紫陽花の見頃に・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)









今朝の奈良は、空には雲がありますが、陽射しは強く湿気が高いのか?汗ばんで目覚めました・・(^◇^)

昨夜には、アジサイ寺の矢田寺で、裏山の四国遍路の真似ををして、汗びっしょりになって、帰った性か風邪気味で、鼻水が止まりませんでしたが、良く眠って、鼻水だけ?は止まった感じです・・(^◇^)

さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、近畿のアルプスと呼ばれる山脈にあり、国の天然記念物のオオヤマレンゲの自生地なんですね。

この白い可憐な花は、5月の京終サロンの勉強会で見て、アップしましたよね・・(^◇^)

ヒントは、近畿の最高峰ですが、近畿地方には、2000mを超える山はないんですね。

第二問は、近鉄西ノ京を降りると東南の見える古都奈良の文化財の世界遺産の薬師寺がありますよね・・(^◇^)

平成21年より解体修理中で、今は、覆屋テント?に覆われてその姿が見えない六重の塔のように見える三重の塔ですね・・(^◇^)

その西側には西岡常一?棟梁に建て直された国宝の塔もありますね・・(^◇^)

このヒントでもう分かりますよね・・(^◇^)

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 奈良県の最高峰である八経ヶ岳の標高は何メートルか。

ア.1515m イ.1715m ウ.1915m エ.2115m

(2) 薬師寺に現存する堂塔のうち、奈良時代に建てられたとする建物はどれか。

ア.東塔 イ.西塔 ウ.金堂 エ.講堂

今朝は、今の雨戸を開くと、母親猫が犬小屋の上で待っていて、餌を与えると餌を食べてまた雲隠れです・・(^◇^)

脱走三日目になるサンタの姿が昨日から一度も姿を現しませんが?

どっかで何かあったのかなあ?・・(^◇^)

一寸心配です。

奈良版を開くと、紫陽花の見頃の見出しで、昨日行った矢田寺と長弓寺の写真と記事が載っています。

今日から、ムジュークフェストならが、26日まで開かれますので、聞きに来てくださいね・・(^◇^)

ドイツビールが奈良県庁前で来週からは飲める日がありますので、飲んで梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばしてね。

今日も夏日が続くかもしれませんが?良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ウ2ア