喜光寺で、双頭蓮を見てきますね?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

散歩で出あった花です・・(^◇^)

今朝の奈良は晴れていますが?

蒸し暑いですね?

昨夜は、地震が来ても良い部屋で眠ろうとしましたが?

余りに暑くて眠れませんでした?

始めは下着を変え・・(^◇^)

次に布団を変えましたが、結局寝むれず・・(^◇^)

冷房が効く部屋に・・(^◇^)

それでも今後は気持ちが落ち着かずに、3時過ぎまで眠れませんでした・・(^◇^)

寝不足ですが、マリア猫の鳴き声で起きることに・・(^◇^)

撫でる元気もないので、居間の戸を開いていると、部屋の中に入って来ていますね?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、奈良まほろばソムリエのテキストにも載っていません?

その人は、蘇我馬子に命じられ、刺客として、崇峻天皇を殺すのですが、しかし、馬子の娘である川上娘との密通が露見して殺されるんですね。

多数の渡来人が来るんですが、その渡来系氏族の筆頭格のようですね。

第二問は、静御前の相手と言えば、当時の権力者源頼朝の弟で、幼名を牛若丸として有名ですよね。

一之谷、八島、壇ノ浦で活躍し、平氏を滅ぼした武将ですよね。

最後は、藤原に頼りますが、秀衡の死後、泰衡に攻められて自刃するんですね。

判官びいきをという言葉をはじめ多くの伝説、物語を生んだ人ですね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 蘇我馬子に命じられ、倉梯柴垣宮で崇峻天皇を暗殺したのは誰か。

ア.大伴竹良 イ.三輪逆 ウ.佐伯高成 エ.東漢直駒

(2) 能楽「二人静」は吉野を舞台とした物語である。静が恋慕する相手は誰か。

ア.大津皇子 イ.平清盛 ウ.源義経 エ.楠正行

今日はちらし寿司の日の日なんですね・・(^◇^)

ちらし寿司の具、何が好き?

突然言われても、小エビぐらいしか思い浮かびませんね・・(^◇^)

色々な海鮮物が入っているんですが?

今日は寝不足ですが、午前中に喜光寺で、双頭蓮が開花し、見ごろは3日ほどというので、今日行ってきますね。

ただ、喜光寺の開館が9時からなので、今日は奈良まほろばソムリエの勉強会に行こうと思っていましたが?

寝不足と時間的な余裕から行くのを止めますね。

午後から青山会の健康麻雀があるので、それに参加できれば行ってきますね・・(^◇^)

マリア猫が、パソコンを打っている私を部屋の中に入って、睨んでいますね?

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2ウ

昨日の散歩数 15394歩

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう