何が正解で、何が不正解か、

身体に良い常識とは何でしょう?

非常識とは本当に非常識でしょうか?

そして、日々変化する身体にとって、

一定の法則のような健康法はあるのでしょうか?

“健康の常識は常に自分の身体の中にあります”

自身の身体と心と素直に対話が出来た時、その時に良いと感じたものこそ、

あなたにとって最高の健康法です。

『健康の軸』となる、自分自身の身体を創っていくお手伝いをさせて頂きます。

たくさん〝気づき”たくさん、自分自身を知り、より健康に、より楽しい生活を送っていきましょう。
  • 17 Feb
    • 流動性

       ▼私を構成する成分は・・・  \あなたはなにでできている!?/成分チェッカーで分析するついつい気になってしまいポチッとしてしまいました(;^_^Aこの類のものは、あまりしないようにしているのですが。というのも、おみくじとか自分の事を解説されるのに少し抵抗があります。気にしすぎって言えばそそういうことになりますが(笑)このたびも70%が『飽きっぽい』という事になりました。『固執しない』に、訂正御願いします( -_-)ジッ一つ一つ真摯に取り組んだ結果、良いものは良い、合わないモノは合わないってだけなんです。全ては流動性ですからね☆ということで、全力で自己肯定してみました(笑) 

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 大人なんだから

      歯医者さんに行ってきました。   虫歯の治療だったのですが、先日ようやく終わりまして、なかなか予定が付かず、全6回?の工程を、5か月間もかかってしまいました。 何も苦言も言わずに、治療して頂けて本当に良かったです。   先日の治療の最終日に、噛み合わせのチェックと、歯全体の状態のチェックをして頂きました。 『はい、噛んでください』   『ん~・・・・ま、大丈夫か。。。』   『はい、噛んで、顎を横にギリギリとしてください』   『ん~・・・・これほんとは、もっとこっちまで来るんですよ』(顎の運動を指摘される)   『本来なら、糸切り歯で止まるはずで、・・・(説明が頭に入らず・・・)・・・』 (だいぶ、噛み合わせや、顎の運動に指摘ポイントがある様です)   『どうですか?『うん』って、納得するまでやりますから』   『どうって・・・(笑)、(では、こちらもこちらのペースでやりましょう!)』   『少し体を戻してもいいですか?(上体を上げる)(噛み合わせチェック~)』   『ん~・・・まずまずだと思います(はっ!いつもの癖で『まずまず』なんて、ちょっと上から目線な発言をしてしまいました。)』   『むしろ、前に仮に詰めてもらってた詰め物が高かったので、今の方が、若干低い感覚はありますが・・・(これくらいなら、あとは自分で調節しますので)』   少し、何ターンかありましたが、とても親切に応対してくださり、良い感じに収まりました。   あまり歯医者さんに行くことがないのですが、明らかに昔より技術とか治療が進歩してますよね。昔は、詰め物とか入れると、明らかにここに入ってますよ!感が満載でしたが、今ってほとんどそれが感じないくらいまで整えてくれている印象です。   噛み合わせって本当に大切で、量子場調整®に関わらせて頂いてから、より一層感じます。     そして、最後の最後に、歯の全体のチェックを受けたときに、   『歯磨きの横磨きし過ぎ』   『甘いモノ食べ過ぎ、飲み過ぎ』   歯の磨き方って習った? 『いえ・・・』   『え、そうなの?!』   『はい、鏡持って。』     『ここね。虫歯になりかかってるところ。』   『んで、ここをこう横磨きしていると、ここに汚れが残るのさ、だからここは、歯ブラシをこう当てて、少し動かすだけ。あまり大きく動かし過ぎない。』   『分かった?』   『あと、甘いモノね。』   『もう大人なんだから。注意しないとね。あと, t』   もう大人なんだから。   もう大人なんだから。   もう大人なんだから~~~   (笑)   歯も、口腔も体の一部です。健康にはかかせない部分です。   骨格だの、筋肉だの、内臓だの、整骨院へ来られる方にあれこれ言ってる身として、   少々、反省です(笑)     『歯』という観点からすると、ケアの方法とかどのように日々ケアしているかは、口の中見ると分かっちゃうんでしょうね。   身体の状態、座り姿勢や立ち姿勢を診れば、大体の癖って分かりますからね。   更に、量子場での場の観察にもなると、実際に見なくてもそれがわかる。     歯。歯。歯。   もう大人なんだから、自分の歯の事もっと大切にします。

      テーマ:
  • 15 Feb
    • 実に単純

      下を向く   0、1,2,3,4,5,6,7、1,2,3,4・・・・   上を見る   3,2,1,5,4,3,2,1,5,4,3・・・・・・   お辞儀   (股関節)大腰筋ロック   体前屈   (股関節)大腰筋ロック で、《基本的には》 0,1,2,3、・・・・ なのかな?   ↑ これらは良い例。     【代表的な症例】 (これは良くない例)   ストレートネック   ロック【0,1,2】ロック 1,7,6,5⇒1,7,6,5・・・・   スマホ首   (7)、6,5,4、3、顔   腰痛   2,1,12,11,10,9・・・・・   首寝違え   ロック【・・・3,2,1】ロック ・・・顔、3,4、5,6・・・・     背骨を順序良く、と言うより、順番通りに動かしましょう。   それだけで、十分です。     動かす順番が間違ってしまったり、動かし始めの部分が違っているから無理がかかります。     実はとてもシンプルです。   端から動かしていけばいいだけです。     本来は意識なんてしなくてもいいのですが。     あまりにも、背骨にとって不自然な環境が多いので、今は、少し意識してもらったほうがいみたいです。   でも、一度、認識できれば、あとは難しいものではないです。     健康でいるのが難しいのではなく、難しい方法がいろいろあるから、健康が難しくなっているのだと思います。   ほんとは、実に単純なんだろうと思ったりもします。   :*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   量子場調整® × Re;balance整体 とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;          

      1
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 可鍛性/マリービリティ

        脳の模型です。   片手の手のひらサイズでかわいらしいです。     でも、コンパクトでも内部までなかなかのディテールです。   模型を眺めていると、何故人の脳が、こんなにも大脳が大きくなったかが、また不思議に思えてきます。     脳は高い可塑性があり、様々な経験や体験を通じて神経回路がカスタマイズされ、生涯成長していくそうです。   新しい事を始めたり、普段しない事をしてみたりすることは、脳にとってとても新鮮で良い刺激になるのでしょう。     こう聞くと、脳の為には、何かしなきゃ、新しい事しなきゃ と焦ってしまいそうです。   逆に、ぼーっとしている事は脳にとってマイナスなのではないかと思われてしまうかもしれませんが・・・   実は。   ぼーっとすること愛好家の僕としても、とても良い事が本に書かれてましたよ!     身体のカロリー消費には、活動時の消費と基礎代謝としての消費があります。   基礎代謝とは、動いてなくても、何もしていない時にも消費されるカロリーです。   同じように、脳も睡眠時やぼーっとしている時にも、神経のネットワークは働いており、   しかも、場合によっては、活動時よりも、安静時のほうが、より多くの神経ネットワークが働いているそうです。     デフォルトモードネットワーク(DMN)   睡眠時や安静時に記憶の整理、定着を図る際に使われる領域で、   活動時の20倍の活動量があるそうです。     新しい事をやり続けるのではなく、何かをしたら、少しゆっくりする。   オンとオフの使い分けが何事も大切ですね(^^♪   :*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   量子場調整® × Re;balance整体 とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;        

      2
      テーマ:
  • 11 Feb
    • ばらんす

      バランス均衡を保つといった意味があります。都合良く使ってしまう事がありますが、実際、均衡を保つって、そう簡単でもないです。姿勢のバランス、重心のバランス食事のバランス、ミネラルバランス、最近読んだ本には、カルシウムバランスという言葉が出てきました。骨 血液 細胞 の中にどれだけのカルシウムがあるかの比率があって、これが崩れて、血液中のカルシウム濃度が高くなり、組織沈着などを起こすと、とても難解な病気の原因にもなるとのこと。取り過ぎもダメ、取らな過ぎもダメ、 そして、何から摂取するかで、体内への吸収率も異なる。サプリメントも善し悪し、、、同じ食材でも産地、農法によっては、成分の比率が違う。ここまできたら、最低限の知識や情報は必要かもしれないけれど、あとは運としか言えない気もします。自分の身は自分で守るしかないってのは、結論ですが、小さなお子さんを持つ親御さんともなると、自分だけではない問題が出てきます。小さなお子さんの食習慣は、どうしても、環境的な要因は避けて通れないです。我が子の為にと、知識や情報を集めて、最善を尽くす。けど、世の中には、食べず飲まずで生きてる人もいるのも事実。それは極端な例ですが、個体差が大きいから、反応を見ながらでないと、何が正解かは分からない部分が大半なんだと。じゃあ、どうすれば?って、話になるんですが、僕の答えは、バランスの軸は自分自身の感覚という事になります。この感覚は小さい頃からの経験や環境などの要因も大きく関係しますが、どの年代からも修正や再構築は可能です。つまるところ、身体(脳や内臓)は“したいことしかしない”という事になります。だから、その“したいこと”が身体にとって良いことになれば、なんの苦労も我慢もいらなくなります。整体や施術のゴールは、そこなんじゃないかと思います。読んでいた本の中に、母校が出てきました。当時赴任していた校長先生が学校の様子、生徒の様子を見て、先生側の意識や給食の献立にテコ入れし、その結果、生徒の様子が大きく変化したそうです。幸運にも、そんな学校で過ごせた経験も、今の自分の健康に生きているのだなと思いました。ただ、自分が健康かどうかは、今後の結果次第というところなんでしょうが(;^_^A

      テーマ:
  • 10 Feb
    • まだ間に合いますか。

      『こんなに痛いのに、まだ間に合いますか?』   このような質問を受ける時があります。     痛みの大・小 は 『感覚』   間に合うか、間に合わないか は 『時間』   『感覚』 と 『時間』 なので、両者の間に比例とか反比例のような綺麗な関係性がないんですね。     痛み という感覚は、瞬間、瞬間で変化が起きるものですから、   痛みのある、ない が、その目的を達成できるかどうかには、大きな要因にならないと考えます。     ‟間に合うか、間に合わないのか” が、本題だった場合   重要になってくるのが、   その痛みを作ってしまった原因の 『時間経過』 と 『層の深さ』 です。     これらが、僕の中で、クリアーになった場合、答えは   『確実に間に合います』   となり   クリアーでない場合、明らかに、回復時間には見合わなそうな場合   『僕の判断の中では、ちょっと難しいかもしれません』   となります。   が、このフレーズは、今までほとんど使用していません。 というか、使いたくない というのが、本音でしょうか。   その前に、一つ質問をします。   『本当に間に合わせたいですか?』     その方の『意思』ですね。     ここで、答えが『YES!』であれば、   現在の状況 そして、体の回復過程 を説明し、   通常考えられる範囲では、状況は難しい   but   回復の要因で大切なのは、その回復を妨げてしまっているモノの、時間経過 と 層の深さ   そして、   本人のその意思 です。     だからこそ、その意思があるのであれば、ゼロでない可能性を信じてみること、経過を観察してから決めても遅くはない事をお伝えします。   その意思次第では、身体は予測不能な変化を起こす事だってあり得る     まだまだ、未熟な自分が、体の持っている本来の能力に制限をかけては、いかんのです。   その可能性は、実際に体の反応を観察してみなければ分からない事もあります。     その可能性を最大限に引き出す為の手伝いをしていくのが、僕の仕事です。     ただ、本当の目的や、優先順位を考えた時に、少し先延ばしが効くのであれば、   やっぱり、その原因、癖や習慣は、マイルドに修正していったほうが、後々よい結果を生むんじゃないかとも思います(^◇^)     目的、意思、行動 ということになりますね!     :*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   量子場調整® × Re;balance整体 とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;                            

