引っ越しました。
・・・って前にも書いたと思うので、タイトルには2がつきました(^^;;


渡韓前に、いろんな家を経験してみたいと思ってたら
ほんとにいろんな住まいを経験しています。
今回の渡韓で2回目の引っ越しとなりました。


まだ新しいレジデンスです。
オーナーは勤めていた会社を退職してレジデンスをはじめたそうです。
勤めてるときは、海外あちこちに赴任したそうで、食堂には各地で買い求めた
素敵なものが飾られています。

とても優しいオーナーご夫婦で、私が下宿を出るので連泊したいとお願いしたら
日程的に無理な期間がありましたが、弟さんが帰国して住んでいる部屋を
その期間だけ提供してくれました。
弟さんはその間、友達の家に泊まるそうです。


部屋には、ミニキッチン(コンロはなし)、冷蔵庫・冷凍庫、電子レンジ、洗濯機、
クローゼット、ベッド、収納、エアコン、薄型テレビ、LAN回線。
広さも十分にあります。
部屋によってはベランダもあり。
トイレ・シャワーは一体型で、シャワーするとトイレの床も濡れるタイプです。
洗濯物は廊下に物干しがあります。
温水とオンドルのスイッチも室内に個別にあります。
LANケーブルは部屋にはありません。
オーナーに言えば貸してもらえますが、1m程度の長さのものです。
鍵はカードキーで、建物の玄関と自室の出入りに使います。
靴箱は4足ぐらい入る大型で、これは普通の鍵タイプ。





部屋の為に買ってきたもの。

トイレ・シャワー室で使うスリッパ。
これがあれば床が濡れていても平気です。
旅行サイトの口コミで、韓国のホテルではトイレ・シャワーが一体なので
トイレの床までビショビショだと書いてるのがありますが、海外のホテルって
普通はそういうタイプなのでは??
こういうスリッパを買うか、またはビーチサンダルを持参するといいですよ。
不便な思いをするよりね。



吸盤式フック
作ったノリゲを掛けるところが無いので、吸盤フックをクローゼットにぺたっと付けました。
今、壁掛けノリゲは、次の分が仕上げに入っています。
でも失敗作なので(-"-) 2つ目が綺麗に仕上がったらお披露目します(^^;;



クローゼットの中にハンガーが無かったので聞いてみたら、義弟さんが
持って行っちゃったらしいと。(笑) 仕方ないのでダイソーで購入しました。


足りないものは机と椅子
あらら。。。。
と思ったけど、椅子のような机のようなものを動かして、そこでパソコンしてます。



洗濯機は急速コースでも1時間かかりました。
最新式で少ない水で洗うので、洗剤も少しで十分でした。
しばらく、じーーーっと洗濯機が洗濯するのを見てました。
中が見えるのって面白いです(^^;;
でも音が凄いです。
テレビの音も聞こえにくくなってボリュームを上げるほどでした。




椅子が無いということは、床に直接、座らねばならないので
私は長時間は無理です。
でも、せっかくだからと、足のストレッチしながら座ってます。
坐骨神経痛にならないようにしなきゃ(^^;;


ベッドには掛け布団はなく、薄いキルティングの布団だけです。
これだけで寒くないかなぁ・・・
私は、夜になって床が冷たかったので、オンドルを入れたら部屋も暖かくなって
十分でしたけど。
ま、持ってきてるタオルケットなどもありますし、あまり心配なし。


部屋は乾燥してます。
外も思いっきり乾燥してるしね。
タオルを濡らしたけど、掛けるとこがないので、旅行カバンの上にかぶせました。
ついでに、シャワー室のドアも開けて乾燥防止しています。


部屋の壁は、あまり厚くはないようてす。
夜中に他の部屋のイビキが聞こえるほどですから。
廊下での話し声もよく聞こえます。
ということは、室内の音は廊下にも漏れてるのかな。。。

他の部屋が水を使ったら、その排水の音が大きく聞こえます。
夜は特に。


テレビが薄型液晶テレビなので、とても綺麗に映ってます。
ちょっと驚いたのが・・・・
「負けてたまるか」の再放送もがっつり見てるのですが、下宿のアナログテレビでは
聞こえなかった音が、デジタルでは聞こえてきたり、おもしろいです。
なぜかセリフもよく聞こえる(^^)
下宿の地域とはケーブルの種類が違うのか、チャンネル番号が違います。
チャンネルの数も下宿のより多いようです。
一度、一回りして、必要なチャンネルはメモしました。
ここはNHKが映るので、日本に何事かあったときは、ニュースを見ることができます。
あ、大河ドラマも見れる~ヽ(^^)丿


・・・・という生活を始めました。
新しい部屋での生活は、また追って記事にしますね~