを敷いた天板にのせて、
予熱をあげた石窯オーブン200℃15分〜加熱

加熱がおわったら、アルミホイルでしっかりと包み
15分ほど置いて、予熱で火を通します。

これで完成ラブラブラブめっちゃ、簡単〜キラキラ

アルミホイルの中ででてきた肉汁は
はじめにお肉を焼いたフライパンに入れて、
●砂糖・・大さじ1
●しょうゆ・・大さじ1
●みりん・・大さじ1
●玉ねぎ・・30g すりおろす
と合わせてひと煮立ちさせて、ソースの完成キラキラ

今年はどんなパーティーになるのでしょうか。。ピンクハート
{3623322F-7C81-4F31-B882-07229A643D8F:01}









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは〜〜紅葉

秋といえば、
新米が美味しい季節イチョウ

そう!わたしは無類の米好きです。。
こんなに色々なお料理を教えていて
言うのもなんですが、
一番好きな食べ物は白いご飯です照れ

先月、授業の中で
栗ときのこの炊き込みご飯を炊く授業が
あったんですが、、
炊きあがるたびに、あ〜〜美味しそう〜〜と
わたしが心から言うものなので、
わたしが米好きと知っている生徒さんには
先生ほんまに米好きなんやな〜〜と笑われてましたニヤリ

そこで今回は
オーブンを使って、秋の炊き込みご飯を
作りたいとおもいますピンクハート

え?オーブンで炊き込みご飯ができるのかって?!
わたしも、初めは半信半疑でした。。

さぁ、うまく作れるのでしょうか?!

●米・・360cc
(しっかり30分水につけて給水してください)

●甘塩鮭・・4切れ
(酒小さじ2をかけて置いておく)
●人参・・小さめ1本  せん切り
●まいたけ・・1パック  石づきを除いて小房に分ける
●しょうが・・1カケ  せん切り
●三つ葉・・2〜3cmに切る

調味料
◎水・・360cc
◎めんつゆ(3倍濃縮)・・大さじ3
◎うすくち醤油・・小さじ1
◎みりん・・小さじ1
◎塩・・小さじ1/8
を合わせておく
(新米の場合は少し水を減らしてください)

給水したお米を深皿に水気を切っていれる。

そこに合わせた調味料を入れてひと混ぜし、
平らにならします。
{E4721CFF-AD23-49FC-A5A8-75B92848F3F2:01}
※お米がしっかりと浸かるように星

その上に、人参、まいたけ、しょうが、鮭をのせて
{AD671932-A4CA-42DD-828A-2211F4B6A19D:01}

加熱しますキラキラ

今日もピピッと
自動調理メニューNo.86を使って加熱します照れ
{2E3F4FBA-71A0-4DB5-8BEC-EAB2F4BC0652:01}

(手動の場合は予熱をあげたオーブン250℃23〜26分)

その間に主菜や副菜を作って、待つこと約30分。。


わぁ〜〜ラブラブラブ
開けた瞬間の香りがたまりません!!
待てない私は早速パクリ。。おねがい
・・でも
蒸らしてないので、少し固めでした。;_;

{96CCAF73-ECF2-42C0-94D5-27FA443676C3:01}


もう一度オーブンに戻して蓋をして10分〜
待ちました。
そうするとふっくらホカホカピンクハート完璧!
ほんとにオーブンで炊き込みご飯ができちゃうなんて
感激です笑い泣き

鮭を取り出して皮と骨を除き、
ひと混ぜしたものを器に盛り付けて、
三つ葉を散らして完成ですルンルン

深皿の底にはほんのりお焦げができていて、
炊飯器で炊くよりも鮭や舞茸が
香ばしい風味がありますキラキラ

そのまま食べても充分に美味しいですが、
お出汁をかけていただくとこれまた美味しい!!
更に柚子胡椒などの薬味で食べてもgoodびっくりビックリマーク
二度も三度も楽しめましたピンクハート

{CD6A09EB-C560-473C-B7E5-3A830D275246:01}

紅葉のお弁当なんかにもいいですよね〜〜紅葉
私と一緒のお米が大好きな方\(^o^)/
是非作ってみて下さいネ〜〜ラブラブ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜〜照れ
最近ずっと雨が続いてますね、、
買い物に行くのも億劫で。。
なんとか家にあるものでパパっと作ってしまいたい!ショボーン


きょうは石窯ドーム付属の深皿を使って
一気に調理して調理時間含めて30分でできるご飯
ご紹介したいとおもいます〜〜チュー音譜

それは、ビビンパ〜星

{7E351891-89D8-45E6-8C0C-E3CDF723BB6C:01}

では早速、レシピをご紹介しますウインク

まずはナムルの素になる調味料を合わせます!