      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 試行錯誤

      こうしたら ・・・・ こうなった   じゃあ、こうしたら ・・・・・ どうなる?   あ、こうすると ・・・・・ こうなるんだ   試行錯誤です。   この試行錯誤の結果、導かれた答えは、その人の能力になります。   その能力とは、何を選び、どんな方法で、進み、行うのかを判断する能力です。     『これをすると ⇒ こうなります』   と、与えられた事によって、得られた結果は、その時点では、まだその人の能力ではないです。   時には、自分の能力以上の結果を得られる事もあるでしょう。   ただ、問題はその後です。   自分以外に頼れる事ができない状況に置かれたときに、一種のパニックに陥るかもしれません。     様々な情報や方法の選択は、ほとんどが無意識に行われています。   何を見て、何を聞いて、何を考え、何を思うのか     これからの時代は、目の前に現れる情報は、その人に合った予測をされて、‟選ばされる”ような情報がどんどんやってきます。   めちゃくちゃ便利な時代だと思います。   便利さは、悩んだり、行ったり来たりする、その過程を飛ばしてくれます。   自分でレールを引くというよりは、作られたレールの上を歩かされる という事も考えられます。     何が正解かは、正直わかりません。   姿勢を基準点として、その‟楽な感じ” ‟無理のない感じ” ‟自然な美しさ”   そこに答えがあるのだと、今は思っています。     なので、僕が提供している施術も、身体への必要な情報や本来の位置であろう所へ誘導はします。   あとは、ご自身で感じて、考えて、姿勢を創れる能力をつけてもらいます。     これだけ、整体院や治療院が乱立してるのに、一向に腰痛、肩こり、自律神経の不調の方々が減らないのは、やってる事が不正解だからかもしれません。   もしかしたら、そうなのかもしれません。   必要以上な刺激だったり、過度な情報が、その現実を作っているのかもしれません。     統計学上で、正しいと判断される程の『イエス』がないのであれば、自分がやっている事もその類に入るのかもしれませんが、   御縁あって来院して下さる方の、   『あ、楽~』   『なるほどね~』   『姿勢って頑張ってよくしなくてもいいんだ~』   『最近、色々な事に気が付けるような自分がいます』   そんな反応と照らし合わせながら、‟正解”を模索、試行錯誤している毎日です。     今日も一日、無事に終える事が出来ました。   明日も、最大のパフォーマンスで迎えるように、1分でも早く寝ます(笑)   睡眠時間も試行錯誤・・・・・(笑)   ;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   量子場調整® × Re;balance整体 とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;              

      1
      テーマ:
  • 05 Feb
    • チャンネルを合わせる事

      高校生の時に英語先生に、『英語が出来るようになりたかったら、朝起きたら、まず、英語のラジオを聞きなさい』と、アドバイスを貰ったことがあります。英語と日本語では、頭の使い方が違うそうなんです。なるほど!当時映画が好きだったので、映画を字幕無しで英語だけで見ると言うことをしてみました。んーーー、確かに、字幕読んでるよりも、その表情とかに注目できて、映画としてはまた楽しみ方が違っていいなぁ⤴とは、思いましたが、英語は残念ながら上手くなりませんでした。やり方の問題ではなく、自分の継続性の問題だと思います。英語と日本語で脳の領域が違うのはなんとなくわかりますし、英語環境に身を置くことが上達の第一歩だと思います。こんな感じで、脳には使い方の幅が恐らく無数にあるんだと思います。テレビのチャンネルを回すかのように、いろいろ切り替えて、その瞬間、、瞬間に適した領域を使うようになっているのだと。これが、チャンネルがずれていたとすると、、、サッカーの試合を見たいと思ってるのに、テレビのチャンネルは野球中継だったら……これ、もの凄いフラストレーション溜まりますよね(笑)でも、これはきちっとやりたいことが決まっていれば、はっきりとした違いが分かるので、その対処にも困ることはないと思います。そう。チャンネルをリモコンで変えれば良いだけ。ただですよ、そんなにはっきりとは決まってない、“なんとなく”な時に、そのチャンネルがずれたまま、生活しているとしましょう。ラーメン食べてるのに、そのチャンネルはそばを食べるチャンネルだったら。なんか、おいしさ半減しそうです。大草原を気持ちよく歩いているチャンネルなのに、目の前にはそびえる階段……登らなきゃいけない……なんか、無駄に疲れそうです。しかも、“なんとなく”な行動だから、別にそこまでチャンネルの違いも気にならない。生活のほとんどは“なんとなく”です。なので、このチャンネルの切り替えはスムーズに、そして、適切に行われないと、ちょっと大変なんです。日常の生活でなんか疲れるうまくいかなくてイライラする物事がスムーズに進まないこんな事を感じる時には、もしかすると、その“なんとなく”な時に、チャンネルが合ってないのかもしれません。お相撲さんが、相手が横綱の時と、小さな子供の時に、チャンネルが間違ってたら、大変ですよね(;^_^A横綱に吹っ飛ばされるか、子供が吹き飛ぶかこうやって、大袈裟にすると、そんな事、普通じゃ考えられない。と思うかもしれませんが、そのスケールを大きくしたり小さくすると、あり得ないと思える事だって、普通になってくる。今、目の前の空間が捻れて曲がるなんて考えますか?質量(重さ)や、速さの、スケールが大きいと、空間は目に見えるレベルで歪み曲がります。これは、そのスケールの問題で、小さなスケールでも起きているけど、気がついていないだけなんです。スケールが小さくても、それが数多く積み重なれば、同じような結果が起きても、なんの不思議もないです。この“チャンネル”は、“直観”とかで、置き変えてもいいかもしれません。この直観チャンネルをスムース且つ適切に切り替えられる、高性能リモコンがあったら………どらえもーーーんって叫びたくなりますか?(笑)ドラえもんの助けがなくても、そこにあるじゃないですか(^^)そう。もう持ってるんです。自分の中に。見つけたい方その見つけ方、『量子場調整®』で、ご案内してます(^^)※補足テレビのチャンネル切り替えの前に、感覚的に、昔のラジオの周波数を合わせる感覚のほうが、最初は分かり易いですかね。ピタッと来る周辺を行ったり来たりしながら、1番良いところに合わせる感じですかね(^^)周波数ですねおしまい♪んーーー………当初のゴールはここじゃなかったんだけどなぁ(;^_^Aまだまだ、僕もチャンネル修業中です(笑)誰だこの崇高な書を書いた人物は!?(笑)改めて見るとバランス悪いですねー

