お水取りの松明をどれだけ知っていますか?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね  

おはようございます・・(^◇^)

今朝は、16℃近くあって汗ばんで目覚めました・・(^◇^)

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、奈良まほろばソムリエのテキストを持っていなくて、三輪山の説明をすべて知らなくても、奈良市で一月の第4土曜日に開かれる行事で、奈良市の山で行われるものが間違いだと分かりますよね。

今年は、雨で半焼きになりましたよね。

第二問は、法華寺を除くものが、大和3名園と呼ばれるものですが、豊臣秀吉の吉野山観桜がおこなわれたところでもあり、弓道でも有名な流派がつくお寺です。

では、チャレンジを・・(^◇^)

(1) 三輪山の説明として誤っているのはどれか。

ア.山自体が大神神社のご神体となり、一部が禁足地となっている。

イ.山頂には鶯塚古墳があり、毎年行われる山焼きが有名である。

ウ.山中には巨石群や磐座などの祭祀遺跡が多い。

エ.山麓には「第一の元伊勢」と呼ばれる檜原神社が鎮座する。

(2) 「群芳園」と名づけられた池泉回遊式庭園のある寺院はどれか。

ア.竹林院 イ.慈光院 ウ.當麻寺中之坊 エ.法華寺

昨夜は、昨日に結局昼寝ができず、そして、9時から日曜洋画劇場で、東京家族があって、最後まで見てしまいました・・(^◇^)

11時前に終わると思っていると終わるともう、12時に?・・(^◇^)

そんな時にサンタがまた暴れ回って眠れないので、サンタ猫をゲージに入れて寝酒に・・(^◇^)

すると、30分ほどすると大人しく眠ったので、私の居間の仮寝室の布団で寝込んでしまいました。

だけど、やっぱり6時過ぎにサンタの鳴き声で起こされましたが、ゲージから出すと大人しく布団の中に入ってきて添い寝を・・(^◇^)

昨日の東大寺二月堂の松明の記事を書きましたが、修二会には、多種多彩な松明が使われます。水取の咒師松明、達陀松明、小観音出御の宵神輿の松明、大中臣祓いの祓い松明、新燈の松明受戒の松明などがありますが、皆さんはどれだけ知っていますか?





この中で、半分以上知っている人は通と言えるでしょうね。

ゴミ出しに行くと雨が昨夜は降ったんですね。





10時からイトウヨーカドーで、写真講座の勉強会がありますので、9時に出かけますね。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2ア

ペタしてね