A
●おろしにんにく・・小さじ1/2
●砂糖・・小さじ1
●塩・・小さじ1
●ごま油・・小さじ8

(ごま油以外をしっかり混ぜた後に、ごま油を少しずつ加えて混ぜるのがポイント!)

●牛こま肉・・100g
これにAを小さじ1、しょうゆ、砂糖も小さじ1和える

●人参・・(小)1/2本
ピーラーを使ってリボン状に切る
これにAを小さじ1和える

●もやし・・80g
洗って水気を切ったあと
これにAを小さじ1和える

●パプリカ(赤・黄)・・各40g
2〜3mmの薄切りにし、
これにAを小さじ1和える

{BF026C02-2BCB-4A03-9ED4-90F70204909C:01}

これをクッキングシートで枠を作った深皿にいれて、
予熱をあげたオーブンで180℃10分〜加熱


その間に
●小松菜・・1束
塩少々で茹でて水に取り、5cm幅に切る。
これにAを小さじ1和える


オーブンの加熱が終わったら
★人参のナムルには
さらにAを小さじ1と白炒りごまを少々和える
★パプリカのナムルには黒胡椒を少々和える

ご飯の上に彩り良く盛り付けて
中央に温泉卵をのせて、出来上がり〜爆笑アップ

牛肉は合挽き肉でも、
人参はズッキーニでも、
パプリカがなければ、しめじなどの
きのこ類でもgood!
色々とアレンジしていただけると思いますラブ

一種類ずつ加熱してつくるナムルも
これなら一気にできてしまうラブ
そしてオーブンにいれて加熱している間に
他の用事ができるキラキラ

めちゃ楽ちんなビビンパ音譜是非お試しください〜ウインクビックリマーク

来月ABCではセレクトのBメニューに
全部食べても500kcal以内に抑えれてしまう
ビビンバメニューが登場!ルンルン

パパっと作れるラブ
気にせず食べれる!
めちゃオススメですラブラブ

また、スタジオでお待ちしてます〜ピンクハート





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜爆笑
みなさんいかがお過ごしですか?^ ^
9月に入り、少し涼しいと感じる日も
ありますが、

残暑➕台風の悪天候で
夏より体調を崩しやすいときショック
みなさんお気をつけくださいね〜>_<

今回は前回ご紹介した
new石窯ドームをつかってお料理をしてみました〜チュー

石窯ドーム付属のレシピ!390ページまで
レシピがぎっっっしり!毎日の献立に
悩んだときにも大活躍すること間違いなしですラブ
{60B598F0-64CB-477C-9841-3F4BCC2D90A4:01}

何を作ろうか迷ってしまいましたが、
今回は家に余っているお野菜たちを使いたくて
グラタンとミネストローネに決定〜星

レシピはp112を参考に少しアレンジして作ってみましたラブ
{C708D2E4-B074-4586-A9B4-B0DD45FA21A9:01}

●マカロニ・・120g  時間通り茹でておく

●鶏肉(もも、又はムネ)・・150g 一口大に切る
    ●バター・・18g
    ●玉ねぎ・・120g みじん切り
    ●白ワイン・・大さじ1/2
    ●塩・黒こしょう・・少々
    を耐熱皿にいれて600w7分〜加熱

●かぼちゃ・・120g   5mmの薄切り
    ●じゃがいも・・300g   5mm薄切り⇒5分くらい水にさらす
     500w7分〜加熱

C ホワイトソース作る
    ●バター・・75g
    ●薄力粉・・75g   を600w3分加熱
⇒ホイッパーで混ぜる
    ●牛乳・・900ml  を少しずつ加えて
⇒更に混ぜ、塩・黒こしょう・・少々加えて混ぜる
    600w15分〜加熱
   (*2、3分に1度混ぜながら加熱してください)

出来上がったホワイトソースの2/3量に
マカロニAを合わせる

深皿にバター(分量外)を少し塗り
合わせたを入れる

Bを全体的にのせて
残りのホワイトソースをかける

ピザ用チーズ・・120g をのせて・・・・

タッチパネルでピピっと音譜
グラタンにあわせて、、、スタートラブ

{4E8440BB-2F92-4034-96C0-0F693395BC9B:01}

わぁ〜〜感激グラサンラブラブ

ついつい楽しくなったので
更にミネストローネルンルンも作りました

これも付属のレシピからっっ
{8FB8A27A-D444-469C-9110-7A8EE4278FC0:01}


(2人分)
●ベーコン・・1枚
    ●玉ねぎ・・50g
    ●にんじん・・50g
    ●セロリ・・50g
    ●じゃがいも・・50g
全て1cmのさいの目切りにする

