京都植物園で知ったこととは?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、室内より外のほうが涼しく気持ち良いですね・・(^◇^)

今朝も雨戸を開くとサンタ猫が、踏み石の上で、網戸を掻きながら餌をくれと言いますが、家の中に入る気配がないので、与えないとどっかに行ってしまいました・・(;一_一)





今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、小泉藩主が父親の菩提を弔うために創建した寺です。

その人は、茶人としても有名で、その茶道の祖とも仰がれています。

大和三名園(當麻寺の中之坊、吉野山の竹林院)に数えられ国名勝・国史跡にも指定される庭園です。

ヒントは、藩主名は、片桐貞昌という人です。

第二問の「古都奈良の文化財」に含まれる世界遺産は、8個の資産で構成されています。

東大寺、興福寺、春日大社、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡、春日山原生林ともう一つは、飛鳥寺が、平城遷都した際に新たに建立されたお寺です。

その飛鳥寺から持ってきた瓦も使われる本堂などは、行基葺きと呼ばれて国宝建築物ですね。

猿沢の池から、400~500mほど南に行ったらあるお寺です。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 大和三名園の一つに数えられる慈光院の庭園を設計した人物は誰か。

ア.小堀遠州 イ.片桐石州 ウ.善阿弥 エ.小川治兵衛

(2) 世界遺産「古都奈良の文化財」に含まれるのは次のうちどれか。 ア.法華寺 イ.秋篠寺 ウ.新薬師寺 エ.元興寺

昨日は、午前中に京都府立植物園に入り、3時半過ぎまで、園内をウロウロして、観覧温室館に入ろうとするとこの暑さの中で、それより暑い部屋に入るのは止そうと話しているのを聞いて、私も断念しました・・(;一_一)





園内に入る時に案内パンフを持っていなかったので、どう歩いたのは分かりませんでしたが、パンフを見ると2/3は回っているなあと思いました・・(^◇^)





何気なく、基本情報を見ると70歳以上は、拝観料が無料になるんですね?・・(^◇^)

だから京都府民以外でもなるかを確認すると証明提示で無料ですと言うことが分かりました。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2エ