唐招提寺の鑑真和上像は見れるの?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)






紫陽花の花が綺麗になってきましたね…(*^^*)

今朝の奈良は、昨夜来降っていた雨は一応止んでいますが、少し肌寒いです・・(^◇^)

サンタ猫が2時前から、鳴き喚いて、寝不足に?・・(;一_一)

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、大和郡山の小泉というところにあるお寺で、小泉藩主が父(賤ヶ岳の七本槍の一人)の菩提のために創建された寺です。

特にこの人は、徳川4代将軍の茶道指南役になって、流派を不動の喪にして、今も家元がここにありますね。

この寺は、庭園が、大和三大庭園(當麻寺の中ノ坊、吉野山の竹林院)の一つです。

第二問の春日祭は、849年に始まり、明治19年に旧儀が再興され、それ以降は、3月13日に勅使の参向があり、例大祭とされました。

ヒントは、毎時維新以前は、2月と11月のある干支の日に行われていて、その名前があるんですね。

三大勅祭(葵祭、石清水祭、春日祭)の一つで氏神祭の典型なんですね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)  枯山水で奈良盆地の眺望を借景にした慈光院庭園を造ったと伝えられる茶人は誰か。   

ア.織田有楽斎  イ.村田珠光  ウ.小堀遠州  エ.片桐石州

(2)  毎年、3月13日に勅使の参向を仰いで行われる「春日祭」の別名はどれか。   

ア.三枝祭  イ.采女祭  ウ.花祭  エ.申祭

昨夜は、7時過ぎまで、暴れまわっていたが、少し大人しくなっていたために、眠りについて、起きるとサンタの姿が?

仏間で暴れ回って、また、障子をボロボロにして、寝室の押し入れの中で、座っていました?・・(;一_一)

餌を食べると膝の上で、ぐっすり眠り始めました?・・(;一_一)





本当に困りますね・・(;一_一)

今日からは、古都奈良の文化財の世界遺産の唐招提寺で、鑑真和上の開山舎利会が営まれますが?

御影堂が改修なので、どこで和上坐像を拝観できるのかなあ?

当然に東山魁夷の障壁画は拝観不能でしょうね?

芭蕉句碑のある開山堂の摸像しか見れないのかなあ?

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2エ