下の、先生のことから繋がって、思い出した一言。

というか、いつも頭のどこかにある言葉。


「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」


この場合の愚者・賢者は、言うまでもなく、頭が悪い

とか良いとか、勉強ができないとかできるとかいう

意味ではなく、人間の品位においてということです。


有名な言葉ですな。

とは言うものの、僕たちは「経験」からくる主観の

ドレイになりがちです。


一方、では歴史を勉強しさえすれば主観から解放

されて自由に前向きに物事を考察できるんでしょうか?

という問いも、当然発生します。


それに対して、塩野七生さんが面白いことを。


「愚者は経験からのみ学び、賢者は経験と歴史から学ぶ」


経験だけではどんなに頭が良い人でも自分の

ちっぽけな枠を超えられず、さりとて歴史を学ぶだけ

でもいわゆる頭でっかちになるだけなのだが、

経験は学んだことと照らし合わせることで初めて

実を結ぶてな意味でしたかな?


言うは易しで、なかなかムズカシィが、けっして

学校のお勉強のことを言われてるのではありません。

楽しんで歴史を学んでいくことは、きっと人生の糧に

なると思います。



研究室にて。。。実験うまくいかず、ちょっと現実逃避中><