奈良県から選抜に二校も・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)
今朝の奈良は、快晴で良いお天気ですが、少し寒いですね・・(^◇^)
昨夜は、管理職会の仲間で今も続けている新年会で、興奮しつつ友の冥福を祈って、話の言葉が少し少なかった気がしました?
だけど、6月の一泊旅行は決まりました・・(^◇^)
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問は、東大寺のこの鐘は、日本三名鍾の一つなんですが、造られた時代の名前がついているようですね。
東大寺を?太郎、高野山の金剛峯寺を高野次郎、世尊寺の吉野三郎としても知られているようですね。
第二問は、鴨都波神社で7月16日の夏祭りと秋季大祭宵宮(体育の日の前々日)で、氏子地域から30基余りのあるものが奉納されるんですね。

これはヒントの写真を添付しますね。
では、挑戦を・・(^◇^)
(1)  東大寺の鐘楼に懸けられている、奈良時代の大きな梵鐘は「○○太郎」と呼ばれている。
ア.天平   イ.奈良   ウ.南都  エ.大和
(2)  鴨都波神社で行われる伝統行事で、境内や周辺を練り歩く出し物はどれか。
ア.たいまつ  イ.ススキ提灯  ウ.藁の蛇  エ.鉾
昨日に天王寺駅から、天王寺公園で、春節祭りを見て、四天王寺を見てきましたが・・(^◇^)
IMG_20170127_180409204.jpg
四天王寺式伽藍配置の五重塔は、現在で、8代目なんですね・・(^◇^)

西門近くの掲示板を見て、納得しました・・(^◇^)

聖徳太子の生誕1400年行事に向けて耐震工事中でしたが、出来上がった時に身体が元気ならその年に行こうと思いました・・(^◇^)
亡妻が、おじいちゃんと毎年彼岸にはお参りして、おじいちゃんに買ってもらった釣り鐘まんじゅうを買って、新年会場に・・(^◇^)

買った饅頭は、帰って早速お仏壇にお供えしました。
奈良県から選抜に高田商と智弁学園の二校が選ばれたんですね。
3月19日からまた楽しみが増えました?・・(^◇^)
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1イ2イ