IMG_20170419_190033822.jpg

 

たばこのポイ捨てです。

 

毎朝、院の周りを掃除するのですが、このたばこの吸い殻が無かった日はありません!

 

いやこれ、ホントなんです。どんなに天候が悪くても、数の多い少ないはあるにせよ、無かった日はありません。

 

たばこの吸い殻、ガムの残骸・・・

 

最初の頃は、『何故捨てるんだろむかっ?』 『毎日だなっむかっ』と、イライラしながら掃除をする日々でしたが、

 

最近は、イライラもせずに、綺麗になる事をただ単に願って掃除します。

 

**************************************

 

施術においても同じことです。

 

どんなに、身体が歪んでようが、筋肉が硬かろうが、

 

『先生、まだ治らない・・・』と言わても、

 

僕が行うことは、割と、単調です。

 

綺麗な姿勢

 

カッコイイ姿勢

 

自然で無理のない姿勢

 

『美しい!』 『 so beautiful !!』 な姿勢に仕上げるようにするだけです。

 

 

======================================

『先生には嘘つけませんねガーン

『身体ってほんと正直ですよねあせるあせる

 

=====================================

こんな風に言われる事があります。

 

『いえいえ、あくまでも傾向ですから』

 

と、答えますが。。。

 

でも、身体はほんとに正直です。

 

思考、感情、日常のクセ、動作の傾向、考え方の傾向・・・・

 

これらの集合体が身体であり、姿勢であり、所作であります。

 

 

大げさな話、たばこを道に捨ててしまう方は、そのような姿勢、振る舞いになってきます。

 

ごみを平気で捨てる事が出来る、思考になってきます。

 

美しくない姿勢になります。

 

かっこよくない姿勢になります。

 

 

写真とか映像とかの、2次元では分からないかもしれないけれど、

 

姿勢や所作には、不自然さとか、無理という形で現れます。

 

 

逆も然り。

 

 

姿勢や所作を美しさに近づけていくと、

 

そのような、感情、思考、考え方や言葉に近づいていきます。

(と、思っています。)

 

 

皆様、自然で美しい姿勢で、かっこ良く、そして、綺麗に在りましょうおねがいグッド!

 

IMG_20170419_190033790.jpg

(上田城公園のしだれ桜です♪)