      テーマ:
  • 03 Feb
    • 差 という お釣り

      100円を出して、96円の商品を買う。 お釣りが4円。 何かと何かの間に差があると、そこには、お釣りのように、ちょっとした余りが発生します。 その余りは、とてもありがたいようで、そうでもないときもあります。 プラス で あろうが、マイナスであろうが、絶対値では、どちらにしても余りです。 例えば、 疲れをためない為には、良い姿勢が良いと言われたので、 座るとき、立つとき、歩くときに、良い姿勢を心がけてみる。 ある時、街中でビルの大きな窓に映る自分の歩き姿。 『そんなはずじゃなかった。良い姿勢って、もっとこうだった気がする・・・』 心がけていた姿勢と実際に映った姿勢に、差がありました。  例えば、 楽しみにしていた場所に行ったら、そうでもなく、全然楽しめなかった。 5分後には出来ているだろうって、思っていたはずなのに、時間の経過と行動や成果が比例しない。10分後にはできた 時も、あれば、3分後だった時もある。   姿勢の差、感情の差、時間認識の差  こういった、差が生まれた時には、体ではどんな事が起きるのか。   以前、読んだ『生命とリズム』 三木成夫 著 の一文に 『植物は宇宙と一体であるから、ため込む必要がない。動物は自然た独立したために、ため込む必要がある。』 『植物と動物の根本的な違いは、‟たまり”の部分があるかないか』 といった内容がありました。  消化吸収の観点でみれば、 内容物の消化や選択的な吸収の為に、単なる管ではなく、袋状に‟たまり”をつくります。 血液循環・解毒排毒の観点からみると、 肝臓や腎臓のように、一旦血液をプールする場を設けて、必要と不要を仕分ける訳ですね。  食事だったり、外部から吸収され起きた血液の変化も、 体外からの刺激としての‟差”になります。 たまり を作る事で、外的な刺激による体内環境の変化を一時的にプールしているのですね。  となると、先ほどの、姿勢の差、や、感情の差、時間的な差を、感じた時に、 お釣りのような余りが、血液の量や質的な変化として現れると捉えてもいい気がします。  それが、どの臓器にどれくらいプールされるかで、人の感情やその時の気持ち、気分が左右されるんだよと。 イライラしたり、悲しんだり、喜んだり これは、何らかの差を感じた結果であって、 その差のプールの許容量を超えたときに、表に現れているのかもしれません。  差はあって当然です。  ただ、自分から行う能動的な行動に対しては、その理想・イメージと現実の一致が出来たらいいですよね。  ただ、時間軸の中で、変化のないものがないように、その瞬間の次の瞬間は、その前の瞬間とは、また違う条件になる訳です。 やっぱり、差は生まれるな・・・(笑)w   【勝手な仮説シリーズ】 でした。。 おしまい。  ;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;: 量子場調整® × Re;balance整体とりつかせいプラクティス.整骨院 西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/ エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/ 電話予約 ⇒ 03-6265-5767 ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;        

      テーマ:
  • 02 Feb
    • 川の流れのように

      美空ひばりさんの歌です。   それもまた人生と言っています。   今日は人生についてではなく、もう少しスケールを小さくして、健康とか免疫とかに留めておきます。   今は、インフルエンザが流行っているみたいですね。   先週も、インフルエンザにかかってしまった為のキャンセルのお電話を頂いた方もしました   流行性のモノだったり、様々な理由があるので、風邪とかインフルエンザなど、体調不良は仕方ない事だと思うのですが、   完全に自分の傲りなのはわかっていますが、   『縁あって、施術を通じてお会いした方が、何らかの理由で、体調を崩すと、なんだか申し訳ない気持ちになる』   自分は、施術を通じて、様々な事に気が付かせて頂き、しかも、相手を整える事で、自分も整うので、僕自身はとても元気に過ごさせて頂いています。   そんな中、縁ある方々が体調不良になってしまう事は、僕自身が出来る事やお伝えすることを100%出来ていただろうかと、少し後悔する瞬間でもあります。   思い上がるなって話ですが(笑)     ですので、今日は、免疫力を上げて、   【流行りに乗っかるのは、ファッションとスイーツだけ】     そんな状態になって頂けるような内容をお伝えできればと思います。       では、いきます!     【水を絶やさず、曲げずに、いること。】 完。     ・・・・・・・・。 ・・・・・・・・。   まるで親切心がない。わかりにくい。 (良く言われます)     まずですね、人の身体は約70%水分って言われます。   血液を含めた体液が、絶えず循環しています。   川を思い浮かべて頂くと分かりやすいかと思いますが、   川の流れが激しい上流は、水がとても綺麗です。   段々と、流れがゆっくりになってきたり、カーブが多くなってくると、   そのカーブの部分に葉っぱや木くずが溜まってたりします。     流れに勢いがあると、余計なものが溜まらないのでしょう。     心臓や小腸に‟ガン”が出来ない(発生はしているのかな?)のも、その原理だと思います。   心臓は強力なポンプですし、心臓を出入りする血管は太く大きい   絶えず、血液の動きがあり、淀みがない。   小腸も様々な定説こそありますが、腸内で血液が造血されているという説もあり、 腸柔毛の細胞内は、新鮮な血液が絶えず生まれて循環しています。     ということは、   血液の流れの勢いを保つこと   血液の通り道は、必要がない限り、余計なカーブを作らない事   この二つが出来ていれば、基本的には、不要な物は溜まりにくいです。     これで、免疫高まる事間違いなしです!!     具体的な方法は、お体を診させていただいてから、オーダーメイドでカスタマイズした方法をお伝えいたします (これをセールスと言います(笑))     【水を絶やさず、(身体を)曲げずにいること】     でこぼこ道や曲がりくねった道、地図さえない   それもまた人生!   受動 か 能動 かの違いです   曲がる事がダメではなく、曲げたいときに曲げる事が出来て、伸ばしたいときに伸ばせる   そんな、身体へ導くようなお手伝いをさせて頂いています!       ;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   量子場調整® × Re;balance整体 とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;                      

      テーマ:
  • 01 Feb
    • A=0

      噛み合わせを中心に合わせようとすると、体が少し歪み   身体を中心に整えると、噛み合わせが少し合いずらくなる   形状としてぴったり合った と、思えば、その整然さに、違和感を覚えたり       今まで、整えた結果、噛み合わせが整うのだと思っていました。   噛み合わせが整いながら、全体が整っていく のほうが、しっくりくるかもしれません。   (顎関節、、、奥深しですね)     整える事は、数学の答えを、導き出すかのように、   A=B・・・・・①   C=D・・・・・②   E=F-A・・・・・③   G=H+B・・・・・④   I+J=A-B・・・・⑤   則ち ①、②、③、④、⑤より A = J である!!   みたいに、   きちっきちっと、完璧に整えた結果が答え でもないのかと思う時もあります。     噛み合わせが合う丁度良い所を探すかのように、   筋肉・骨・内臓 といった身体と、精神、そして、運動や動作の習慣を、   バランスよ~く、底上げしていく、   一つ一つの要因に絞って見ていくのではなく、全体観を持って、観る。     それが、整えるってゆーことなのかもしれません。     左上の2番の歯が、前歯の裏側に潜り込むような、歯並びをどうにか、治らないかな~と、いろいろチャレンジしてみていたんですが、なかなか思うような変化は現れず、最近は放置していました。   今日、自分への調整中に、ふと、   『今まで、ズレていると思っていた、左上の2番の歯が正しいと仮定すると・・・・ 自分の身体の歪み方が、少し理解できた気がする』   と、思いました。   ズレる、歪む、不正列 というのは、何かに対して、異なっているということですが、   その基準となる‟何か”が、正しいとは限らない事もあります。   歪んでいると思える、その方を、正しいとするならば、、、また何か違う結果が見えるかもしれませんしね!     その正しさを探すかのように、顎関節がゆらゆらと探検しているのかもしれません。       いつものように、個人的な題材で、すみません( ;∀;)   本業の、施術、治療に役立てるようにしていきます(^^♪       ;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   量子場調整® × Re;balance整体 とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;        

      1
      テーマ:
  • 31 Jan
    • ブロッコリーの茎

      脳の事を考えていたら、ふとブロッコリーが頭に浮かびました。   茎の上の、花蕾。   しっかりとした、茎の上の、ふさっとした、花蕾。     脳も同じような構成     ブロッコリーと言えば   茎!!   という、人も少なくないと思いますが、やっぱり、ブロッコリーといえはば、   あの、ふさっとした、花蕾と呼ばれる部分が主役かと。     脳と言えば   あのシワシワな部分!!   そう、大脳(だいのう)と呼ばれる部分ですよね。     やっぱり主役は大きくて、インパクトがないといけません。       ヒトの脳の、花形は、確かに大脳なのかもしれません。   とにかく、やれることが派手です。   感じる、動かす、聞き分ける、見分ける、嗅ぎ分ける、   感情も生理します。   やっぱり主役です。     司令塔ですね。   こんなにも、ヒトが進化したのも、文明が発達したのも、大脳のお蔭な部分は否めません。     ただですね、   良い指令の前には、情報分析だったりが必要です。   情報の分析も大脳はしますが、   その大脳に入ってくる情報がもし、情報操作されていたら・・・   というか、本当に欲しい情報が入ってこなかったら・・・・・     皮膚や身体のありとあらゆる細胞から感じられる感覚的な情報は、直接大脳へは伝わりません。     ここで、ブロッコリーの茎が大活躍!   そう、先ほどの脳幹部。   特に、間脳、中脳 ここを情報が全て通過します。   通過するだけなのか、選別しているかは、僕はまだ良くわかりません。   でも、通過します。   ターミナルです。新宿的な感じですか。     感覚があって、動作がある   脳幹があって、大脳がある     華やかなスーパープレーの為には、玄人の地道さが大切     あなたは、大脳派? 脳幹派?   こうなってくると、論議は広がっちゃう。   いいや、影武者の存在、小脳だろ!   いやいや、記憶や情動行動のような人間らしさは、辺縁系なんだ!   君たち、基底核を忘れたら、大脳も脳幹も意味を成さんのだよ。     誰が、凄いか、偉いかでは、ないです。     若々しくいる為の脳トレ、   たくさんの健康情報、   してはいけない事、しなきゃいけない事     司令塔の大脳には、有益かもしれないけれど、   もっと、脳幹に有益な事も、してあげてほしい     文字情報で、その通りに行動するんじゃなくて、   自分で感じて、そう感じたように、やってみる     大多数の意見で正しいから、‟何か”を我慢して、やり続ける   それが正しい から   好きじゃないけど、正しいから、そっちが正解     自分の感覚を押しつぶし過ぎると、ブロッコリーの茎も疲れちゃいます。   せっかく、ありのままを伝えても、反応が返ってこない。     そしたら、茎もスネ夫君になります。     茎がスネたら、綺麗な花は咲きませんよね。     最近、スネ夫君な、脳幹部が多い気がします。     脳幹部がスネ夫君だと、入ってくる情報が素直に来なくなります。   感覚ってすごい大切です。     これから、花粉症の季節です。花粉症も、ある種スネ夫君の仕業です。   感覚 に 対する 反応 ですからねー。     今日はこの辺で!   1月も無事に終える事が出来ました。ありがとうございました!   2月も 『都立家政』 でお待ちしております(^^)/   ;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;                

      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • ドーナッツさん

      健康とはやりたい事が出来る事、その状態やりたい事をやり続けられる事、その状態そして、自分のやりたい事に気がつける心身の状態治療(家)とは、自分の身体への気づきのきっかけを与える事。可能性を示す事、可能性を引き出すきっかけを与える事。その可能性を信じて、探求、追求する事。まだまだ、曖昧だったり、あやふやですねーーーー。でも、やっぱりドーナツはおいしいですよ。炭水化物と油と砂糖の塊であっても、おいしいものはおいしい!食べたいものを食べられること食べたいものを食べ続けられること健康は安易なものではないかもしれません。ある種、努力や制限や知識、技術は必要でしょう。山の頂上から、絶景を眺めたいしかも、タンクトップと短パンで!とても自由な服装、状態で絶景を眺めたい。山の頂きから絶景を眺める事が目的ならば、その途中過程では、少し服装は我慢してもらわないと、山に登ることすらできなくなります。山の特性を知り、登り方も学び、その上で、タンクトップと短パンは装備の下に忍ばせておきましょうよ。登り切ったら、少しの時間だけ、その服装になっても大丈夫だと思う!けど、案外、登ってみたら、服装なんてどっちでもよくなっちゃたりするかもしれませんね。それが、本当の目的です。※ドーナツを食べる為に生きてる訳じゃないですよ💦💦(笑)

      1
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 位置 バランス タイミング

       人間が本来持っているバランスって必ずある   アメリカに来ると、皆、体が大きい   力、パワーを勘違いして、肉体を大きくすることは、絶対にダメ   骨格がそもそも違うから   日本人には日本人に合ったバランスがある     色々なセンサーを体が発してくれます   (肉体だけ大きくしてしまうと)   ここが危ないよっていうポイントを教えてくれない体に自分でしてしまう     ケガには理由があります   ケガも野球の一部として、『しょうがないよ』っていう風潮もある   でも、   防ぎ方は絶対にある     これは、イチロー選手の言葉です。(テレビ番組)     あれだけの選手にもあると、言葉の重みというか、説得力がありまます。   (僕も同じような事、言っているんだけどな~、、、重みが違う(笑))     要するに、   膝の痛みだったり、腰痛だったり、   それを治すためだったり、予防する為だったり、再発しなようにするようにだったりで、   筋肉がないから筋肉をつけるために、トレーニングしないと。。。。   変形してるって言われたから、あとは、筋肉をつけるしかないって言われました。     その人には、その人なりの筋肉量だったり、筋肉の質があります、   一概に、細いからとか、弱いとか、筋肉の周辺に脂肪がたくさんあるからとかで、筋肉の量を増やさないといけない条件にはならないんですね。   そして、筋肉の量と、筋力(パワー)は、必ずしも比例しません。   そこに筋肉があっても、神経の伝達がなければ、ただの肉です。   そして、筋肉の収縮のタイミングが、それぞれバラバラだと、関節運動や荷重がうまくいかない事が多々あります。   『重心の位置と、バランス、そして、タイミング』   重心の位置とバランスは、脳幹部(視床下部や中脳)   タイミングは、大脳と小脳   これらの役割がきっちり行われれば、多少の筋肉量の差は十分カバーできます。   日常生活レベルであれば、十分な回復が見込めます。   その後で、その動作や運動のレベルを上げたい時には、適切なトレーニングで筋力アップをすれば良いと思います。   まずは、『重心の位置とバランス、タイミング』です。     そして、あらゆる痛みや症状に関して、人生の一部で『しょうがない』事なんて無いと思うし、   イチロー選手の言葉を借りれば、   ≪防ぎ方、改善の方法は、絶対にある≫   そんな風に思います。     :*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;            

      テーマ:
  • 26 Jan
    • 理解 の 『R』

       先日、患者さんに、頭の模型を使って説明をしている時に、手が滑ってしまい、模型を落としてしまいました。 パーツが外れた模型を見て、 『こんなに細かい骨が頭にはあるんだなぁ・・・』と、しみじみ。   頭の骨は、   脳を保護する役割   があります。   保護ですので、守らないといけないので、ある程度硬さが必要です。   じゃあ、ヘルメットみたいな、一枚の硬い素材のほうがいいのではないかと思いますが、   その他にも重要な役割があるために、そうもいかなかったんだと思います。   ポンプの役割   脳の保護と栄養の為に、脳は、膜に包まれ、そして、その膜の中を脳脊髄液で満たしています。 この脳脊髄液を循環させるには、その膜が伸びたり縮んだりする必要があり、その膜の運動に合わせようとすると、骨も単一構造ではなく、ちょっとづつ、パーツに区切って、動きやすいようにする必要があったのかなと。   そう考えると、頭のてっぺん辺りの、薄い瓦が重なった様な構造は理解できます。   ただ、耳の辺りや、目のあたり、鼻の辺りの構造を見ると、また更に複雑。   これは、もう一つの役割が考えられます。   感覚器官を表に出す   目や、鼻、耳、口(口は捕食器官ですが)といった、感覚器官を表に出す事によって、   ヒト特有の感覚や意思疎通が出来るようになりました。   ただ、感覚器官を表に出すためには、そこから脳に信号を伝えるための神経の通り道も作らないといけなくなります。 しかも、トンネルみたいに、単一構造にすると、崩れてしまったら大変です。   ですから、細かなパーツに分けて、構造的な柔軟さと複雑さ、そして、複合体としての強さを作ったのでしょう。     頭の骨だけで、23個あります。   しかも、位置はだいたい定位置が決まっていますが、   何故か、ヒトによって、若干のズレがあったり、左右差があったり。   そして、頭全体のユニットとして見ても、動き方も一様でない感じがします。   もちろん、もう様々な研究もされていて、御献体の提供などの協力によって、解剖学の精度なども上がっているのでしょう。 様々な文献を見ていくと、大体の動きの傾向、型ってあるようですし、   確かに、大枠で見ると、その型通りであると感じます。   ただ、そうではない、動きもある気がします。     調整や矯正、整体という、『整える』 という事を、   正しい位置に戻すとか、一般的な運動方向に整える   という事だけに、固執してしまうと、“矯正”が“強制”に変わってしまう事もあると思います。   正しい位置を強要する事は、   一概に体にとって良い事にはならない時もあります。     まず大切なのは、“それを理解する”ことだと思うんですね。   『あーなるほどね~。そうやって動きたかった訳ですか~』   『そんなこんなで、そんなに頑なになってるんですね~』   みたいな感じです(笑)   硬いのにも訳があるし、位置が違うのにも訳があるのでしょう。   それに、理解を示すことが出来ると、案外、素直になるってこともありますしね。   Re;balance整体 の 『R』は、理解の『R』です。   ≪理解して、バランス良くする整体≫   それが・・・・・・・・ (ドラムロール♪)   Re;balance整体 !!   (すみません。思い付きです。)   本日も、お疲れ様でした。   ;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;    

