先月末に、東京で開催された展示会に参加した折、

たまたま、台湾人1人、韓国人4人、日本人1人(僕)

という男ども6人に、韓国人女性1人(美人です)という

計7人組にて展示会場から飲み会会場に移動しておりました。


ふと気になり、台湾にはMilitary service(兵役)はあるのかと

尋ねてみたらば、当然そりゃあるさと即答。

考えてみると超愚問でした。

ちなみにその台湾人の彼は、1年半軍務についていたそうです。


となると、このアジア人男性6人の中で軍隊経験がないのは

僕だけってことですな。

もちろん、軍隊経験と言っても、戦闘経験があるわけではなく、

まして殺傷経験など、その中の誰も持ってませんが。



韓国での飲みの席などでは、実に楽しそうに軍隊での思い出が

語られることが多いです。

また、部隊の休みの日ともなれば、ミリタリーウェアに身を包んで

街に繰り出す兵役中の若者がたくさんいます。

本当は規則違反なんだそうですが、ちょっとカッコつけて軍服の

まま遊びに出ているそうな。

そういえば、みんな不自然なほど袖をまくり、筋肉隆々の二の腕

を一生懸命見せて歩いてます^^;;

そういうところを見ると、軍隊のイメージもずいぶん柔らかく

感じてしまいますね。



・・・が、配属された部隊によって著しい違いなどはあるものの、

軍隊生活の中心は、基本「人間を殺害」するための訓練です。


大竹研究室にいる韓国からの留学生のひとりは、海兵隊での

軍務を積み、一撃で人を殺せる市街地格闘技のエキスパート

だったりします。



また、韓国の軍隊では、年間かなりの自殺者が出ているのだそうな。

この点、日本の自衛隊でも多いですし、米軍(特に中東戦線から

の帰還兵)の自殺者も多いところ、何か共通してるっぽいですね。


韓国では、軍隊行ってる間に彼女が他の男性に心変わりして

しまって、それで自ら命を絶つ人が多いんだよーと、こっそり

崔さんが教えてくれました。

しかしこれは、単にフラれたショックというふうに言いきれない

問題かもしれません。



この間の飲みの席では、僕の高校の柔道部時代は、毎日

校庭5周のランニング、

ヒンズースクワット500回、

道場オリジナルジャンプスクワット100回、

腕立て200回(50回×4)を2種類、

腹筋200回(50回×4)、

背筋200回(50回×4)、

首上げ5分、

受身とエビ、各道場5往復

の後に本当の練習開始だったという話をしたらば、5人の

元軍人たちから鼻で笑われました

(あ、いや、元軍人じゃなくても笑っちゃう内容っすかね?^^;)

その後、軍隊での地獄のトレーニングが楽しげに縷々語られ、

聴いてて目まいがしてきました。




日本で、徴兵制(兵役制?)を施行しようという意見も、戦後

半世紀を越したあたりからチラチラと囁かれるようになり、

最近では以前より声高になっている気がします。


多様な意見があるのは当たり前なので良いのですが、どうも

身体性の伴わない意見が多い気がして憂鬱になります。


徴兵制が良いと言う人々の中の一部は、軍隊というのは

若者に自動車教習所のように優しく丁寧に愛国心や

公徳心を教えこんでくれる場所のように思ってはいまいか?


せめて、先輩に罵倒され蹴られながら腕立て200回の

壁を越えた経験くらいを踏まえてから考えるのとそうじゃない

のとでは、意見の立場はともかくとしても、中身が全然違って

くる気がします。


パブリックな問題なので、そういう個人的体験の有無は

関係ないじゃないか?!

しんどさの片鱗を体験してない人間には語る資格はないと

言うのか?!

などなどのご意見は当然ございましょう。難しいですね。

(でも、やっぱり腕立ての100回程度は普通にこなしてから

語りましょうよ・・・あれま、自分基準でごめんちゃい><)




かつて、長寿で有名なミッション系大病院の院長先生が、

「今の若者の心身を鍛え直すために徴兵制もありだ」

という趣旨の発言をなさったことを伝え聞いた水木しげる先生が、

「そんな馬鹿なこと言う人は、実際の軍隊も戦場も経験した

ことのないお金持ちのボンボンなんじゃないのー?」

とおっしゃったことがありましたが、まさに正鵠を得ていると

思いました。


いわゆる「国防」「軍事」という冷徹な現実問題の中で考える

べきことを、

「個人主義化して秩序を忘れた若者の教育」のためとか

「愛国心や公共心を培う精神修養」のためとかいう文脈で語る

こと自体、許し難い平和ボケな気がしてなりません。