金曜日は首都圏の某研究所にて実験だった

のですが、思いのほか絶好調な結果となり、

先方の先生からも「素晴らしいですね!」という

お言葉をいただきまして、ここ数週間の重い重い

プレッシャーから解放されました。


そのことは、次に書くといたしまして。。。



浅草のホテルにチェックイン後、久しぶりに

大江戸一人飲みを志して浅草の町に出陣です。

その前に、塩野七生さんの『ローマ人の物語』が

切れて禁断症状出かかってた(持って来てたのを

電車の中で読み終えた)ので、補充のために本屋に

向かいました。

首尾よく17巻を入手しまして、ついでにヤマザキマリ

さんの『テルマエ・ロマエ』も購入し、本屋さんを出た

ところ、入口と違うドアから出てしまったために、

あっさり迷子になってしまいました><


あへーと叫びつつ歩いていると、

『HUB』

という名の、ジャズのライブやってるパブが忽然と出現。




~新人社長の窓際日記~

さすが浅草、粋でござんしょう?



少しのぞいてみたならば、今夜は、

中川喜弘&ディキシーディックス

のライブがあるんだって!!


中川喜弘さん、偉大なトランペット奏者ですが、

僕は普段ジャズはモダンしか聴かないので、

お名前をなんとなく存じ上げてたくらい。

でも、やはり一も二もなくお店に飛び込み、

カウンター席に座りました。


すでに演奏が始まっており、店内は熱い空気に

包まれておりましたが、僕はおなかすいてたので、

ビール大ジョッキとピザを注文して、仕事の成功

を祝ってひとり乾杯。


いやしかし、間近で聴くと最高っすね。

モダンをCDで聴いてても、僕はドラムソロのところ

なんか退屈してしまうんですが、2m先で汗しつつ

ドラム叩いているおじいちゃんの迫力と言ったら!!

ちなみにドラマーの方、露野五郎さんの実の弟さん

なんだそうです。


中川喜弘さんが御歳68歳、ほかメンバーの方々も

アラ喜寿(アラウンド70歳)ということもありまして、

この日のライブを目当てにお店にいらしている

お客さん達も、60代70代の方が多かったです。

落ち着いた熱気です。


デキシーランドジャズと言えば、なんとなく20世紀の

退廃の象徴みたいなイメージありませんか?

大恐慌時代直前のアメリカの白黒のフィルムなんか

でもよく流れてて、刹那的な快楽主義⇒大恐慌⇒

二度の世界大戦・・・みたいな感じで。


確かに、その頃のアメリカでは退廃の中心だったん

でしょうかね。

でも、今のこの空間を無理やり退廃と呼ぶなら、実に

健全かつハートウォーミングな退廃だと思いました。


この夜は、中川喜弘さんの5歳になるお孫さんも

いらしてました。てことは、お孫さんの横に座ってた

おばあちゃんは、奥様かな?


僕はその後ジンをロックで一杯、「バーボンストリート」

の演奏のときにジャックダニエルをロックで一杯飲み、

全部の演奏が終わってから退散。


思いがけない、仕事の後の神様からのプレゼント

感謝しつつ、ホテルに帰ったというわけです^^

(なぜか帰りは迷わず)



ここで、HUBでの演奏の様子が見れるはず・・・

ユーチューブで見つけました。昨夜の模様ではないので、

僕は映ってません(笑)

     ↓    ↓    ↓

http://www.youtube.com/watch?v=__DmsNQrvvk&feature=youtube_gdata


さらに、中川喜弘さんのウェブサイトです^^

     ↓    ↓    ↓

http://www.nakagawa-music.net/