13回忌の報告は終えたが?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね  

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、暖かい朝に?・・(^◇^)

8時半の起床じゃ暖かいかも?

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、東大寺を開いた聖武天皇の世で、活躍した問説があり、5月3日には、25菩薩来迎練供養会式の「??れんぞで親しまれるお寺です。

西国薬師第7番札所で、大和七福(寿老人)八宝霊場でも有名なお寺です・・(^◇^)

第二問は、奈良県内で文化財に指定されている民家で最も古いのも五條市堀家住宅ですよね。

この問題は、奈良まほろばソムリエのテキストを持っていない人には少し難しいので、ヒントを・・(^◇^)

山を含んだ住宅です。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 創建説話に仙人が登場し、アジサイの名所である橿原市の寺院はどれか。

ア.本薬師寺 イ.額安寺 ウ.久米寺 エ.称念寺

(2) 慶長12 年(1607)の棟札によって建築年代が明らかな民家では日本最古とされる五條市の住 宅はどれか。

ア.藤岡家住宅 イ.細川家住宅 ウ.今西家住宅 エ.栗山家住宅

昨日は寒いと思って、重装備して今日の墓参りに行きましたが、西本願寺に着いて築いたことがありました・・(^◇^)

第25大門主伝統報告法要の掲示板の真ん中に大きな逆さ藤紋章が?







確か春日大社の第二の鳥居前にある狛犬の灯籠にもこの逆さ藤の紋章が入っていましたが?

奈良では、藤原氏の関係で理解できますが?

西本願寺の大谷家は藤原氏とは関係ないですよね?

そんなことを思いつつ、境内から、京都タワーを眺めて、大谷本廟に行き、妻には、13回忌が無事に終了したことを伝え、母親には、看取りを最後までしてくれた妹が、癌を発症して、重篤な状態なので、救って欲しいとお願いも・・







京都タワーは、私の気持ちを察するがごとく少しもやっていました・・(^◇^)

今日は暖かそうなので、洗濯をして、布団も干してさらに、サンタ猫親子の餌をイオンの割引日に買い出しに行く家事の日にします。

暖かい日になりそうなので、今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ウ2エ

ペタしてね

追伸

今朝も猫の発情期の奈良猫の鳴き声で、寝不足の一つに?・・(;一_一)

そんな内容を歌った松尾芭蕉の句を一句。

麦めしに やつるる恋か 猫の妻