祇園祭にも行きたいが?・・(^_^;) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

明け方にセミの鳴き声が聞こえたように思いましたが、すぐに消えましたが?

だけど、ムクゲの花が、多く咲き始めましたね・・(^◇^)


今朝の奈良は、白い雲がある割には弱い陽射しも?・・(^◇^)
気温は昨日と同じくらいで、室内温度も、27.9℃と28℃近くあるのに、もう、寝汗を掻かない身体に?
だけど、起きると少し眩暈がするので、血圧を測ると、170-98と・・
二日ほど養生して、140台に下げたのに・・
やっぱり高い気温が続いて、血圧は反応しているのかなあ?
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問は、日本書紀に記載されて讃岐の屋島城、対馬の金田城を築くと記載されていて当時の政権基盤の宮都を守る重要なポイント(倭国最後の防衛線)だったんですね。
だけど、私らが、江戸時代のお城をイメージしますが、そんなものではなくて、危難が分かると連絡するような施設のようですね。
この山に築かれた城は、史書にはその名が見受けられますが、明確な遺構や遺物は見受けられていないようですね?。
ヒントは、この山の名前の近戦線の駅がありますね。
第二問は、九州太宰府で太宰小弐であった高官が奈良(平城京)の都を思って歌った万葉歌ですよね。
これはヒントなくても分かりますよね。
では、挑戦を・・(^◇^)
(1)白村江の戦いで大敗したのち、天智天皇が河内と大和の境に築いた山城はどれか。
ア.高山城 イ.高安城 ウ.高樋城 エ.高取城
(2)「あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」(『万葉集』巻3−328)と詠ん だのは誰か。
ア.大伴四綱 イ.小野老 ウ.大伴家持 エ.大原今城

今日は虹の日なんですね・・(^◇^)

虹、7色全部言える?

虹って七色はっきり見えないので、全体を見て綺麗だなあと思うくらいですし、その色を数えたり、上下の色もはっきり覚えていませんね?

解明心が不足ですね。

これが人生で大成できなかった原因の一つかも?・・(^_^;)
今朝も朝刊を取りに出ると車庫から姿を現し、居間の雨戸を開くとマリア猫が踏み石の上で餌を待っていました・・(^◇^)
だけど、餌を少し食べた後は部屋を覗き込むので、擦ってやるともう雲隠れです?
今日は体調が良ければ、祇園祭に行こうかなあと思っていましたが?
昨日よりも暑そうなので?
深緑の緑が多い東大寺、春日大社周辺でも散歩して、来ようかなあ?
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1イ2イ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう