ワープロから、CPに切り替わったのは早かったかも?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、秋日和の清々しい夜明けに・・(^◇^)

朝の散歩で、あっちこっちから金木犀の香りが?・・(^◇^)

IMG_20170925_104728647.jpg
新聞取りに玄関に出るとマリア猫が、玄関前の瓦塀の上で、待っていました・・(^◇^)
家に入って、居間の雨戸を開くとマリア猫が踏み石の上で撫で撫でを待っています?
少し擦って、餌を与えても食べる様子もないので、チャオちゅーるを与えると渋々食べています?
朝刊を開きつつ安倍総理の嘯いた解散表明を聞いて、また、棄権者が増えるだろうなあと思いました・・((+_+))
政府はいざなぎを超える景気拡大傾向にあると発表していますが、誰も信じませんよね?・・(^_^;)
だって、景気が良くあれば、末端まで浸透してみんなが潤うと言われてきましたが、給与労働者や年金受給者が消費拡大をできる状態にありませんよね。
だったら、その景気拡大の恩恵はどこに集まっているんでしょうね。
今度は、2年後の消費税増税分をばら撒いて、集票を目論んでいますね。
そんな与党にだけは、投票したくないですね。
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問のこの遺跡は、南側は、飛鳥浄御原宮で、北は飛鳥寺に隣接します。
現在はその一角に奈良県立万葉文化館が建てられていますね。
そこに行くと工房の遺跡説明をされますね。
遺跡の説明の中にヒントが含まれています。
第二問も飛鳥坐神社が出てきますが、この祭りは、奇祭と呼ばれています。
オンダと呼ばれる農耕の模倣行為を行われるのですが、ここでは、稲の穂孕みを期待する巧みな演出で、あるものが交合する場面があります。
だから、二つの組み合わせですが、問題を見るとどっちか分かりますよね。
では、挑戦を・・(^◇^)
(1)飛鳥坐神社の南方にあり、富本銭などを生産していた工房の遺跡はどれか。
ア.飛鳥池遺跡 イ.甘樫丘東麓遺跡 ウ.水落遺跡 エ.石神遺跡
(2)飛鳥坐神社の「おんだ祭り」で、田植えの所作の後に登場するのはどれか。
ア.カエル イ.尉と姥 ウ.天狗とお多福 エ.須佐之男命

今日はワープロ記念日なんですね・・(^◇^)

ワープロ使ったことある?

私が、就職したころは、まだワープロの時代でした・・(^◇^)

5万人近くが働く本庁に設置され、プログラマーの養成をCP業者が行っていたと思います。

私は出先で働いていたので、どんな機材であったかも分かりません。

私が、ワープロに触ったのは、もう、パソコンの普及時代になって、ワープロが製造されなくなるのが決まった時期かも?

そんなに遅く触り始めたのは、労働組合が反対していたから・・
マリア猫が踏み石の上で昼寝か?・・(^◇^)
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1ア2ウ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう