Blu-rayとHD DVDどっち買う? って、そりゃあ・・・に決まってるでしょ。 | さぶっ!かるちゅあ。2

さぶっ!かるちゅあ。2

女性ポートレートを中心に掲載していきたいなあ。サブカルチャーねたを独断と偏見で書ければいいし。でもでも、あくまで真面目なブログです。

ブログネタ:Blu-rayとHD DVDどっち買う? 参加中

本文はここから

私、すでにHD-DVD陣営に取り込まれております。

東芝 RD-A301を12月に購入したばかりですから。

ただ、私の場合、HD-DVDがよくて買ったというよりも
欲しいレコーダーがHD-DVDだったというのが正解ですね。

ずっと、東芝のレコーダーを買い続けていますので
今さら、パナやソニーには移れないんです。

なぜなら、東芝のバルディアは、私の知る限り
最も多機能なレコーダーだから、それに慣れてしまうと他のメーカーでは物足りないんです。

それから、(※1)HDrecなら、DVD-RにTSモードもTSEモードもVRモードも混在できるというのは
とても使い勝手がいいですよ。
さすが本家DVDだけのことはあります。


とは言うものの。

パッケージソフトについてはどうやら決着がついてしまったようですね。
主だった映画会社がまさになだれを打ってBD陣営に鞍替えしてますもんね。

これから買うならやっぱりBlu-rayじゃないですか。

たぶん私も東芝がBlu-ray搭載のバルディアを出してくれたら
何も迷わずBlu-rayを買い増します。

ただ。

どちらも今のところメディアが高いので
私の場合、しばらくはHDrec機能を使って、DVD-Rへ焼く日々が続くと思います。

TSE画質の向上もまだまだ狙えそうだし、この規格が今後の主流になってしまったりして。

そうすると、次世代メディアは売れないから価格も高止まりして
HD-DVDがベータというよりも次世代メディア両方が※2)エルカセットになっちゃったりするかも。

んなわけないか。にひひ


ないよね。えっ

※1:HDrecとは、従来のDVD-Rへハイビジョン画質の映像を記録するための規格です。
 パナソニックが採用しているAVCRECとは互換性がありません。

※2:エルカセットとは、ソニーが企画した、高音質カセットの事。サイズがカセットテープの1.5倍ほどあり
 テープの幅が広く音質は本当に良かったらしいが、ほとんど売れないまま姿を消した。