選挙特番観ております。

いつも比較的面白い毎日放送の番組が、
今回は日本テレビ並みにやる気なさげな

作りなので、テレ東の池上彰さんのを観てました。

公明党と創価学会の関係に斬り込んだりして、

なかなか勇気あります。
後で怖いことになんないか、老婆心ながら

気になりますが(-.-;)

しかし、解説のカリスマ池上さんも、短時間で

鋭い質問をするのには慣れてらっしゃらない

ご様子(いつも質問に答えるほうやし)。


投票率、全国平均で約58%なんだそうですが、

案の定大阪は全国平均よりかなり下…。

この点は、我が愛する郷土の人々の、どうにも

腐りきって悪臭を放つ部分だと思います。

よく、

「どこに入れていいかわからなかったので」

と言ってみたり、
「どこも信頼できないし」

と、政治家や政党のせいにしてみたりと

様々な言い訳を聞きますが、本当にそうなら

投票所に行って白票を投じましょう

もちろん民主主義の国なので、投票に行かない

自由もあり(選挙権であって選挙義務じゃないし)、
それもひとつの意思表明ですが、それは、

「国政に参加しない自由」

の行使であり意思表明です。

ということは、私はこれから先御上(おかみ)が

どんな施策をしいても、文句言わず粛々と従う

愚民ですよ~と表明してるてことだ。
そういう人は、

「今後一切政治のことは語りません、何がどう

なっても文句は言いません」

と、潔く志を貫徹してもらいたいものです。

と、こんな当たり前のこと、辛口な意見のうちに

入りませんよね?(笑)

ほんまは、選挙権持ちながら投票に行かへん

かった人は、日本から出て行ってはどうか?

と思ってますが、まぁこれは明らかに行き過ぎ

ファシズムというやつです(^。^;)


人種・民族・出自・政治思想・宗教など

いずれかの理由によって、誰かに「出ていけ」

などとと言う国家は、非知性的で野蛮で愚劣

なんだと僕は思います。


しかし、投票を放棄した人々に日本から出ていけ

というのは言い過ぎとして、参政権の自発的返還

お勧めするくらいなら、ファシストって言われ

ないかな?・・・と(-o-;)