      テーマ:
  • 24 Jan
    • 煮詰めすぎると昇華します

      日記を書くのは、比較的好きな方だと思います。   ただ、自分の日常を書き記す事が好きかと言うとそうでないのかもしれません。   『言葉が溜まってくる』   不必要に、メモや一言だけ記すことがよくありました。   特に、走っているときと、頭を洗っている時。     後輩の結婚式のスピーチを考えたのは、フルマラソンの大会の時だったり。   考え事を決断したり、思考を巡らせたりするのは、決まって頭を洗っているときだったり。   ま、そんな、妙な癖みたいなのってありますよね。     このブログも、その溜まった言葉の整理の為に書いています。   文章に起こしてみると、自分の脳の中が、混沌としているのがよくわかります(笑)     あと、手帳。   毎年、手帳を2冊買います。   一冊は、スケジュール用。 もう一冊は、落書き用(笑) というか、メモ帳替わりです。   ふと浮かんだ言葉を書く。何か繋がった!と思ったら書く。   マインドマップとかも使っていますが、やっぱり、直筆のほうが気持ちいいです。     そこに、溜まった言葉を繋げて、文章に起こしているのが、このブログ。   でも、言葉と言葉がなかなか繋がらなくて、文章に起こせない時もあります。     あと、これは傑作!!って、思って、煮詰めて、煮詰めて、煮詰めてたら、もうどうでもよくなってしまって、初めに逆戻りしたり。   昇華という言葉をあえて使うとするならば、   氷の状態で、ふと浮かんだ言葉や文章。   これ文章にして伝えたら面白そう!!   でも、氷の状態では、提供しずらいから、水の状態に戻して、提供しよう。   って、思って、思って、情熱入れすぎたら、   液体通り越して、気体になって蒸発しちゃいました。っていう感じも多々あります。     何が言いたいかと言うと、   その瞬間を大切に。   です。   何かに期待して、妙に煮詰めたり、じらしたりしていると、その旬な時期って過ぎ去ってしまいます。     最近の瞬間接着剤も、ほんとに瞬間になってきましたね。   たまに、もうちょっとゆっくりでよかったのに・・・って、間違えてくっつけてしまった指をみて思う事もあります。   その瞬間、その旬感。   今日は、すこーし自己反省の日でしたが、気持ちを切り替えて、時間を有効に使えたと思います。   よくやった!自分!!(笑)   ;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;  

      1
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 『動』と『静』

      『静』 が あって、『動』 があるのか   『動』 が あるから『静』 があるのか    その動きを知るためには、静止を理解する必要があります。   同じ速度で動いていたら、対象の動きは理解できません。   速度が少し違うと、動いていることは理解できるけど、その動きの全てはわかりません。     となると、   『静』 が あって、『動』 があるのかもしれません。     でも、本当にそうなのか。       小さい子に『静かにしてなさい!』って言っても、その動きたい衝動はなかなか止められませんよね。   これは、大人だって同じだと思います。     目の前に、世界一おいしい大福があったら、手が伸びるでしょう。   これだ!って、思った、家電、服。   待ってました!このデザイン!って思ったものがあったら、   ついつい、間近で手に取ってみたくなりますよね。     生命を授かった瞬間から、本当の意味で『静』というのは、無いのだと思った。   『動きがあるんなら、その動く前は、静だろが』   確かに。   でも、それは、『無』 であって、『静』ではないのかもしれませんよね。     『無』 から 始まって 、『動』 が始まる。   だから、基本的には、『動』 。   いっぱい、動いて、   無駄な事たくさんして、飽きるほどに動いて、   もうたくさんって程に動いて、     そして、やっと、『静』 という、なんとも品格の高い状態に気が付く。   『静』っていいな!って。   『静』、かっこいいじゃん。     血液は絶え間なく流れて、心臓は動いている、呼吸も止まらない、   細胞の振動、原子電子運動・・・・     『静』 というのは、状態ではなくて、品格。     『無』 から 『動』 。   そして     『動』 から 『静』 に気が付く     あー、やっぱり、   『動』 があって、『静』 があるんだ。     あまりに最初から、『静』という品格に収めようとすると、   『動』という押さえようもない、衝動が、行動になってしまう事もあるんだと思う。     まず知るべきは『動』。   動いて動いて、無理無駄無謀、いっぱいやって、やり切って。   その先に、『静』 があるんだと。     動いているものは、止めることが出来ます。   止めてみると、その静けさに、気が付き   『静』もいいもんだ   ってなるんだと思います。     だから、基本的には、動いていていい。   感情も思考も、動作も、   右往左往したって、あたふたしたって、迷って、困惑して、ワ―ってなって(笑)   それが、始まりであって、それが普通です。     無理に、『静』にあてはめなくても、ちゃんと、来るべき時にそうなりますよね。   (真田町 第二弾! 僕の遊び場(笑) 裏山的な。)   ;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:   とりつかせいプラクティス.整骨院   西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分 HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/ Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/   電話予約 ⇒ 03-6265-5767   ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;            

