津波、各地で観測されてますね。
今のところ人的被害は出てないみたいですが…


さっき、昨夜録画していた、NHKスペシャルを

観ました。

真央ちゃんヨナちゃん、ふたりのインタビューを

織り交ぜた、ジュニアからオリンピックでの対決に

至るドキュメントです。

見応えありました。

ふたりとも、やっぱり選ばれた存在なんだなと、

あらためて納得。


ヨナちゃん、ずいぶん以前の韓国でのインタビュー

に答える中で、

「真央選手は天才だけど、私は普通の選手、

だから私にできることをしなくちゃ…」
という意味のことを言ってました。

いやいや、あなたも天才では?とツッコミたく

なりますが、世の中選ばれた人ほど己を過大に

評価しないものですね。

さらに、印象的だったのが、ショートプログラムで

自分が滑る前に真央ちゃんの得点を聞いた瞬間、

それまで張り詰めていた表情を緩めてニコッと

してリンクに出ていったことです。

ヨナちゃんとそっくりなアスリートを思い出しました。
ヒクソン・グレイシー!!!
…いえ、顔は似ても似つきませんが(-.-;)
共通してるように感じたのは、プレッシャーを感じて

しかるべき時のほうがリラックスして見えること。

とにかくすごい強心臓な気がします。

しかし、
「ジュニアの頃はなんで同じ時代に真央ちゃんが

いるんだろうと思ったこともあるけど、今は真央ちゃんが

いたから私がいると思う」
…と言えるところ、素直な19歳で、おじさんのハートを

ボンドガール並みに射抜きますな


さて、真央ちゃんはなんと全競技終了後の宿舎

(らしき場所)での単独インタビュー映像!!
やるなNHK…いや、応じる真央ちゃんすごいな。

たったひとつのメダルの行方を左右したフリーの

演技がリピートされ、ふたりの明暗を分けた緒要素が

丁寧に解説されてました。

たとえば、トリプルアクセル成功を叩き出した前半を

全く順調に折り返した真央ちゃん、後半の派手な

ジャンプの着地がガクンと乱れます。その理由を

振り返って曰く、
これであと9点もらえると、一瞬思っちゃった

ですよね…競技に集中できてませんでした」
みたいなコメントを!

さらに、その後荒れた氷にエッジを取られてバランス

崩れかけてしまい、ジャンプひとつ不発に終わるという

場面もありましたが、
「普段なら、普通に跳べてたと思います。でも、脚に

疲れがたまってしまって…」
と語る!

この人はすごいなぁ(-o-;)