耐熱容器に
オリーブオイル・・大さじ1/2ずつ入れる
そこに切った具材をいれて
これもピピッとミネストローネにセットして加熱
{3F0FA563-C3AF-4675-A5C0-323BCF3C2316:01}

すると途中、2分30秒くらいしたところで
ブザーが鳴りましたびっくり
B  ブイヨンスープ・・300ml
      ●トマトの水煮缶・・200g
      ●ローリエ・・1枚
を入れる合図だったのですびっくり
しっかり混ぜ、少し隙間をあけてラップをし、
再び加熱(約15分くらい)
加熱が終了したら塩・黒こしょうで味を整えて完成ですさくらんぼ
{F03A8E95-B24C-4CEF-9AAF-4A89AD37C2FF:01}

はい、もう、簡単すぎました爆笑!!
パパッとランチに最適です〜ラブラブ







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜ラブ
今月、8月号のnicoに掲載させていただき、
沢山の生徒様に
『先生〜nicoみたよ〜ラブラブ』と言っていただきましたおねがい

{17A845E4-7B1E-4C52-9F60-C6386EE4A854:01}



そして、1年間2ヶ月、愛用していた石窯ドームですが、
新商品を発売するということで
我が家にもおニューな石窯ドームが届きましたラブラブ

じゃ〜ん流れ星
{10C891AD-D218-4A25-8A54-2A18FF736E2D:01}

今まで愛用していたものとの違いはというと、
総庫内容量30Lもあるのに奥行きは39.9cm星
{12E4537C-4436-4D2D-818F-9604FDAAC70A:01}

以前に使用していた石窯ドームは
大型だった為、45cmのレンジ台に
置いて、収まりきっていない状態でした。。

この石窯ドームだとハンドルを含めても44.2cmと
大容量でありながらレンジ台にすっぽりと収まるサイズ!
ハンドルを含めると約7cmもの違いびっくり
この7cm違うだけで随分スリムに感じられました晴れ

これは8年前の21Lオーブンレンジよりも設置に必要なスペースが小さいそうで、
高機能、大容量なのにこのサイズはもう言うことなしですね!


また、今回のオーブンでのお気に入りは
このタッチパネル晴れ
450メニューもの自動調理メニューが選べるんですさくらんぼ
{33572067-1C18-4506-884B-594B6B78E69F:01}

450メニューの中には
焼き物・・96メニュー
ノンフライ・・17メニュー
同時調理・・19メニューパスタ
蒸し物・煮物・・55メニュー
スピードメニュー・・63メニュー
パン・・100メニューピザ
スイーツ・・100メニュープリン
レシピ本を出して来なくても
これがあれば、献立を悩むこともないですし、
誰でも簡単に美味しく料理を作って楽しめてしまいます爆笑

これは、ますますお料理が楽しくなること間違いなしラブラブ

また来月から色々な機能を使ったレシピを
ご紹介させていただきたいとおもいます爆笑







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜チュー
梅雨が明け毎日ジリジリと照りつける太陽晴れ
今年は本当に暑い!猛暑ですね〜!
みなさん、体調は大丈夫ですか?

暑さに負けそうになりますが、
夏には夏にしかできない楽しいイベントも盛りだくさん
なので、それを励みに乗り越えましょ〜う爆笑

先日、友人を招いておうちCAFEを開きました音譜
{3CD1D896-ABA4-472A-95F5-1453403D3FE6:01}


今ドーナツ屋さんでも流行りのクロワッサンドーナツラブラブ
とっても簡単なので以外とあっという間にできますよ〜照れ
作り方ご紹介しますねくるくる

星クロワッサンドーナツ星6個分
【準備するもの】
●冷凍パイシート・・2枚
●溶き卵・・1個
●強力粉(打ち粉)
【作り方】
冷凍パイシートは使う5分前くらいに
冷凍庫から出しておく
打ち粉をして20×45cmくらいに伸ばし、片面に
ハケで塗り卵を塗ります。
{DC8397C3-3FB7-4BB1-BD50-5C6456B49D3E:01}
それを3等分に折りたたみ、卵がはみださないように
優しく押さえる
{23A3FC36-57C2-4CC6-96AC-B565397B1E64:01}

直径7cmのドーナツ型でぬいて30分〜冷蔵庫でやすませる
(6個×2で12個ぬけます)
まわりの部分ももちろん一緒に焼いてくださいね(^o^)/
{FA9BD810-36A1-4750-8FC0-0B5441A16F77:01}
予熱をあげた石窯ドーム200℃15分〜
{E7368CE3-13BB-4737-A896-4B91CD326D36:01}