      1
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 創る と 進む

      創造者は何かを“創りたくて創った”のではなく、“出来ちゃった”のかもしれない。その後を追従したり、なぞったりしても、恩恵は大いに受けることはあるかもしれないけれど追従や後追いでは、その創造者と同じ位置に立てたり、そこを超えることって恐らくは出来ないんだろうって思います。道を創るのと道を進むこの違いなんだと思います。年明けて初めて長距離を走りました。今まで、フルマラソン6回走りました。初マラソンでまぁまぁ記録で、2回目で自己ベスト更新。でもその後って、なかなか記録が伸びない、しかもいつも同じくらいのところで失速。練習量とか要因はたくさんありますが、真っさらな状態から何かを創る上手くいったから、そのペース配分とかいろいろ分析して、それをなぞって、更に上を目指す。けど、やっぱり“創る” のと“進む”のでは、質が違うんです。今日はぼーっと考え事しながら、あとは景色を見ながら何気なく走りましたが、、、あっという間に1時間。あーこの感覚。多分、それぞれ好みがあるのだと思いますが、やっぱり自分として、少なからず“進む” よりも “創る” ほうが好きなんだと思いました。そして、創られる時って、それを狙ってないんですよね。創造者の人の話を聞いたりするのがとても好きです。『なんでそうしたんですか?』『よくわからないけど、なんとなくそうなった』こういう会話になることがよくある気がします。今の仕事を初めて、初めての上司の人も、今、御世話になっている先生も、こういった人達がいます。創造は想像を超えない想像したものは、いつか創造される時がくるかもしれませんし、想像しないものは創造されないかもしれません。今年もたくさん想像して創造しましょう(笑)(今年は真田丸で一躍有名になりました、僕の地元、真田町です。);;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;: とりつかせいプラクティス.整骨院 西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/ エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/ 電話予約 ⇒ 03-6265-5767 ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;           

      2
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 金曜日の夜、雪はまだ降っていません!

      『思っていた以上の変化が起きてびっくりしました』  昨日は、量子場調整®の講座でした。 昨年末より、講師をさせて頂くようになり、今回で2回目の講座です。   受講された皆さんの“今日この頃”を聞いていると、毎回様々な観点からお話してもらえるので、こちらとしてもとても学びになります。 冒頭の言葉も、その日、参加された方の一言でした。 知り合いの方に、施術を行ったところ、そのご本人も、そして、施術されたその方も驚くような変化が現れて、驚かれたようです。 (個人的には、その方とお会いするのが3回目なのですが、声の張りが当初と違い、とてもイキイキとされていた様子で、その方がびっくりしていまいたが・・・(笑))   刺激による反応 様々なアプローチ後の反応 色々と知識が覆いかぶさってくると、ある程度の予測がたちます。 博打ではないので、いきあたりばったりでは、もちろん良くないですから、ある程度の仮説、予測の基に施術を行います。 すると、ある程度、その予測通りの結果が出てきます。 それが、繰り返されると、どこかで勝手に、その反応の上限というか、『これぐらいは期待できるけど、それ以上は・・・』このような、期待される効果に上限を無意識に作り上げてしまうこともあります。 この施術における、効果効能は、~は期待できますが、~~以上は期待できません。  薬や機械のように、目的が最初に決められた中で、造られたモノであれば、 その目的の達成以上の効果効能はありません。 で、いいと思います。  ただ、それが、ヒト、人間の能力を対象にしたとき。 そこに誰が限界を決められるのでしょうか?  変化を起こすのは、いつでも、その人の能力です。  施術は、その人の持つ能力が最大限発揮できるように、その能力に覆いかぶさって隠している靄(もや)のようなものをクリアーにする手伝いをするものだと思っています。  という事は、本来、施術というものは、何らかの効果を期待して行うのではなく、 愚直に、何らかの基準に合わせる という、いたってシンプルなモノが、一番強力な効果を発揮するのかもしれない。 基準を合わせて、靄(もや)を祓う。 あとは、その能力に任せる。見守る。  そんな状態が理想なんじゃないかと思ったりもしました。  原因の特定や、不安を和らげる材料としては、状態の把握やその説明は大切だと感じます。 ただ、その原因を解決しようと必要以上に、意識を向けすぎることは、 その意識の先にある、本来の能力に制限をかけることがあるかもしれない。 だからこそ、施術に向かう時には、自分の意識の先を高い所から見守る位がちょうど良いかもしれませんね。  ;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;: とりつかせいプラクティス.整骨院 西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分HP ⇒ http://www.toritsukasei-practice.com/Web予約 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_6992810/ エキテン⇒http://www.ekiten.jp/shop_6992810/ 電話予約 ⇒ 03-6265-5767 ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;           

      1
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 柔らかさ と 優しさ

      例えば、家を作る大工さんなら、金槌を使い、釘を打ち、力を使い資材を持ち上げる。そういった道具や力が必要です。では、健康を創ろうとするとき、それが、量子を扱うとしたとき。そこには、柔らかさ や 優しさが 必要なんだろうと思う。何故か。資材や釘は硬いけれど、量子は柔らかい から。では、健康になりたいから、柔らかい人に なろうと思って、その階段を上ろうとしても、なかなか前に進まなかったり、階段の入り口がわからないなんて事もあります。必死に探して、見つかるときも、あるけど、見つけたら、今度は登り方をまた探求、、、けれど、変化とは、それを追い求めている時ではなく、他の事に夢中になってると、知らないうちに階段を上り詰めていて、気がついたら、頂きの上から、上ってきた階段を眺めるかのように、見下ろしている事の方が多いんじゃないかと思う。あー、そんな登り方もあったのかと。今日は、量子場調整® の、講座を午前と午後に受け、どっぷりと創始者である、院長の頭の中を垣間見た気がします。5年前、まだ白金台に治療院があった頃、施術を受けた帰りに、恵比寿ガーデンプレイスの中を通って帰るのがとても楽しみだった。その中の情景が好きというのもあるけど、施術を受けた後は、何故か、自分だけではなく、周囲の人、家族とか職場のひと、今まで関わった人達を思って、『御世話になったなぁー』とかあるときは、『もっと世の中が平和だったり、笑顔でいれるようになったらな』なんて、普段、自分の事でいっぱいいっぱいというか、自分の事しか考えてないような人間が、そんな事を思うとは、、、今日の講座の後も、いつもよりも優しく、そして、柔らかい気持ちでいる自分に気がつきました。ちょうど、階段の上から、、またいつもの自分を見下ろすように です。変化って、そんな感じです。そうなった自分 と、 そうでない自分の両方の認識を重ねるこで、また少し、『自分』が変われるんだと思いました。おしまい!

      10
      テーマ:

プロフィール

とりつかせいプラクティス.整骨院 塚田 明樹

性別:
男性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
339427 位
総合月間
273735 位
医療・介護関係
2125 位
健康づくり
4733 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。