冷めてからデコレーションラブラブ
●生クリーム・・100cc
●砂糖・・5〜10g(お好みで)
ハンドミキサーで9分立てにして絞り袋にいれる
12個のうち6個に絞りだして残り6個でサンドします

【メープルのアイシング】
●粉糖・・30g
●メープルシロップ・・30g
●牛乳・・10cc
をボールに入れて混ぜてドーナツの表面につける
アーモンド等のナッツ類をのせるときは
予熱なしのオーブン170℃で10分〜焼いて
アイシングが固まる前にのせます

【チョコ】
●お好きなミルクorビターチョコ・・適量
湯煎で溶かしてドーナツにつけて
固まる前にチョコクランチや粉糖を飾る

これでドーナツは完成ですピンクハート
{D3EC4A17-70E1-49CD-8720-FA5336D624DE:01}


さらに今日は
ドーナツと一緒に食べて美味しい
ひんやりアイスクリームラブラブ
星ラズベリーヨーグルトアイスクリーム星

●ヨーグルト・・450〜500g
受け皿をセットしたザルにキッチンペーパーを敷いて
その上にヨーグルトをだして一晩水切りしておく
⇨水切り後は約半分の210gになってました。
●生クリーム・・200cc
●ラズベリージャム・・100g
生クリームとジャムを合わせてハンドミキサーで
6分立てにする。そこに
●練乳・・20cc
を加えて更に7分立てくらいにします。
そこまでできましたら
水切りヨーグルトを合わせて均一になるまで混ぜます。

バットに、取り出して冷凍庫で冷やしてできあがりてへぺろ流れ星

{33D388C1-E032-453E-9C9D-CABE50EEBBBB:01}

くり抜いた部分と盛り付ければ、
ひんやりスイーツの完成ラブラブグラサン

写真に写っているのはラズベリーソースルンルン
これもレンジでつくってとっても簡単にできますラブ

星ラズベリーソース星
冷凍ラズベリー・・60g
砂糖・・10g
レモン汁・・小さじ1
水・・大さじ3
を耐熱容器に入れて
500w2分〜加熱
フォークでつぶしてできあがりさくらんぼ

これをアイスにかけてもいいし、
ヨーグルトでも美味しいです〜ラブ


でも冷たいものの食べすぎには注意ですよ〜合格
食べすぎると逆に夏バテを起こしてしまうので、
ほどほどに楽しんでくださいねピンクハート


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜ニコニコ7月に入りいきなり猛暑ですね!!
わたしは食欲はあまり落ちないほうですが、
冷たいものや飲み物をとってしまいがちです。、

そうすると身体が冷えてしまい
夏バテになってしまう原因ですねヘビ

暑い時期だからこそ辛いものを食べて
汗をかいて乗りきりましょう〜!!

そして夏は億劫になりがちな料理も
今日は一気に作ってしまいます\(^o^)/
星あさりと豆腐のチゲ & 焼き餃子星
{467D2EA1-8ADD-470D-8815-4B2CB5D9D25C:01}

まずは星餃子星(約30こ)
{42D9A4D2-06C3-4515-BAF9-DBCB11B20580:01}


●白菜・・140g    みじん切りにし、塩小さじ1/4を加えて
  もみこみ、水分がでるまでおいておく。
●豚ひき肉・・200g に塩、黒こしょうを少々し
粘りがでるまでこねる。

粘りがでたら
絞って水気を絞った白菜と
●ニラ・・30g みじん切りと
●しいたけ・・2枚分 みじん切りを、加えてこねる。

●しょうゆ・・小さじ2
●酒・・小さじ2
●おろししょうが・・小さじ1
●おろしにんにく・・小さじ1
●ごま油・・小さじ1
●砂糖・・小さじ1/2
●塩・・小さじ1/4
●黒こしょう・・少々
を加えて均一になるまでこねて、たねのできあがりひまわり
餃子の皮に包み、天板にのせて
最後に小さじ2のごま油を回しかけて、焼きますが、、

それと一緒に今回は同時調理メニューチュー
星あさりとお豆腐のチゲ星
●合わせみそ・・30g
●コチュジャン・・大さじ2
●しょうゆ・・大さじ1
●鶏ガラスープの素・・大さじ1
●酒・・大さじ1
●みりん・・大さじ1
●おろししょうが・・小さじ1/2
●おろしにんにく・・小さじ1/4
●黒こしょう・・少々
●水・・700cc 
(液体や水は少しずつ加えて溶きのばすとダマになりません)


●あさり・・300g(3%の立て塩につけて砂出しをしておく)
●豆腐・・300g 3cm角切り
●豚バラ薄切り肉・・160cm 5cmに切る
●白菜・・100g ザク切り
●白菜キムチ・・140g
●もやし・・100g
●しいたけ・・4枚 薄切り

を切ったらどんどん深皿へ入れて加熱しますウインク

上段 : 餃子 
下段 : チゲ鍋
過熱水蒸気210°C20分で加熱!
{0E37CEA9-D1F7-450A-A7D6-FD9D72A5C348:01}


(チゲはあさりの口が開かない場合は
餃子をとりだして再加熱して下さいね! )

餃子は作ったものをどんどん天板に並べて加熱
チゲは切ったものをどんどん深皿にいれて加熱するだけラブ

あっというまにできてしまいました〜ラブラブ

皆様も是非試してみてくださいねニコニコ







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはぁ~晴れ
大阪はもう梅雨入り傘

ジメジメするこの季節は苦手で、
この季節、食欲がなくなってしまうこともありますが、
そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすには
やっぱりカレーではないでしょうか炎

今セレクトSメニューでも
カレーを学んでいただいてますが
この授業をしていると
いつもカレーが食べたくなってしょうがないですおねがい

大人気のSメニューのほうでは
ミディアムレアのカツを学んでいただいておりますが、
今回はそのカレーを使って
トッピングをアレンジしたものを作ってみましたキラキラ

星クリームコロッケ&海老フライカレー星
{4A45CB1E-FF26-43F5-9CC4-6B56C834812D:01}

・・・えへへ照れ私の大好きなものをのせちゃいました!

クリームコロッケって、
ホワイトソースが柔らかいと
うまく成形できなかったり、、
衣がしっかりついていないと
油で揚げたときに爆発してしまったり、、
失敗のイメージが強いという方も多いはず。

今回はレンジで作るホワイトソースに
オーブンを使ってフライにするので
心配いりませんニコニコ流れ星
誰でも簡単なは上手に作れてしまいます!

まずはクリームコロッケ、海老フライ
どっちにも使える
~衣の準備~をしておきます
A 卵1個に薄力粉 大さじ1をしっかりまぜておく
B パン粉 50g 程度  フライパンでキツネ色になるまで炒る

星クリームコロッケ星(約4個か5個)
のホワイトソースを、つくります。
大きめの耐熱容器に
●バター・・20g   電子レンジ500w 30秒加熱して
●薄力粉・・大さじ3
を入れてホイッパーでしっかり混ぜる
●牛乳・・200cc を少しずつ加えて溶きのばす
ラップをせずに500w3分加熱して
一度取り出してしっかり混ぜる(熱いので注意!)

●コーン缶・・60g
●コンソメ・・小さじ1/4
●塩 黒こしょう・・少々を加えて混ぜ、
再び500w3分加熱(吹きこぼれそうになるので
その場合は途中取り出して混ぜてから再び加熱して下さい)

バットに広げて出し、
粗熱がとれたら冷凍庫で10分~冷やし固める
冷やしている間に海老の下処理をします♩

ホワイトソースが冷えたら
小判形に成形をし、ABの衣をつける

星海老フライ星
海老は殻付きのまま 立て塩、真水の順に洗い
第一関節と尾を残して殻をむき、背中に切り込みを入れて
もう一度 立て塩、真水で洗い水気を除く。

さらにまっすぐにフライにするには
{D07DDC63-ED0A-4F7B-989C-F47F84250164:01}

お腹の筋を断ち切るように斜めに深さ半分くらいまで
切り込みをいれて、背中からプチっと音がしなくなるまで
押します。
そうすると加熱しても筋が縮んで丸くならずに
まっすぐにしていただけますOK

塩、黒こしょう 少々をし、ABの衣をつける。

{327D341B-B4DD-42C9-A3CB-7CE298FC3243:01}

どちらも一緒に加熱しちゃいますイヒ
予熱をあげたオーブンで230℃ 5分~加熱して
出来上がり~むらさき音符むらさき音符

パン粉は中火で4~5分焦げないように
炒めることがポイントグラサン
そうすると、オーブンで表面をカラッとさせるだけで
できてしまいます\(^o^)/

これなら夏場の熱いキッチンで揚げ物をしなくても
作れちゃいます音譜油の処理もなくていいし、
油を使わないのでカロリーもグッと抑えられちゃいますラブラブ

{71FA1FF4-B1A4-4B8F-9DD6-F7D75D66EE8D:01}









いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。